yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ

※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

2014.08.19

来月に新規オープンする大道店メンバーとジョイフルミーティングをしてきました。 DSCN0314

オープンまで残すところ一ヶ月となりまして「やる気満々」といった表情です。 今の時代、新しいお店が出来たからといって多くのお客様がいらして頂ける事はありません。まして、大分市中心地への出店となりますので 今まで県南地域での出店ばかりで、ホットペッパーなどのクーポン広告など使わず、地道にご紹介を頼りに成長してきたものですから知名度がありません。

果たして上手くいくものなのか心配は尽きませんが、彼女達の頑張りに期待したいと思います。

大切な事は、先ず身近な人達に愛される事が重要です。両親は当然、お友達そして店舗の周りにお住いの方々に愛される事が最も大切な第一歩の努力です。

そして、各店舗より集められたスタッフが各店を離れるにあたり惜しまれる存在であることが最も大切な事です。

ジョイスタッフの中から特に優秀な人材を集めたわけでなく、様々な事を考慮してスタートメンバーに選ばれた事に感謝をして、残りの一ヶ月を今働いている店舗で人一倍頑張って、その店舗の結果に結びつく努力をすることが大切です。

会社にとって新規出店は大きなエネルギーがいります。現在営業している3店舗の戦力が落ちる事は間違いありませんが、今までが多すぎるスタッフで各店が営業をしていましたので、ちょうど適正人数になるだけの事。

少しばかり甘えていたことがチョット身にしみる事となるでしょうね。

 

↓昨日は臼杵店で秋のワインドコンテストに向けての練習初日でした。

今回は短期間集中でトレーニングをしなくてはいけませんから、逆にみんなたいへんなのではないかと思います。

DSCN0317

教えているのは去年出場した1つ上の先輩二年生全員です。

なんだかとっても頼もしく見えます。

練習ってやり始めは「やる気満々」なのですが、必ずと言っていいほど途中で心が揺らぎます。

中には苦手な子もいて、どうせ頑張っても入賞することは出来ないだろうから、と・・・やらされている練習になる子も出てきます。

入賞することは素晴らしい事ですが、目標に向けて努力をすることがとても大切だと思います。

見ているとわかるのですが、「あら、練習に心が入っていないな・・・」と感じるのは経験をしてきた先輩から見てすぐにわかります。

だって私もそうでしたし各店長をはじめすべての先輩達が通ってきた道ですから、この練習の本当の意味がよくわかっています。

努力する姿勢はこのワインドに限らず、後にいろいろな技術を習得していくときにも同じような事がおこります。

ここで躓いたり、愚痴ったりする子は必ずスタイリストになった時に伸び悩んだり心が折れたりしたときに言い訳をする子になります。

つまり、私が見ているのは技術が上手なのかではなく、どんな気持ちで取り組んでいるのかです。

新店舗オープン、コンテスト、キャンペーンなどこれからがいよいよ努力をする大変な山場となります。

すでに心折れて退社した子もいますが、キラキラ輝く人生を作っていく為に今の努力が大切です。5年・10年過ぎてみないと今の苦労の意味はわからないと思いますけどね。

「苦労は楽しみながら乗り越える」これがジョイ風なんですね。

みんながんばれ!

 

コメントはこちらから

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。