yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 美容師は人間力が商品となりますq(≧∇≦*)

    2017.04.09

    新一年生が入社してくれて3週間。

    ジャンプーのトレーニングだけでなく電話対応などなど毎日お勉強で大変です。

    今週初めに初のシャンプーテストがありましたが、残念ながら全員失格でした。

    簡単に合格できないのがプロの世界ですからね、しょうがないヾ(*´ω`)ノ

    1 2  4 5   8 9

    毎年恒例の景色です。

    ココからは独り言・・・( ^ω^)・・・

    多くのスタッフが入社をしてくれます。

    JOIEが好きで入社をしてくれていますので私としても全力で指導させていただきます。

    美容師が特別な業種だとは思いません。しかし、この業界は間違いなくヒューマンビジネスです。

    ゼロから一人前のスタイリストに育て上げるってとても時間と手間がかかる事です。

    学ぶ側も大変でしょうが、教える側はもっと大変です。

    自分の大切な時間を後輩のために使うわけですから・・・。

    JOIEでは教育カリキュラムといったものはありますが、美容学校ではありませんから専門学校のようには出来ません。

    仕事が終わった後や休日に先輩が指導してくれます。指導してくれる先輩もさらに上の先輩が指導してくれたおかげで成長しています。

    つまり恩を次に送り続けることで技術だけでなく大切な人間力を磨くことが出来ると私は思っています。

    少し悪口になるかもしれませんが、よそのサロンである程度学びチャンスを頂きながら成長してきた中途の美容師を採用して即戦力として利益追求の経営をすることも可能ではありますがJOIEではしておりません。

    JOIEでも残念ながら時々ありますが、これからという時にステップアップのような気持ちで離職をしていくスタッフもいます。残念ですね。

    スタッフと関わっていく中で大切にしていることは「義理と人情」です。

    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪怪しい

    当社にもちょくちょく中途採用の面接に来ていただけることがあります。

    そんな子に私が聞くのは「なんで前の店を辞めたの、又は辞めたいの?」です。

    その質問に前の店への感謝の気持ちが入っていたなら採用で、逆に「あの店は・・・」と不満を言ったら不採用としています。

    そんな子は間違いなく当社に入っても不満を言うことになります。だって大なり小なり不満は必ずあるからです。

    仮に不満を言ってる子が自慢のサロンを開業させたとしたらそこで働くスタッフには絶対に不満がでます。

    好きで付き合い始めた彼氏だったけど時が経つと嫌な事が気になり始めるのと同じです。

    なんだか自慢になりますが、先日褒めれてうれしかった事があります。

    じつは良く言われることなんですが、「ジョイさんとこのスタッフさんはいい子ばかり」と褒めて頂けます。

    じつはこれが一番うれしいことです。

    「技術がうまい」とか「店がキレイ」とか言って頂くこともありますが技術が上手いかどうかは練習量に比例しているからそれなりの自信があります。

    しかし、スタッフの人間力を褒められるのは環境や考え方や育ち方を認めて頂いたことになります。

    スタッフ教育はとてもめんどくさく大変ですがJOIEとして大切にしていかないといけないと思っているこの頃です。