yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • ヘ( ̄ー ̄)ノ

    2017.12.24

    今日の臼杵店

    毎年のことですが、スタッフはサンタロースになっています。

    お客様に喜んで頂きたいのか楽しみながら働きたいのか?は分かりません。

    7193644991379

    それにしてもネ、頑張りますネ

    7193645011287

    さて、先日のことですが・・・別府ビーコンプラザで行われたのが高校生の進路イベントに協力してきました。

    大分県内の高校生がバスで次々と会場に入ってきます。

    7193645082880

    将来どんな仕事に就きたいのかを悩んでいる学生さんに向けてのアドバイスを行うのですが、美容師の人気は相変わらず高かったので嬉しいです。

     

    開場と共に美容のコーナーにダッシュで飛び込んでくる子がいました。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

     

    もちろん美容室だけでなく大きな企業さんだと杉乃井さんやジョイフルさんやパソコンソフトの会社や土建屋さん。

    あと警察や自衛官も来ています。

    7193645117280

    終わりごろ、少し暇になりましたので当社の小山は自衛隊の装甲車に乗って遊んでいました。( *´艸`)

    7193645043105

    先週の定休日。来春二十歳になる子3人の前撮りをしましたょ。

    担当してくれるのは各店の店長。

    美容学校を卒業して入社してくる子は入社前に成人者になっていますが、高校卒業して入社してくる子はJOIEでお仕度をしてあげられます。

    7193649913866

    毎年恒例の行事のようになっていますが、よく考えたらJOIEが小さな美容室だったころからの恒例です。

    7193645228813

    支度が終われば二王座や公園そして海に連れてって撮影会です。

    写真屋さんでも撮影してもらいますが、硬い表情で写ってる事が多いですが友達同士だとなんとも嬉しそうに可愛くってネ( ̄▽ ̄)

    7193645289711

    JOIEも来年で創業30年となります。

    「あっ…」と言う間ですネ。(*・○・)=3

     

    思い返せば、今まで沢山のスタッフが入社をしてくれました。

    頑張ってスタイリストとなって多くのお客様から愛される子も育ちましたが、すぐに辞められて困らせられたりもしました。

    (´Д`;)/ヽァ・・・

     

    ほとんどの子は美容学校を卒業して美容師免許をもって入社しますが、中には入社してから美容師免許を取らせる子もいます。

     

    どちらにしても入社してから社会人としてのマナーやルールそして技術、まずはシャンプーを教え、カラーを教え、カットを教え、アップをえー教えてと・・・一人前に育てるのには本当に長い年月をスタッフに寄り添って時間をかけて教えるだけでなく入客させてチャンスを与えなければ技術は育ちません。

     

    ここ最近はどこのサロン様も早期成長させることを教育としていますが、正直沢山の技術を習得させるのには本音を言うと長い年月がかかります。

     

    JOIEは「上質」を大切なテーマとして営業をしていますのでチョット練習したくらいで入客はさせられません。

    それでも入社して二年でスタイリストデビュー出来ているのはそれだけ頑張った子だけです。

    今や働き方改革でひと昔前(3~4年前)とは違い労働時間や休日のルールが働く社員にとっては楽になってきました。しかし、に考えると指導する時間が確保しにくくなってきています。

    そんな中、本当の意味で一人前になる為には自分の時間を使って練習するしかないのですがそれが難しい世の中です。(´`)=3

    昔のように「練習しなさいと…」強制なんて今は出来ません。

    教えるほうが気を使いながら教えないとすぐに不満につながります。

    今年もそうでしたが入社する時は「人の役にたちたい…」と言うのですが、教え方に不満を言い、「挨拶や礼」を指導すると「そんなことを強制されたくない」と不満を言います。

    JOIEだけでなく他のサロンでも他の業界でも最初は覚える事が沢山ありますから大変なのは当たり前ですが「本気」で努力をしない子はすぐに言い訳をしてます。

    ミ(ノ_ _)ノ=3

    「辞めたい…」と怖い顔で愚痴を言う子は引き止めることはしません。

    「嫌なら辞めなさい…」と言うとそれはそれで不満が出てきます。正直言って不満に感じているのは私達も思っていますが言いません。ただ、残念に思っているだけです。

    σ(o-*)フゥ

    他のサロン様でびっくりするくらい早くにスタイリストデビューさせる美容室もありますが私達からみるとお客様に失礼です。もちろん値段相応だとは思いますが・・・。

    (*-ω-)(-ω-*)

    人を育てるのは本当に理不尽との闘いのようでもあります。

    店によっては育った子を引き抜いて戦力にしているサロンもありますが残念です。

    Σ( ̄ロ ̄lll)

    それを経営と思っているかもしれませんが店とお客様とスタッフのつながりが薄くなってしまいます。

    「礼儀と人情そして義理」これはとても大切にしていきたいです。

    スタッフ育成は子育てと同じで成長していく我が子を誇らしく思える事も楽しみでもあります。

    スタッフを育てるための時間は私達にとっても大切な時間でもあります。

    入社してくれた子に休みも惜しまず愛情かけて育てて、時には食事、時には厳しく叱って、耳に痛い嫌な事も言わないといけません。

    時にコンテストに出させる事もあります。大阪や京都まで連れていくこともあります。

    お祝いしたり、時には一緒に悲しんだり、スタッフの結婚式でお金と時間かけてついて行ってお祝いした事もありましましたけど…。

    ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

    しかし、来春もありがたいことにたくさん入社してくれることになっています。

    「スタイリストになりたい」と目をキラキラと輝かせて入社してくれる子達の為に時に心を鬼にして本気で向き合わないと人は育てられません。

     

    私には育ててくれた大切な師匠や先輩がたくさんいます。(⌒・⌒)ゞ

    今、スタッフに指導している技術や考え方などほとんどは教えて頂いたことばかりです。自分だけの力で手に入れたことなんてほとんどない気がします。

    先輩や師匠から教えて頂いたから美容師として社会人として豊な生活が出来ています。

     

    若いスタッフにこの思いを伝えていくって本当に難しいです。

    「感謝」つて簡単に口にできますが行動するって本当にたいへんですよね。

    ヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノ