yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 久々ブログを書くと長い長い

    2017.11.26

    随分久しぶりの投稿です。

    ここ最近、スタッフの結婚式や出産や妊娠が相次いでまして、そんなこんなで忙しいです。

    IMG_5459

    鶴崎店の大野りさちゃんが一週間前で・・・前月には大在店の北野の結婚式もありましたし・・・

    IMG_5455

    大道店の菅ちゃんが数日前で・・・

    IMG_5572

    先月はユニバーサルにも旅行に行ってきましたし。

    IMG_3802

    出産した鶴崎店のレナちゃんが赤ちゃんを連れてきてくれたり。

    IMG_4671

    臼杵店のモッチーも結婚してもうすぐ出産もありますし、年明けにもう一人出産もあってお祝い事だらけ。

    それに、わたし個人事ですがかわいい孫の七五三のお祝いがあったりと

    IMG_4814

    お祝い事が続いています。

    とても良いことだらけではありますが、正直言うとそのぶんスタッフが結婚離職や産休などなどと全体的に見てスタッフ不足感のJOIEです。

    でも、重なるときは今回だけでなく3~4年前もありましたし、その前も何度もあります。

    美容室経営とは人を育てていく仕事ですから、当然年頃の女性ばかりの会社ですから常にリスクとしてあるわけです。

    なので次々とスタッフが入社してくれてどんどんと育てては経験を積ませて、時には強く背中を押して恨まれたり嫌われたりしながら美容師として成長してもらうだけでなく、女性として幸せな成長をしてもらいます。

    ありがたいことに多くの魅力あるスタッフが入社してくれていますので常に循環しているようですが育てるのは本当に大変な事です。

    美容室によってはすでに育った子を引き抜いたりしながら組織づくりをしている店もありますが、私も妻も若いころ大分のヴィナス美容室で育てて頂きました。

    成長しているときは教えて頂いている事に感謝することが正直ありませんでしたが、自分が人を育てることになって初めて育てて頂いた事への感謝が出来るようになりました。

    シャンプーのやり方、ブローやパーマを巻く技術などなど全て師匠に教えて頂いた事です。

    それを今、JOIEの技術として入社してくれているすべてのスタッフに指導していくのですが、そのことに感謝してくれているスタッフはわずかかもしれません。

    入社すればシャンプーを覚えてもらいますが、これがキツイと辞める子が毎年でますがお客様に喜んで頂きたいと本気で上質な美容師を目指している子は時には泣きながらも努力で乗り越えていきます。

    乗り越えられた子が多くのお客様から愛されて女性として成長していく姿を何十人と見てきました。

    大分県で上質を提供する美容師・美容室であるためには苦労というか努力なしでは立派にはなれません。

    言い訳をしながら離れていくスタッフも多く見てきましたが、店や人を悪く言いながら離れていくスタッフを追いかけることはしませんが、時に人は誰でも心が弱くなる時があります。

    弱気になっていたり、自信を無くしたりすることはだれでもあります。

    この私もしよっちゅう自身を無くして落ち込んでばかりです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    さてさて、愚痴ったあとですが、来春にスタイリストデビューをするために頑張ったている子達です。

    練習日だけのトレーニングでは間に合わないので休日も利用して練習です。

    当然、教える私も休日がなくなりますが前に書いたように私も師匠から教えて頂いた感謝の連鎖です。

    これを「ありがたい」と感じてくれる子は伸びますが、これをめんどくさいと思う子は伸びません。

    今や働き方改革は昔のように辛い労働環境はなくなっています。

    JOIEにも当然辛い仕事ではないのですが、こんなに楽になっても「辛く」感じる子もいますし、どこまでいっても不満はつきません。( *´艸`)

    IMG_3416

    そして、スタッフとの飲みにケーションはとても大切だと感じています。

    食べたり遊んだりと生活を共に過ごすことで信頼関係は強くなるのでしょうが、これも人によってさまざまです。

    連れて回ってご馳走して話し込んでも理解しあっていると思っている子が突然に・・・何てことはよくあります。最近もありました、残念ですが・・・

    IMG_4904

    あっちこっちの美容学校さんでお話しをさせて頂くことが良くあります。

    時に高校生の前で「仕事とは・・・」のお話をすることもあります。↓↓下は明星美容学校さん

    ちなみに、若いころここの学校のカットの先生をしていたことがあります。←余談ですが・・・

    IMG_5390

    今の若い人たちって本当にまじめで魅力的な子が沢山います。

    素材は素晴らしいですがあとは育つ環境です。

    人は育つ環境でまったく違う人生を歩むことになります。

    私がそうでした。

    高校時代は入学した臼杵高校の勉強についていけずに拗ねて高校中退してダメな人生だった時がありましたが、拾ってくれた恩師(明星美容学校の河野理事長)にこっぴどく怒られまして、曲がっていた自分を「ピン」と修正させられました。

    技術はヴィーナス美容室の嶋本先生そして多くのキビシイ先輩達から頂いたものです。

    本当に感謝しかありません。

     

    さーて・・・

    忙しくも悩みも沢山の毎日ですから休日はリフレッシュが大切と・・・最近夫婦でドライブばかりしています。

    と、言うか無理やり連れまわしているようです。

    私は考え事があるときはいつもドライブです。

    スタッフとの大切な話もドライブです。机で面と向かってミーティングすることが苦手なのかもしれません。

    5A5BA441-DECB-4658-8952-AADF1458A34C

    ドライブ中の妻の落書き↓↓↓(* ̄▽ ̄)フフフッ♪やっぱりJOIEが好きなんですね。

    B3D777EE-DDB0-4954-9C5A-D20F3E584212

    ここ最近はインスタグラムばかり書いてます。

    もしお暇でしたら下にQRコードを張り付けておきますので見てください。

    自慢ではありませんがつまんない事しか書いてません。

    久々にブログを書くと長い長い( ^ω^)・・・

    https://www.instagram.com/joiehair.owner/

     

    QR_Code_1511679119