yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 成長の春(^^♪

    2018.04.21

    入社して2年の3年生アシスタントはスタイリストデビューに向けてカット練習中です。

    7823879343403

    この春に入社してくれた新一年生はシャンプーの練習。

    教えてくれているのは一つ先輩の二年生(*´_●`)

    7823879453150

    こちらは着付けの練習中

    スタイリストとして実力をつけてくると、やはり振袖着付けの技術習得は必要となってきます。

    7823879389263

    で、休憩中(お昼ご飯中)(。>ω<)

    7823879279694

    JOIEの毎年春の恒例行事のようなお勉強です。

    美容師に限らずでしょうが社会人の始まりは緊張のスタートです。

    このスタートがとっても大切だと私は思っています。

    私は高校生の頃、つまづいて「高校中退」をしてしまいました。

    将来の事を何も考えていなかったバカな私でしたが、同級生が進学や就職していくのを見ていて「やばい」とは感じていました。

    しかし、だからと言って何をどうすれば良いのかも分からずに心配している親の言うことも聞かずぷらぷらと遊び回っていました。

    今、考えたら親や学校の先生の言うことを聞かなかったのではなくて「親や学校の先生だから聞かなかった」のだと思います。

    世の中で反論できるのはそこしか無かったからです。

    しかし、私は運のいい事にコネで入学した美容学校、その美容学校が経営しているキビシイ美容室に就職したおかげで働くことの意味と頑張る事の楽しさを教えられました。

    自分の思い通りのわがままを受け入れてくれる環境だったらきっとつまらない人生のまま進んでいたでしょうが、厳しく叱ってくれた師匠と先輩達に恵まれたおかげで今、豊かささえも感じられる美容師人生を歩んでいられています。

    今では私が師匠となり、JOIEを選んで入社してくれたスタッフには厳しく指導する事を入社する前に伝えています。

    学生時代から社会人へ気持ちを切り替えることは心の奥のスイッチをいくつも入れてあげることが大切です。

    スタートの一年が今後の人生が大きく幸せの方向に進むと考えます。

    しかし当社に限らず、社会に出てすぐに辞めてしまう子が今とても多いです。

    理由のほとんどが「人間関係」です。

    しかし、その悪い人間関係の種は全て自分が蒔いた種。

    入社してくれた新入社員は会社にとっても先輩達にとっても「とてもかわいい後輩」なんです。

    そんな子をわざわざ辞めたくなるような意地悪をするような人なんてどこの会社にもいません。愛情もって一生懸命に後輩の為に伝えている姿を「悪意を持って」見ていること筝が甘さだと逃げだと思います。

    人はだれも現状が変わることを恐れています。自分の主張が通らない事に苛立ちも感じます。しかし、いままで出来なかった事が出来るようになる為には素直に受けと止める覚悟が絶対に必要です。

    私も若い頃そうでしたが、たいして頑張ってもいないくせに怒られるとすぐにイラッ(`ε´♯)」とした顔をしていました。

    それでも師匠は頭ごなしに怒ってくれていました。

    人を叱るって本当にエネルギーのいる事です。

    そうは言っても、今の時代に私と同じようにしていたら厳しさに耐えられませんから、厳しくしたり褒めたりとしながらにゆっくりと成長してもらっています。

    自慢話になりますがJOIEに入社してくれる子は本当にいい子ばかりです。

    この子達が「美容師になって本当に良かった」「JOIEを選んで良かった」と思って頂けるように愛情もって大切に育てていきます。

    o(*′▽`)〇))”o(*′▽`)〇))”o(*′▽`)〇))”o(*′▽`)〇))”o(*′▽`)〇))”

     

    7823879236869

    さてさて、先週の話ですが、娘が婚約をしました。

    相手は美容師です。

    願ってはいない事なんですが、良い事かよくない事か知りませんが私の母も美容師、おじいちゃんは散髪屋なんで理美容師一家です。

    息子も娘も美容師になりましたからこれからどうなる事か??

    お客様からよく言われるのが、「いい跡継ぎができましたネ」と喜んでくれますが、私は息子や娘に「美容師になって」とお願いしたことはありません。

    美容師ではなくて他の仕事なら無責任に応援できるのですか、美容師である以上それがJOIEではなかったとしても美容師の大変さや楽しさを経験している美容師の先輩として心配し続ける事になってしまっています。あ~ぁφ(* ̄0 ̄)ノです。

    しかし、少し嬉しくもあります。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ

    7823879337186

    私は海が大好きです。

    嬉しい時、悩みがあるとき、考え事があると海に浮かびます。

    薄年前に少ないお小遣いを貯めてボートを買いましたので「ふらっε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ」と出かけます。

    愛するふるさとの海に浮かぶ津久見島に野生のイルカが群れで泳いでいました。

    7823879274566

    追いかけますが遊んではくれませんでしたε-(;-ω-`A)

    ここ最近は考え事も多くなりました。

    昨年はスタッフの結婚や出産、嬉しい独立や残念退職などもありスタッフとの関わり方を考えさせられる学びの一年でした。

    しかし、そのおかげでいろいろな事の見直しをすることも出来て今の時代に合った環境整備もできました。

    今年はいろいろな意味で成長できるスタートをすることもできましたから、さらに強い組織に生まれ変わる事も出来ましたから実り多き年になれるように頑張ります。

    (。・ε・`。)

    いつもはインスタグラムばかりでしたから久々のブログを書くとしつこいですネ。

    SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°