yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • (σ・Д・)σ

    2016.09.25

    img_6668.jpg

    少し前の事です・・・。

    JOIEのタオルとカットクロスは社会福井法人みずほ厚生センターの皆さんに洗濯して頂いております。

    毎日大量に使うタオルの洗濯は大変です(*´Д`)=3

    img_6756.jpg

    カットクロスは消毒したものを使用するためお客様の人数分が必要となります。

    障害を持たれた方々に丁寧に消毒して頂いていることはスタッフみんな知っていたことですが、いつもの事となると感謝することを忘れてしまいます。そこでスタッフ全員で人権問題を学ぶことの一つとして見学に行ってきました。

    普通、美容室では営業終了後に行う仕事でしょうが、JOIEではボランティアというカタチで障害を持たれている方にしていただくことで早く帰れたり、多くのお休みを頂けたり、練習時間を確保することが出来ます。←(自慢です(´∀`o))

    img_6723.jpg

    新しくなった臼杵消防署の会議室をお借りして人権問題のお勉強。

    場所が消防署ですから気になるものがたくさん・・・σ( ̄(●●) ̄)↓

    img_6663.jpg img_6662.jpg img_6716.jpg

    屋上からの眺め(゚Д゚≡゚Д゚)JOIEが上から見えてます。

    img_6719.jpg

    最後は消防車の前でパチリ

    img_6718.jpg

    私たちはサービス業  多くの人に喜んで頂くことで幸せを感じますし豊かな成長もしています。

    人権問題を学んであらためて「関わる人たちへの感謝」を感じることができました。

     

    これも一週間わど前の事(¬з¬)

    臼杵で人気ナンバーワン人気の「とり料理ゆふ」に営業終了後に行ってきました。

    一人だけJOIEではない人が右下にいます。

    img_6839.jpg

    二件目はクレインビギン←(こちらもいつも満席のバー)㊟↓左上にJOIEではない人がいます(笑)

    img_6840.jpg

    久々にJOIEっ子達と飲みに行きました。

    本当はもっと一緒に遊びたいのですが、、、誘うほうも気を使うこのごろですからね。

    飲んでる時は仕事の話なんかしないんですれど、社長からのお誘いって今の世の中嫌な事なんでしょうね。

    私が若いころはお金も時間もなかったので社長に可愛がってもらいたくて喜んで着いていきましたけどね~

     

    いろいろあって心がくたびれた時は海。

    釣りに行ったけど釣る気が無い。なぜなら釣り竿を置いてきたから・・・。

    img_6585.jpg

    同行してくれた友人の釣りを見ながら冷やし中華を食べたかっただけ。

    ふ~(*´[]`)=3 はぁぁぁ 癒される~

    img_6590.jpg

    先日、人気番組「しくじり先生」の番組を見ていて学ばされました。

    img_2825.jpg

    (さらば青春の光)というお笑い芸能人のしくじりを話していました。

    大手芸能プロダクションに在籍していた若手ですが、チョット人気が出始めたときにお世話になった会社を辞めた話でした。

    内容は見ないと説明がむつかしいのですが、美容業界も同じような事が多いです。

    私も若く修業の時代にこんな思いになった事があります。まぁ、私は実力がなかったので調子にはのれませんでしたが、、、、

    こんなことを書くとまた怒られるのですが・・・書きますゞ(´Д`q汗)+・.

    実力のないヤツにかぎって口を開けば不満ばかり「会社は何もしてくれない」

    ん~・・・・(‐”‐;)

    どこの世界も同じだと思いますが、結果が出ないことの理由を自分以外の責任にしている人が多いです。

    もちろん私もそうでした。しかし、ん?と考えて「あれれ」と考え直すことが出来たのでそれなりの成長をしてきています。

    JOIEには多くのかわいいスタッフが入ってきてくれています。どの子もそれぞれの個性を持っています。

    何も言わなくてもバリバリ頑張る子。

    指摘すると反発しながらも「( ゚д゚)ハッ!」と気付くのか頑張り始める子。

    それぞれの成長を見ています。でもどの子も本当にかわいい、だからこそ厳しく育てて幸せになってほしいです。

     

    長文は最後まで読んでくれないでしょうが、一番強く思っていることは最後に書くのが癖なんですが・・・。

    人が成長していくなかで一番大切なことは「義理と人情」だと思っています。

    産んでくれた親、育ててくれた環境、厳しく叱ってくれた人達、私の人生に関わってくれた多くの師匠たちに感謝です。

    不満に思っていた時期、言葉などあります。しかし、振り返って思うことは「そのおかげで・・・」が沢山あります。

    嫌だな~と感じてした師匠こ言葉だったり、見てくれていない、解ってくれていないなど思っていた事、実は全部解ってくれていたこと。

    人生ありがたいことだらけです。

    よくスタッフに話すことがあります。

    ある会社に助けられたことがあります。その人にとっては小さな事だったのかもしれませんが当時の私にとって大変な事でした。

    恩返しは行動で返す事にしています。

    どんなに他社の製品が安くても、新商品が出ても裏切らないと決めています。

    値段か安い・高いでは判断しない。魅力を感じる商品であっても信じた会社を信じる事に決めています。

    相手には見えていないかもしれませんが自分の中で決めている感謝の行動です。

    また怒られる( _ _ )……….

  • 店長ミーティング

    2016.09.14

    ↑ 先週の店長ミーティングの写真。・∀・)ノ

    まったくミーティングになっていない・・・だって杉乃井ホテルのお泊りミーティングですから。

    ただ、楽しんだだけのようなミーティングでしたが実は深ーい思いがあってての事(゜ー^*)

    いつも店長には厳しいことを言ってますからね、だから仲良くお話しをしたかっただけ。

    JOIEは4店舗ありますから4人の店長が在籍しています。みんな私にとってJOIEにとって宝物のスタッフです。

    店長の仕事は自分のお客様だけでなくスタッフの管理もしてもらっています。これがなかなか大変だと思っています。

    私もJOIEを作る前は東京の品川の美容室(自分で言うのも恥ずかしいのですが高級美容室)で店長をさせて頂いてました。

    スタッフの管理の大変なのはそこで体験しています。熱血店長だったのでスタッフと衝突することも多かったです。

    全スタッフと対立もしましたし、頑張っているのにわかってくれないオーナーに不満を持ったりした時もありました。

    今思えば自分の我が強かっただけとわかるのですが、社会経験の浅かった若いころですから情熱だけの正義感をもっていたんでしょうね。

    自分も苦しい思いをしていただけに今の店長達には感謝をしています。

    店長といっても性格は様々です。私もそうですが苦手な事はあります、すべてにおいて優れているわけではありません。

    しかし、店長の個性や考え方や「やる気」がその店での大きな力になります。

    私もそうですが、つい人の悪いところが気になってしまいます。そんなことを店長どうしが指摘しあっていたら大変悪い空気になってしまいます。

    店長達はJOIEの要のスタッフです。なので特に可愛がりもしますが厳しいことも言わなくてはいけない関係でもあります。なのでみんな仲良くしたいから特別にご招待して贅沢をしてきました。

    なのでほとんどミーティングになってませ~ん。(最後は少しだけココだけの話をしましたけど・・・)

    それにしても久しぶりのブログ。

    最近はFacebookやインスタグラムばかり書いていてブログまで手が回らないのが本音。

    インスタグラムはほとんど仕事の事を書きません、なので遊んでばかりのオーナーにしか見えません。

    私は気にしすぎる性格でしてJOIEのスタッフはほとんどフォローしていません。フォローすると見なくてもいいプライベートを見てしまうから心配の種になってしまいます。

    なので問題なさそうな子だけフォロー。でもスタッフと話していると「なんで知ってんの?」になります。

    ん~見られてはいるようです。( *´ノд`)やばいな~