yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ

人を指導するってことは時に恨まれたりもする覚悟がないとできません。

2018.07.12

梅雨もあがって本格的な夏になってきましたね(v^ー°)

臼杵石仏の蓮の花もきれいに咲いてますよー

8250946052512

先日の定休日ヽ( ´¬`)ノ

前から行ってみたかった「鎌倉さん」で大在店のスタッフ数名とランチσ(´~`*)

8250946119883

でも、その前にスタッフをモデルに浴衣の撮影会とカラーモデルを使っての撮影会📷

8250946135200

7月から大道店に入社したリナちゃん

美容学校に通いながらの頑張り屋さんなんです。

そういえば、大道店の高橋店長も働きながら通信で美容師免許を取った頑張り屋さんだから似たような雰囲気を持っています。

8250966414073

こちらの↓↓↓怪しい二人

現マネージャー(小山)はJOIEの脱毛器を使ってセルフ脱毛をしています。

8250966453141

旧マネージャー(相澤)は、歯のセルフホワィトニングをしています。

8250966462149

実は大在店リニューアルの時に導入していたものの、お客様にご案内する前にスタッフが良さを体感してもらいたくて、「どうぞご自由に・・・.」となっているのですが、これがなかなか人気になっていまして、、、

なぜなら無料だからです。

と、言っても高い機械なんです。二台合わせると300万位になりますが未だにお客様にご案内出来ていないのが実情です。

早く案内したいのですが、忙しくて人の手が足りないのが本音なんです。

誰かエステシャンを雇ってするのもいいのですけどね・・・

JOIEは中途の採用にはとても慎重ですからネ。

なぜなら・・・JOIEの理念や考え方が共有できないスタッフを採用すると必ずと言っていいほどに他のスタッフをひっかきまわしますからネーーーー

さて、先日↓↓↓元スタッフがお母さんになりました。

ここ最近は出産ラッシュです。

お父さんに似てなくて本当によかったよかった。

お父さんに似ると細ーい目になってしまいますからネ

8250966475839

 

 

 

8250966504008

これも先日の事。

福岡で美容師をしている我が娘と娘の彼と私達夫婦で福岡お泊りビアガーデン。

ロケーションは最高のホテルですがなにより娘と一緒に食べる食事は美味いです。

で、次の日は夫婦で大宰府のスタバ(なんだか人気のようです)

店内のデザインが大宰府風なんだって、、、

中国人だらけでチョットうるさい( ̄~; ̄)

8250966541218

九州博物館で印象派ルノアールを見てヾ(〃。。〃)ノ

8250966518295

今年入社した新一年生のみんなはヘッドSPAの練習で大忙しです。

8250966611465

毎年のことなんですが、本当にみんな頑張り屋さんばかりです。

JOIEではこうして一つ一つの技術を先輩から後輩に技術と考え方を伝えていくことと、多くのチャンスを与えてもらいながら技術は自分の宝物として身についていきます。

先に書きましたが、JOIEが中途採用に前向きでないという意味は技術だけでなく考え方も伝承していくものだと思っています。

しかし、ここ最近は働き方改革の元、この美容業界も大きく変わってきています。

以前は給料は安く労働時間は長いと悪く言われてきた業界ですが、ここ最近では以前のような環境を改善できないサロンには新人も入らないようになってきています。

つまり、時代に合わせて経営改革をしていかないといけません。

自慢になりますがJOIEは早期から社会保険の導入や休みや労働時間の改善なとなど大分県でいちはやく努力して真っ先に改革をしてきましたので有難い事に美容学生から沢山の支持は頂いております。

しかし、労働時間の減少や休みを増やすことはお客様からするとマイナスな事だらけです。

だからこそスタッフ一人一人が上質な技術と接客力をもって魅力あるサロンであり続けないといけません。

ただ、スタッフ教育は本当に手間と時間のかかる大変な仕事です。スタッフをかわいいと思ってないと続きません。

最近ではそこそこに育ったスタッフを引き抜いて組織を作っている美容室も多くなってきました。

ただ問題なのは、スタッフそれぞれの理念の違いから寄せ集めの美容室では本当の意味での前向きな組織が作れない事です。

教えられ育ててくれた恩を知らないスタッフは理念が自分勝手だから後輩を育てられませんからネ。

(●・´艸`・)また怒られそうです。

さてさて、私事ですが、、、

昨日、長い事乗っていなかった愛車のハーレーでチョイドライブしてきました。

が、しかし・・・500mほどでガス欠┐( ̄▽+ ̄*)┌??

たしか満タンだったはずですが・・・

500mを押して帰るのは重くて汗びっしょりとなりました。ハハハハハ

8250946068495

遊びごとついでに・・・

季節は夏

夏は絶対に海

8250966492255

スタッフ数人と海で遊びにいきました。

8250946096706

毎年スタッフと海でBBQしたりウェイクボードしたりバナナボートなどで遊ぶのですが・・・

実はこれがチームワークを作る大切な行事なんです。

最近は、休みの日は自分の時間だから好きなことして遊びたいと不満の声も聞きますが、、、半ば強引にでもみんなで遊ばないと組織はバラバラになってしまいます。

ここ最近はスタッフを食事に誘うのも難しい時代です。

私の師匠に先日教えてもらいました。

スタッフが嫌な顔しても「飲みニケーションをしなさい」と言うことです。

つまり,自分が楽しそうなら参加するけど、めんどくさい事はしない。

これでは組織やチームワークは成り立ちません。

スタッフ教育も同じです。後輩にシャンプーを教える、ワインディングを教えるって私達の世代は当たり前だと思っといましたが、今では教育はカリキュラムによって店に教えてもらうものだと思っている子もいます。

以前、辞めていくスタッフに言われた事があります。

「自分のやりたいことが見つかったんで辞めます」と???

今まではやりたいことじゃなかったの??

美容学校にでも通っているつもりだったのかもしれませんが、先輩が教えてくれてチャンスも頂いて給料まで貰っていたことは「夢を見つけるまでの練習」だったの???

結果として経験は学びになりますが、そこまでクールに考えていたことに驚きでした。

都合のいい職場に今まで店や先輩から与えて頂いたお客様まで連れて行こうとする自分勝手な考え方に呆れた事があります。

ましてや、悪気がないもんだから指導してくれた先輩や店を「もっとこんな風に変わったらいい店になります・・・」みたいな批判もします。

時代なんでしょうね。

私は怒られてばかりですが、人を指導するってことは時に恨まれたりもする覚悟がないとできません。

 

 

 

コメントはこちらから

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。