yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ

(。-`ω-)ンー

2014.06.07

ふ・ふ・ふ・・・・忙しい毎日を過ごしています。

臼杵店の高級マグロせり市場です。

脂ののった高級マグロから、痩せこけて出汁しか取れないものまで揃っています。

DSC_4578

こちらは大在店。

苦戦してましたがたいした作品になっていません。ただ楽しんでるだけです。

DSC_4364 DSC_4357 DSC_4358

鶴崎店。

まじめ顔しているほうが恥ずかしい絵になります。

 

DSC_4202 DSC_4225

ここ最近、セクハラに目覚めまして・・・

DSCN0017 DSCN0018

明らかに嫌がられてますが・・・

DSCN0032

こちらも・・・

DSCN0029

こちらも・・・ね。

美容室の社長としてしてはいけないセクハラですが、これでも気を使って接しているつもりです。

改めてうちのスタッフを見ると美人の多い会社です。

DSCN0025

先日の朝礼。

笑顔ナンバーワンの後藤さんの朝礼です。

DSCN0083

朝礼当番は、その日一日の元気番長でなくてはなりません。

大きな声で今日やる事を発表しています。

DSCN0079

 

ジョイの朝礼はとにかく長いです。

みんなが感じる事、または反省などを発表していきます。全員が話せるわけでなく・・・元気のいい人に当てて行くシステムです。

思い思いの感じた事などを発表することで元気は自分から発信できるようになります。

自信のない子は自身なさそうに手を上げるから当てられません。

それにしても、長い。

先日の6日の夕方、ホームページのお問い合わせにお客様からのご忠告を頂きました。

匿名の方からのメッセージです。↓全文

ここの美容室はノルマとかがあるのですか?

カットだけでいいのに色々と勧められると断るのも疲れます。

髪を乾かすのにアシスタントが3人も交代するのもちょっと嫌でした。

正直、もう行きたくないです。

ありがとうございました。

との忠告を頂きました。

お名前と連絡先がわからないのでお詫びをする事が出来ないのでこの場でお詫び申し上げます。

「見てくれるといいのですが・・・」

最後に「ありがとうございました」とのメッセージが付けられていました。クレームというよりも私達に対して改善の忠告としてありがたく受け止めたいと思います。

当社にはノルマというものはありません。たとえば商品が売れたから、パーマをしてくれたからと言って給料に歩合のようなものが付くことはありません。

ただ、目標が各店にあります。その目標は売り上げではなく、お客様が喜んでくれているのかを数字化したものです。

お客様の要望を聞いたうえで、私達からの提案をすることにより今まで以上のカッコよさだったり、きれいな髪質になったりして生活が幸せで豊かになって頂くための提案をするようにスタッフみんなで意識しています。

そのためには、先ずお客様から信頼をしてもらう事が先決と考えています。

信頼とは、丁寧な接客だったり、うれしい気遣いだったりと、美容室に滞在している間に心地よく感じていたただくことが前提となります。

お客様から信頼を頂くと「あなたの言うことを聞いてみようかな」と私達の提案を前向きに聞いていただけるようになります。

その信頼関係が出来ていないまま提案をした場合は、ただの押し付け・押し売りとなってしまって不愉快な思いをさせてしまいます。

今回のお客様とは充分な信頼関係が出来ていないまま提案ばかりをしてしまった結果だと感じ反省しております。

今回のお客様だけでなく、きっと多くのお客様もそんな思いで当店から離れていったお客様も多い事と思います。

今後このようにことがないように全店でこの忠告を受け止めて改善していきます。

提案やアドバイスをしないのではなく、信頼関係を作る事の大切さを考え直すいいきっかけとなりました。

それと、「髪を乾かすのにアシスタントが3人も入れ替わった」とのご指摘にも謝罪させていただきたいです。

不快に感じたのはごもっともだと思います。当店は少数サロンではなく、各店とも多くのスタッフで構成しておりますので、一人のスタイリストが付っきりで接客をすることが出来ないこととなります。

人気スタイリストになりますと多くのお客様のご要望を聞くためにアシスタントがサポートしながらお客様に安心・快適に過ごしていただくように気をつけているつもりでした。

伝達が不十分な引継ぎを行うとお客様が感じた不愉快は当然だと思います。

どのサロンで誰の担当したお客様かわわかりませんが、私達の悪しき習慣となっていたのかもしれません。

今後、このような事にならぬように と言っても交代する事もありますが、不安にさせないように引継ぎをしっかりしていきたいと思っています。

今回頂いたご指摘以外にも直接お電話いただいたり、帰りに言って頂けたりと忠告いただくことは多々あります。

一生懸命にしているつもりですが、慢心になっていたり、仕事が作業になっていたりしてしまう事でお客様を不愉快にしてきた事と思います。

一つ一つ受け止めて改善しながら成長していきたいと思っていますので、これからもご指摘を多く頂きたいと思っています。

今回のメッセージ、言い難い事を言って頂いて本当に感謝しております。

もし、また来ていただけるならば今度こそ「来てよかった・・・」と思っていただける接客をさせていただきます。

長くなりました。すみません

 

コメントはこちらから

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。