yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ

出店の準備で忙しい毎日ではありますが・・・

2014.07.28

三週間続けて定休日は海を楽しんでいます。20140728-215949-79189500.jpg

先週はジョイスタッフみんなで遊びましたが、どちらかというと子供を中心とした遊びでしたが、まだまだ遊び足りない子たちをつれてきました。

実は昨日の日曜日も海で遊んでましたので二日連続です。

スタッフだけでなく、スタッフの友達にも楽しんでもらっています。

20140728-215948-79188944.jpg

20140728-215952-79192634.jpg

20140728-215952-79192978.jpg

ウェイクボードにトーイングチューブさらにイルカウォッチング←(残念・・・見ることができず)

海を満喫してもらったかな?

20140728-215953-79193655.jpg

今日は晴天でしたがお日様に虹がまん丸にかかっていました。

不思議で神秘的な青空です。

それにしても・・・毎日一生懸命頑張ってくれているみんなが仕事を忘れてハシャイテ゜いる笑顔を見れてうれしくなりました。

正直、私は船で引っ張っているばかりでお疲れです。(ふぅ~)

さてさて、、、、今のジョイはお盆の前の繁忙期で毎日バタバタとした毎日です。と言っても午後は余裕が感じられる店内ですから予約はお受けできる状態ではあります。

出店前ですので各店ともスタッフ人数も多い体制となっていますので十分なサービスができるはずです。

スタッフが多いことは良いことなんですが、「誰かやってくれるだろう」という甘い思いがスタッフにあります。

こんな時に良くない体質が育ってしまうのが怖いので毎日口うるさくいってるのですが、ジョイっ子達は私と同じで「困らないと学ばない」です。

新しい店舗ができた時に各店から数人ずつメンバーが少なくなって困ることと思います。(実は適正人数になるだけなんですが・・・)

人が少なくなって困ったときに初めて学ぶ事となるでしょう。そのときになって言い訳が出ないように今のうちから釘を刺しています。

「ワクワク」と「ドキドキ」はワンセットになっていて何か行動をする時には良いことと良くないことが必ずと言っていいほど起こります。

想定できることならば前もって手をうつのですが、起こる悪いことはいつも想定外の事がおこります。

悪いことのほとんどは「人」の問題です。

チャンスは苦労とともに近づいてくるのですが、自信をなくして想定外の退職者が出てしまいます。

「関わるみんなの幸せを願う」がジョイの基本理念なんですが、心が折れてしまった子を助けてあげる事はできません。

新店舗のスタッフだけにチャンスがあるのではなく、出店はすべてのスタッフにチャンスがやってきます。年末までが勝負の期間ですから、誰一人欠けることのないようにしっかりとケアしてあげることもお店の責任と感じています。

今日もみんなの笑顔から元気をもらいましたので仕事は全力で頑張ります。

あ・・・

来週は福岡に住む娘が友達をたくさん連れて海の遊びをしに帰ってくるそうです。

楽しく遊ぶために大切なことは抜かりのない準備が大切です。これは仕事も同じですよ。←ジョイっ子達へ

コメントはこちらから

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。