yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • ちょっと福岡まで日帰り出張

    2016.02.13

    先日、ちょっと福岡まで日帰り出張(●´艸`)フ゛ハッ

    エステやネイルそしてマツエクなどをチェックに行ってきました。

    3878198361423

     

    お客様から要望の多いマツエクのを導入するためにはどうしたらいいの??

    導入しようと思えばすぐにでもできるのですが下手ではいけませんからね~って事でお勉強。

    見て回って驚いたのですが、「美」に対する意識が高い。

    エステの機材がいっぱい展示されていましたが(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

    「美しくなりたい・・・」を実現させるために様々な機材がありました。

    で、福岡に出張のもうひとつの目的が↓こいつ

     

    3878198429256

     

    先月でJOIEを退職しまして、福岡の実家の美容室でがんばっていますので応援に行ってきました。

    高校を卒業して8年間頑張ってくれた彼ですが、元々は実家が福岡の香椎で2店舗経営している美容室社長の息子です。

    いくいくは実家に帰り後を継ぐことになっていましたので、「そろそろじゃね~ρ(′▽`o)ノ゙」っと背中を押すことになりまして・・・。

    でも心配なのでチョット覗きに行ってきたところです。

    生まれ育った実家とはいえ、美容師としてはJOIEで育ってますのでいささか勝手は違うでしょうが根が素直な子だからきっとスタッフからも愛されて、そのうち福岡を代表する美容室に成長してもらいたいです。

    ここ最近お休みも無く、忙しくしていましたので、とある日!!!ちょっとサボってお気に入りのバイクで海を見に行ってきました。

    海は癒されます(*^-゚)vィェィ♪

    思ったよりハートが弱かった私でしたので、時々は仕事から離れると不思議と体調も好くなってくる。

    仕事人間にはなれない性格のようです。

    3878198630058

    せっかく海に来たのだからと、こちらも久々に出航してみました。↓

    3878198582234

    臼杵湾はいい気持ち・・・_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!

    しばらく動かしていなかったのでエンジンもきれいに掃除して帰りました。

    3878198550352

    サボったといっても2~3時間くらいです。

    また帰って、仕事です。仕事は好きなんですけどね~っ。

    さてさて、先月の最終日の大道店↓

    3878136594707

    一ヶ月の結果発表の時です。

    JOIEには売り上げ目標があります。←こんなことを言うと厳しい会社に思えるでしょうが、そうでもありません。v(⌒o⌒)v

    JOIEはお客様が喜んで頂けている事を数値化して目標に設定しています。つまり商品を買っていただく事にしても適正売り上げがあります。

    もっと簡単に言いますと、商品はお店にご来店して頂いたお客様だけに販売をするルールを作っています。

    つまり売り上げを上げるために友達や親戚に売ったり、自腹で購入したりできないルールがあります。

    パーマやカラーなども無理に押し付けることをしないように、だからといって提案をしなくていいと言っているのではありません。

    たとえば商品売り上げはお客様との信頼のバロメーターです。つまり商品を買っていただけるお客様は最初の購入は商品力ではなくて「あなたがお勧めしている商品だから使って見るね」といって頂く関係作りをしています。

    パーマなどは自宅での再現性の為に不可欠なアイテムです。

    美容室を出たときにきれいなヘアスタイルになっていることは当たり前ですが、ご自宅でも美容室でのヘアスタイルを再現するためには絶対にパーマが必要ですし、スタイリング剤も使い方までお伝えをするようにしています。

    そのバランスのいい結果発表が月末に出ます。←もちろん途中集計がありますけど

    大道店を作って一年半経ちます。3店舗あった店のスタッフを4店舗に分散すると各店舗ともに少しずつ力が奪われてしまいます。次の世代がすぐに育ってはくれますがやはり一年は掛かってしまいます。

    ここに来てやっと前店舗ともに復活をし始めましたが大道店からの達成にみんな大喜びです。

    ほんと出店には体力がいります。美容室は若いスタッフばかりで運営していますので様々な理由での退社などがあります。

    結婚や出産など喜ばしい事なんですが会社としては痛手となります。常にスタッフの成長をしていかないと成り立たないのが美容業界なんです。

    大変なこともおおいですが、そのぶん楽しいこともおおいのがこの業界のいいところ。

    この春、長年の思い「大分県で一番の労働条件」の会社になります。

    詳しくは書けませんが、私の長年の夢でありました「大分県一働きやすい美容室」になります。

    これも今のスタッフが頑張ってくれているからこそできる事です。

    時に厳しく、時につめたく思われたりと美容室経営者って孤独を感じたりしますが、スタッフを心から本気で大切に思っているからこそ勇気をもって決断もできます。

    こんなことを書くとまた怒られるんでしょうね。