yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • (っ´∀`)っ

    2016.08.16

    久々に風連鍾乳洞に行ってきました。

    以前にも行ったことはありましたが、「こんなのだったか~?」と全く記憶がありません。

    穴に入ってから自分が閉所恐怖症だったことを思い出しました。

    ひんやり寒~いはずの鍾乳洞なのに変な汗が出てまして「やっちまった・・・」

    自分が心が弱い病気だった事をわすれてまいた。

    常に持ち歩いている(心を強くする薬)を口にふくみ、奥へと進みますが正直早くこの穴から出たい。

    妻と一緒にきていますから「なるほどね~ヾ(;´Д`●)ノ」と感心しているそぶりですが足早に観光はすませました。やはり暑くても広いところがいいですね。

     

    13,14,15の三日間お休みを頂いてましたが、古くからの友人を自宅に招いて飲んだくらいで後はのんびり~

    職場にいるのが好きなのだろうか、出勤してくるとおちつきます。

    ここ、最近は考えることも多くなりまして、、、今と昔の違いです。

    年を取ってスタッフとの年齢差を感じることも多くなりました。だからなのか…昔と違い距離を感じます。

    意識して距離を置いているときはあります。それは、親子のような関係性では厳しく伝えなくてはいけないときに伝わらない事が多くなってきたためです。

    もっと前だと大家族的な会社づくりをしていましたが、そのことにより甘い体質を作ってしまった反省がありまして、少し距離を置く関係性を作っています。

    これは私の会社だけの悩みではないと思いますが・・・スタッフを遊びに誘いにくくなっています。

    食事に誘っても反応が悪かったりすると「んんん・・・」と考えます。

    反応のいい子だけを誘っているとそれはそれで不満が出ますからね~難しい(*´д`)??

    私と同じように多くのスタッフを抱えている友人と話すと、やはり同じような悩みを持っています。

    「休日に社長と過ごしたいと思うわけないよ」ふ~んΣ(゚Д゚||;)

    「だよなぁ~」とは思いますが寂しい思いがします。

    今の時代、会社とスタッフの関係性ってどうあれば良いのかを考えています。

    レクレーションもここ数年で大きく変わってきました。以前はみんな参加するのが当たり前でしたが、今は「自由でいいよ」と声をかけます。それでも心優しい子達は参加してくれるだろうと思って待っていますが・・・残念

    声をかけてすぐに返事がないときは「自分にとって得か損か?」を考えてから返事をするものですが、私の若いころは目上の人から可愛がってもらうために・・・即答で「行きます、行きたい\(^_^=^_^)/」と意思表示していましたが、今はプライベートの用事とを天秤にかけてから返事をするんでしょうね?

    ご褒美で旅行に(ハワイや東京など)連れて行ってもちょっとした事で嫌われたりもしましたから(´。` ) =3

    会社とスタッフの関係はどうあればいいのでしょうか?

    スタッフの望み通りになることがいい会社なのでしょうか?

    ここにきてスタッフとの関係性を学びなおししなくてはいけないようです。

    スタッフにとっていい社長ってどんな人?

    そもそも、スタッフに好かれる社長がいい社長なのか?

    スタッフの思い通りでみんなが成長していけるのか?

    難しく考えすぎなのか?な???

     

    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪また怒られる( _ _ )……….

     

     

  • 最近は隠し撮りにこってまして・・・ ̄Д ̄

    2016.08.03

    DSCN3791

    8月になりまして連日ばたばたと忙しい日が続いてます。(`∀’)ノ

    ありがたい、ありがたいことです。(感謝いたします)ヽ(´∀`*)ノヽ(;´Д`)ノ

    JOIEのシャンプー台はフルフラットとの椅子ですからゆったりと(ぐっすり)するので評判は上々です。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    (゚Д゚≡゚Д゚)

    JOIEは今までたくさんのスタッフが入社してくれています。

    「お客様に喜んでもらえる美容師になりたいです」との高い意識の子が多く入店してくれるのですが、成長の途中で様々な困難があります。

    そんな時にはだれでも心が折れてしまう時があります。経営者である私も何度も心が折れたりします。

    「美容師をつづけていく自信がなくなりました」と言って辞めていく子もいます。(恨まれたりもします( _ _ )……….)

