yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ

ここ最近忙しくウロウロしています。

2014.07.16

ここ最近忙しくウロウロしています。

先週、愛する娘がヘアーショーをするって言うので娘の働いている店に行ってきました。

娘が働いているサロンはいわゆる高級美容室でして、セレブが集まるエリアにあります。

そのエリアの中にショーの特設会場を作ってファッションショーとヘアーショーをするらしいんです。

DSCN7777

中に入ると会場はパンパン、福岡のおしゃれな人達が集まっています。

DSC_5008

まだ娘の出番ではないので控え室に行きますと、仕込みの真っ最中でした。

DSCN7779

娘の出番です。ステージでツースタイルのヘアアレンジをしています。

娘ながら「なかなかやるじゃないか・・・」と少し嬉しい気分です。

DSCN7863 DSCN7892 DSCN7889

見に行ったのは私と妻と弟それにおじいちゃん・おばあちゃん。

つまり一家ほぼ全員でステート最前列にかぶりつきです。親バカ・孫バカ丸出しですね。

080

さてさて先日の月曜日。お天気は微妙でしたが少しの晴れ間を見つけて海に行ってきました。

DSCN0362

トーイングチューブに

DSCN0324 DSCN0308 DSCN0264

定番のバナナボート

DSCN0212

それにウェイクボード

DSCN0365 DSCN0368 DSCN0372

上手に乗れた子・乗れない子様々でしたが、一日中元気いっぱい遊びました。

DSCN0358

ここ最近夢中になっているのが、この子。

先月末に産まれた初孫です。

かわいくてかわいくて、私の元気の源です。

写真を見るたびに「頑張ろう!!」という気持ちにさせてくれる元気の元です。

DSC_4964

息子も今子育て奮闘中です。

DSC_4969

かわいい奥さんとかわいい娘を大切にして永遠に幸せでいてほしいです。

DSC_4987

 

お店は今変革の時です。

9月新店舗オープンに向けてスタッフ全員でそれぞれの弱点の克服に取り組んでいます。

ワクワクしている子もいますが、こんな時には必ずといっていいほど良くない事もおこるものです。

過去の先輩達が一生懸命頑張って成長してきたジョイ美容室ですが、成長するための努力についていく自信をなくしてしまう子もでてしまいます。

元気って自分から出すものであって人に与えてもらうものではありません。

私達美容師は技術職である前にサービス業です。人の役に立ちたいという強い思いがなければ練習などはつらくて続けられません。

これからお盆までの一ヶ月、忙しい日が続き、その後出店ですからバタバタと忙しい毎日になるのですが自信のない子は心がグラグラしてしまいます。

みんなに乗り越えてくれるといいのですが、志の弱い子にはただ辛いだけになってしまうのでしょうね。

僕もそうでしたが、今のジョイを支えてくれている幹部のみんなも今のように多くのお客様に信頼される美容師になるまでに何度も失敗と挫折をくりかえして成長してきました。

自分の思い通りにいくことなんてなく、おもいどうりにならない中で学び変化していく事が成長なのかなと考えます。

50歳を過ぎてやっと気付いた事です。若い頃、思い道理にいかない事を自分以外のせいにしていた自分がありましたが、それはジョイっ子達も同じ成長をしているようです。

道を誤らないように時に厳しく指導してあげないといけない時もあります。

しかし、人を育てる事は本当に難しい責任です。美容室の社長って時々荷が重く感じます。

 

コメントはこちらから

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。