なんだか忙しい毎日です。

ここ最近、忙しくしています。

この日は全体ミーティングでした。営業が終わって臼杵店に家庭のあるスタッフを除きほぼ全員集合です。

前月の反省会と今月の目標などを発表するわけですが、正直言いまして臼杵店・大在店は目標数値を下回っていました。そんな時のミーティングはどんな内容になるのかといいますと・・・鶴崎店はいい結果の中の反省点を発表するのですが、すべて前向きの意見となります。

店長は鶴崎メンバーに改めて感謝のお礼と鶴崎メンバーからも店長に対しての感謝の言葉となります。

問題は大在店と臼杵店。

あと少しだけど達成できなかったことはリーダーの責任となります。改めて各店のメンバーにお詫びを言うことになるのですが、メンバーは知っているんです、取れなかったのはみんなの本気のチームワークが足りなかったから、それぞれ自分の責任なんです。

湿っぽい空気の中メンバーからお詫びの反省が続きます。

で。「来月は絶対に頑張ります・・・」となりますが、そんなに根性で成績が上がるとは思えません。

本気接客とはなにか?  を考え直して悔しさを引きずり頑張るしかありません。

思いはあって、言う事は立派でも結果が伴わないと、それを「努力した」とは言いません。

注・・・ 目標とは売り上げではなくバランスです。ジョイは売り上げ重視しているサロンではなく、お客様が納得して支払っていたただく結果の目標を立てています。だから、無理に商品を買わせたり、店外での販売は絶対にさせません。

売り上げを上げたいからって簡単に広告もしません。

ホットペッパーとかで集客するのではなく「あなたが好きだから来ているのよ・・・」と言って貰いたいから「本気接客」を大切にしています。←自慢話になってすみません。

DSCN7481

先週の定休日はカットの勉強会。

このお勉強にはみんな熱がこもっています。「やる気満々」です。

DSCN7484 DSCN7492

ほら、かわいい菅ちゃんも頑張っています。

DSCN7487

毎回ですが、休みの日とあっていろんな先輩スタッフが差し入れを持ってきてくれます。

みんなとっても嬉しそう!!

僕は病気療養中のため甘いものは食べれません。

DSCN7494

新一年生もみんな頑張っています。

シャンプーテストを合格すると、一日に何人もシャンプーをすることになるので時間が「あっ」と言う間に過ぎます。

目が「ランラン」として頑張っている姿がかわいいです。

ほらほらクララちゃんも頑張っています。

DSCN7523

この時期はお店も少しゆっくりとした時間もあります。

そんな時は雑用・・・草むしりです。これが結構大変なんですが笑顔で頑張っているみんなに感謝です。

DSCN7521

こちらは大在店。

ここ最近メキメキと実力をつけているのはこの子。そう、生徒会長みきちゃんです。

もともと頑張り屋さんなので期待のホープなんですが、予測を上回った頑張りをしてくれます。

DSCN7501

ほら、かわいいでしょ。

やらされている感をかんじますが・・・?

DSCN7515

おとといの日曜日、福岡の大村美容学校に行ってきました。

DSCN7528

今年で三回目となるんですが、美容学校入学前の生徒のお父さん・お母さん達に美容業界の今をお話しています。

美容師の子供なら親からの情報であるでしょうが、正直サラリーマンや公務員・他業種の方々から見ると美容師は「きつい・つらい・給料安い」など悪いうわさばかりです。

美容室にもさまざまありまして昔体質のところもありますが、今は近代化が進んでまして労働条件を含むさまざまなことが良くなっています。

それと、美容師の印象で「チャラチャラ」しているイメージがあるのも事実です。

実際そんなサロンもたくさんありますが、時代とともに衰退していってます。

そのことをわかり易く説明するのですが、これがなかなか難しいです。自分のサロンを例に挙げると自慢話になりますし・・・

DSCN7556

別府インターで小腹がすいたので名物の「しらすどんぶり」を頂きました。

がそれだけでなくカボスソフトを二人とも注文していました。私は療養中・・・。

DSCN7567

福岡まで往復運転して、講演はほとんど私一人の仕事で帰りにはご飯おごらされてなんだか一人クタビレタ状態でした。

が、優秀マネージャー小山は一人であっちこっちと高校周りをしてくれて私の手の届かない仕事をしてくれています。

本当にありがたい頼りになるマネージャです。

ここ最近は、各店ともスタッフが増えて元気いっぱいなんですが、気になることは一人ひとりが楽(らく)をしてしまうこと)なんですね。

その気がなくても体が勝手に緩んでしまうようなものです。

誰かしてくれているはずだ・・・」と仲間をあてにしてしまい一人で出来ることを二人でしたり。10分で出来ることを20分かかったりとしてしまっていること。

「もっと急ぎなさい」と言うと「手を抜きなさいってことですか?」と言い訳をしたり。

「一人で出来るでしょ・・・」と言えば「お客様が急いでるんで・・・」と言い訳が出ます。

お客様のため、いい仕事をしたいから、などと人のせいにして言い訳する子は絶対に上達していきません。

今、多くのスタッフがいる中で一番心配している事です。

意識や身についた悪い習慣ってなかなかなおりませんからね。みんな気をつけてくださいね。