    もう少し頑張れば乗り越えられるのに・・・とは思いますが、JOIEではあまり引き止めたりはしないのがルールです。

    なぜなら、JOIEが絶対にいい店とは限りませんし、美容師が天職だと押し付けることも言えません。

    ただ残念なことに「本当は〇〇がしたかったんです」と言って私には言い訳にしか聞こえない去り方をする子が時々でてきます。

    (´。` ) =3

    いゃ、いいんです。夢が変わることは私にも経験がありますし、全然いいのですが、、、じゃあ何するの?と聞くとまだ決まって言いませんと言われることが多いです。

    私としては「〇〇をやりたいという夢が膨らんできたので退職します」と言われれば背中を押してあげることも出来ますが、後付けの理由を言われると「・・・」と心配しかありません。

    JOIEに入社するときに皆に言うことがあります。「JOIEの事が好きですか?」((´I `*))♪

    スタッフと会社はお互いを大切に思う「相思相愛」の思いがなくてはいけないと思っています。

    それはお客様と私たちの関係もそうですし、夫婦、恋人同士、友人などなど人間関係はお互いを大切に思う気持ちが大切だと思っています。

    こんな偉そうな事を書くとまたおこられるんでしょうが(-_-)ノ・・・ハァ・・・

    最近はおこられてばかりです ( ノω-、)

    今頑張ってくれているスタッフはどうかわかりませんが、辞めていった元スタッフから怒られることが多いです。

    小さなすれ違いからなんでしょうが、在籍中にいろいろと気を使っていても退職後に「あれ?」と思えることもしばしば・・・。

    私の気遣いが足りないことが原因だと思いますが(*¨) ….

    これは私の持論ですから正しいのか知りませんが、経営者はなめられたら終わりです。

    スタッフにとって都合がいいだけの経営では絶対に繁栄はありません。もちろん店の都合だけの経営も繁栄しません。

    お客様に都合がいいだけでもよくありません。

    お客様とお店とスタッフがお互いに譲り合い尊重しなくてはいけないと思っています。

    よく、「お客様のニーズに応える」といいますが、本当にニーズだけ適えていたらポリシーがなくなります。

    スタッフの要望だけで職場環境を作っていたらお客様へのサービスの質は間違いなく下がりますしやはりポリシーがなくなります。

    つまりバランスをとって成長させるのが経営者の仕事なんだと私は思っています。

    スタッフの言うことを聞かないのではなく、「何のためにそれをしようと思っているのか?」を考えます。

    誤解のないように書かないといけませんが、きっと悪く思われるんですかね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    辞めていったスタッフも愛情込めて育てたスタッフですから疎遠にだけはなりたくありません。

    でもね・・・いろいろあります┌┤´д`├┐

    最近はインスタを頑張ってますが・・・使い方がよくわかりません。

    https://www.instagram.com/joiehair/

    お暇なら☝フォローを

  • 同期入社のふたりのアシスタント。

    2016.08.03

    4702403511459

    同期入社のふたりのアシスタント。

    もうすぐスタイリストに向けてのお勉強の始まりです。

    アシスタント→スタイリストとへのステップアップをするのですが、これが結構大変なんです。

    JOIEのすべてのスタイリストがと売る道なんですけどね。

    スタイリストデビューしたらしたで目標が与えられます。

    多くのお客様に必要とされる美容師になるためにはやはり頑張らないといけません。

    普通の努力だと普通の美容師にしかなれません。普通以上の努力をして初めてお客様から「あなたにしてほしい・・・」と言われるスタイリストになります。これが美容師のやりがいにつながります。

    美容師の仕事は技術だけでもダメ、接客だけ良くてもダメ、両方の成長が必要とされるから途中で脱落してしまうことも多い世界です。

    だからこそ頑張った子には多くのお客様からの信頼をられるわけです。

    自慢ではありませんか、自慢になりますがJOIEは本当にいい子ばかりが入社してくれます。本当にありがたい