yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ

(´‐ω‐)=з フー

2014.08.29

ここ最近、毎日のように通いつめている大道店です。

図面どうりに行かないのが現場の仕事・・・

DSCN0380

現場で頑張ってくれているデザイナーさんや職人さんたちは臼杵店・鶴崎店・大道店を作ってくれたいつもの方達です。

信頼しきっているベテランさんなのですが、図面上は良くても実際に使ってみると「う~ん!」ということがよくあります。

そのたびに修正してもらったり「ここはもう少し・・・」などと、小うるさい職人さんにとっては小うるさい現場監督になります。

DSCN0376

今回の美容室作りで7店舗作った事になりますから、なんとなく素人にも毛が生えてきた感じです。

7店舗って誤解しないでほしいのですが、最初の16坪の店舗→移転して現在の場所の臼杵店90坪→鶴崎店→大在店→臼杵店リニューアル(ほぼ全部壊して作り直し)→鶴崎店リニューアル(これも全部壊して作り直し)→大道店となっています。

DSCN0377

店舗デザインには口出ししませんが、使い勝手は口出しはすごいです。あとで言っとけば良かった~という後悔を以前に何度もしていますので。

DSCN0378

ふんふん、いい感じに仕上がっています。当初想定していたように天井を高くすることは出来ませんでしたが「しょうがない」

店舗作りはここ最近毎年夏の恒例行事のようになっています。な…もんで私の夏はすでにおわってしまったようなもんです。

店を着工するまでにいっぱい遊んだから悔いはありませんけどね。

今年の夏はいいことばかりの幸せな夏でしたし・・・ふふふ。

DSCN0379

↓ 話は変わって、我が家にダイソンがやってきました。充電式ハンドタイプです。

正直、掃除機ってどこでも同じでしょ・・・。値段の高いものがいい物だと思っていました。・・・

DSCN0381

目的はソファーや布団などをきれいにしたかったので以前に買って使っていたレイコップ。

人気商品ですのでこれが最強なんだと思い込んで使っていたのですが、なんだか「大丈夫???」と不安になったのでダイソン購入となりましたが

DSCN0382

びっくりしました。「どんだけ汚かったんだと驚くばかりです。」

これでも数日前にレイコップしたばかりなんですが、ソファーだけでこのようにゴミだらけ。

「ソファーきったね~っ」と思う反面、ダイソン凄過ぎ!!の驚きです。

DSCN0383

ここ最近、なんだか眠りが浅くつかれが取れないので布団のマットをここ最近話題になっている高級エアーマット(いろんなメーカーが出ていますが)悩んでいたのですが、その前に今のマットと布団を見直そうとして布団乾燥機のダニを駆除するのを買って使ってまして、その後レイコップをして(完璧だな)と満足していたのですが、ダイソンのパワーを見せられるとマットと布団の大掃除を早急にやらなくてはいけません。

すべては快眠のために・・・

自分でも最近思うのですが几帳面という性格ではなくて、こだわり方が「しつこい」と自己分析してきました。

ゴミが取れるって気持ちいい・・・これはストレス解消に最高です。

 

ストレスと言えば・・・。いつものことなんですが一歩踏み出すと必ず付いてこれない子が出てしまいます。

出店に向けて全店同時キャンペーンをするのにみんなの元気で助けてもらいたいときに自信をなくしてしまう子が出てしまいます。

正直、春から今までは新規出店に向けて各店ともに大人数の営業体制になっていましていました。つまり、一人ひとりの役割が楽になっていたはずです。

こんなに人数要らないけど出店のための余分な大切だったのですが、いよいよになって脱落されてしまうと正直がっかりとしてしまいます。

今までは何だったの?と無駄に終わった努力を感じてしまいます。

美容師って美容学校を卒業した時点では技術力はゼロに等しいくらいです。基礎の基礎ができているだけで、そこから2年~3年の時間をかけて育てて一人前のスタイリストになります。

そこでやっと利益を生む事が出来るスタッフとなり、後輩を育てていくものだと私は思っていました。

スタイリストとしてそこそこの(ぶっちゃ気て言うと売り上げ100万未満)では一人前とは言えません。それを越えてこそお店やお客様に役に立つ存在となります。

最低でも150万を越える売り上げが上げられる美容師になって、たとえば店を辞めて独立してもまぁまぁやっていけるでしょう。

それ以下だと、お店の名前でお客様が来てくれているだけで離れても付いてきてくれるお客様はごくわずかになります。

美容師って本当に楽しい仕事だと私は自負しているのですが、それは頑張った人だけが誇れる事だとここ最近思います。

ジョイで頑張っているみんなには絶対に「美容師になって本当に良かった」といって頂きたいからこそ、いろんな学びを与えたり、壁が現れたりするので、決して楽して幸せになった人はどこにもいない事をわかってほしいです。

スタッフが「辞めたい・・・」と言ったとき、私は絶対に引き止めない事にしています。それは過去の沢山の痛い経験から学んだ事です。

「辞めたいと」言われた時私はこころが「ズキズキと痛みます。これは自分のいたらなかったことに対しての反省です。

自分を責めたりしていた時もありましたが、そんな事を繰り返していて心の病気になりました。今は心の病気は薬でコントロールする事を心療内科の先生から教わってますので乗り越える事が出来るようになりました。それでも身体は乗り越えても心は曇ったままです。

そんな時は気分を変えて「仕事をサボる」ことにしています。

実は昨日サボってきました。映画館に行きましてハリケーンの映画を見ました「正直なんのえいがでも良かったのですがたまたま時間がちょうど良かったから」

迫力の映像をバケツサイズのポップコーンしかも甘いキャラメル味(本当は甘いものは食べてはいけないのですが、自分に甘く)をぽりぽりしながら映画を見終わると心すっきりとなりました。

買い物もして気分を晴らそうともしましたが、ここ最近お金を使いすぎるので我慢。

帰りに鶴崎店→大在店→臼杵店みんなと少しずつ話しながら「イライラ」することにはなるべく関わらないようにして帰宅。

ふふふ、たまにはサボらないと身体と心が持ちません。

多くのスタッフと多くの店舗を成長させていく責任は私には少し荷が重たいのかもしれませんが、これが私の今世の宿題のようです。

美容室経営者って結構たいへんです。

コメントはこちらから

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。