(。-`ω-)ンー

ふ・ふ・ふ・・・・忙しい毎日を過ごしています。

臼杵店の高級マグロせり市場です。

脂ののった高級マグロから、痩せこけて出汁しか取れないものまで揃っています。

DSC_4578

こちらは大在店。

苦戦してましたがたいした作品になっていません。ただ楽しんでるだけです。

DSC_4364 DSC_4357 DSC_4358

鶴崎店。

 

ここ最近、セクハラに目覚めまして・・・

DSCN0018

明らかに嫌がられてますが・・・

DSCN0032

こちらも・・・

こちらも・・・ね。

美容室の社長としてしてはいけないセクハラですが、これでも気を使って接しているつもりです。

改めてうちのスタッフを見ると美人の多い会社です。

DSCN0025

先日の朝礼。

笑顔ナンバーワンの後藤さんの朝礼です。

DSCN0083

朝礼当番は、その日一日の元気番長でなくてはなりません。

大きな声で今日やる事を発表しています。

DSCN0079

 

ジョイの朝礼はとにかく長いです。

みんなが感じる事、または反省などを発表していきます。全員が話せるわけでなく・・・元気のいい人に当てて行くシステムです。

思い思いの感じた事などを発表することで元気は自分から発信できるようになります。

自信のない子は自身なさそうに手を上げるから当てられません。

それにしても、長い。

 

 

信頼とは、丁寧な接客だったり、うれしい気遣いだったりと、美容室に滞在している間に心地よく感じていたただくことが前提となります。

お客様から信頼を頂くと「あなたの言うことを聞いてみようかな」と私達の提案を前向きに聞いていただけるようになります。

その信頼関係が出来ていないまま提案をした場合は、ただの押し付け・押し売りとなってしまって不愉快な思いをさせてしまいます。

今回のお客様とは充分な信頼関係が出来ていないまま提案ばかりをしてしまった結果だと感じ反省しております。

今回のお客様だけでなく、きっと多くのお客様もそんな思いで当店から離れていったお客様も多い事と思います。

今後このようにことがないように全店でこの忠告を受け止めて改善していきます。

提案やアドバイスをしないのではなく、信頼関係を作る事の大切さを考え直すいいきっかけとなりました。

それと、「髪を乾かすのにアシスタントが3人も入れ替わった」とのご指摘にも謝罪させていただきたいです。

不快に感じたのはごもっともだと思います。当店は少数サロンではなく、各店とも多くのスタッフで構成しておりますので、一人のスタイリストが付っきりで接客をすることが出来ないこととなります。

人気スタイリストになりますと多くのお客様のご要望を聞くためにアシスタントがサポートしながらお客様に安心・快適に過ごしていただくように気をつけているつもりでした。

伝達が不十分な引継ぎを行うとお客様が感じた不愉快は当然だと思います。

どのサロンで誰の担当したお客様かわわかりませんが、私達の悪しき習慣となっていたのかもしれません。

今後、このような事にならぬように と言っても交代する事もありますが、不安にさせないように引継ぎをしっかりしていきたいと思っています。

今回頂いたご指摘以外にも直接お電話いただいたり、帰りに言って頂けたりと忠告いただくことは多々あります。

一生懸命にしているつもりですが、慢心になっていたり、仕事が作業になっていたりしてしまう事でお客様を不愉快にしてきた事と思います。

一つ一つ受け止めて改善しながら成長していきたいと思っていますので、これからもご指摘を多く頂きたいと思っています。

今回のメッセージ、言い難い事を言って頂いて本当に感謝しております。

もし、また来ていただけるならば今度こそ「来てよかった・・・」と思っていただける接客をさせていただきます。

長くなりました。すみません