yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 幼稚園サッカー大会を見に行ってきました

    2015.11.24

    先日、。

    スタッフの息子の応援と撮影の為。( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

    ふと、見わたすとふと周りを見わたすと、見たことがある女の子もいました。こちらもスタッフの娘です。

    で、、、、応援していた小は見事「がんばったで賞」をいただきました。うれしい!!

    気になるのは後ろの女の子達!!もしかしたら彼はモテモテなのか??

    話かわって、、、先日「ビリギャル」のDVDを買いました。

    本を読んでから映画を見に行ったのですが、とっても感動したので是非スタッフ全員に見せたいと思いまして・・・

    、いうことでスタッフ数人を自宅に呼びましてDVD鑑賞会です。↓1人が驚くほどに泣いているから回りのみんなはそれが気になって映画が入ってこないという状態です。

    この映画の中で私が一番感動したのは、ビリギャルの先生。

    「人の役にたちたい」の言葉です。ビリギャルが何度も挫折をしなからも応援をして立ち直り成長していく姿にジョイっ子達を重ねてみてしまいます。で「涙」

    話かわって、、、先日息子夫婦を連れて阿蘇ファームランドに小旅行してきました。

    この歳になって楽しいことは孫との「ふれあい」です。

    息子とは同じ職場で働いていますが仕事の話をすることは結構難しいのですが、会社を離れてのんびりとした休日のなかでゆっくりと話すことも出来て結構充実した休日となりました。

    またまた話は変わりますが、昨日の休日。

    本当はスタッフと釣りに行く約束をしていましたが、お天気が微妙な上に県南の海は若干時化もようなので中止。

    しかし、なにもしないで過ごすわけにはいかないので県南の海の時化を確認をしに鶴見崎灯台に一人旅してきました。

    結果から言うと、ぜんぜん釣りができる天気でしたし時化もたいしたことありませんでした。

    鶴見崎の灯台からみる豊後水道の景色は最高です。↓

    「ぜんぜん時化てないじゃんか~」と海に不満を叫んで来ただけ。

    それにしても、この景色独り占め、、、だ~れもいません。なんだか少し怖くなって「ゴソゴソ」と帰ってましたら若いカップルとすれ違いました。

    きっと、おっさんが1人で断崖絶壁でびくびくしながら立っていたので怖くて近づけなかったのかもしれません(笑)

    れと、セブンイレブンのモンブランケーキとコーヒー。

    これがし自分へのご褒美( ̄ー ̄)ニヤリッ

    2ヶ月前からダイエットをしてました。その名も「マイライザップ」

    ライザップを申し込んだら、あまりの高血圧に断られまして・・・ならばと自力でダイエットということで糖質オフ+筋トレで目標体重になりました。【マイナス7㌔です】

    いったんはダイエットはお休みをします。

    前回は10キロ減量したときは痩せ過ぎと周りから心配されました。「癌じゃないのか?」などというウワサも出ましたので、この歳のベスト体型は(やゃ豊か)で止めておきます。

    おかげで血圧もずいぶん下がりましたので今ならライザップもOKなんでしょうが、今更って感じです。おかげで安くあがりました。

    ここ最近はメニューの見直しをしています。

    JOIEの料金設定はカットは安めに設定しています。臼杵では普通でしょうが他の3店舗がある大分市では3500円(税抜き)はやゃ安めの設定です。

    なぜ安い設定にしているのかと言いますと、、、お客様の要望によって変わっていくものだと考えています。

    例えば車、ただ移動の道具だと考えればエアコンもコンポもパワーウィンドウもいりません。丈夫な車体とエンジンだけでいいのでしょうが、快適に異動する道具だと考えるとエアコンは当然必要ですしパワーウィンドウもいるでしょう。コンポはやはり音にこだわる人もいますしテレビやカーナビやDVDも見たいなど、シートは皮がいい、安全性を考えると衝突防止も充実させたいとオプションは増えていきます。

    美容室のメニューはカットが基本性能です。←これがダメならいけません。

    パーマやカラー、トリートメントにSPAなどなどはオプションです。

    ただ、このオプションは車屋さんのようにちゃんと説明してあげないとお客様はわかりません。

    例えばいつもハネルのが気になる場合、お客様はカットでなんとかなるものだと思っていますが(何とかなる場合もありますが・・・)やはり毛先にパーマが必要だったり、クセ毛を伸ばしてあげたりとお客様の髪質によって変わってきます。それをカットでなんとかしてあげるみたいなことを言うと自宅に帰ってブローしても良くならなかったりします。

    実際、美容室から出て行くときは私たちプロが仕上げますので当然キレイなのは当たり前なんですが、問題はその後です。

    毎日美容室でブロー出来るわけではないので自分でお手入れしやすい状態にしてあげないといけません。

    実は私たちも自分の髪を上手にセット出来ません、だからパーマやカラーなどを頻繁にしているのですが、お客様にオススメするとお金がかかるから安く仕上げてあげたいとの要らぬ心配をして提案さえもしないと言った不親切な接客をしている場合があります。

    メニューを選ぶのはお客様が決めることですが提案しないということは私たちの親切が足りないということです。

    お客様の財布を覗き見するような提案ではなくて、常に最高の状態にするためのご提案をしてあげることこそ親切だと思っています。

    しかし、時に提案を「押し売り」と勘違いされてしまいます。これは私たちのコミニケーションが悪いのが原因です。

    もっともっとお客様へ質の高い提案をしてあげるために経験だけでなく勉強・練習をしてお客様を上質な生活にしてあげる責任があります。

    そのうえで「あなたにしてもらいたい・・・」と信頼を作れればいいと思っています。

    私たち美容師はお客様に喜んで頂くことこそ最高に楽しい仕事だと思っています。

     

     

     

  • カネマリ・・・σ(゚ー^*)

    2015.11.13

    少し前の事ですが・・・。

    鶴崎店のママさんスタイリストのカネマリ←(通称)が二人目のベイビーが産まれました。(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

    お姉ちゃんも嬉しそう。↓そして・・・かわいい(´ω`*)ネー

    旦那さんも嬉しそう。

    家族四人がこうして幸せにしている姿を見ていてとっても嬉しく思います。

    IMG_0168.JPG

    2人の娘の母となったカネマリ。

    美容学校を卒業してJOIEに入社してくれて8年くら前かな?

    彼女とも長い付き合いになりましたが、ずいぶん苦労させられました。

    元気が良すぎるのが良いところでもあり、扱い難いところでもありましたが今こうして母となっても元気の良さは変わらずに、でもどこか柔らかく成長している彼女をみていると私もなんだか感動していました。

    カネマリは「早く復帰したい・・・」と出産前にいってましたが、母として育児をたっぷりと楽しんでからでもいいのでは??

    JOIEはありがたい事に毎年のように出産ラッシュが続いています。これもスタッフが多くなったからでしょうが、私としては大きな意味があります。

    今では当たり前の事なんですが、社会保険の導入によってこんなことも出来るんだと分かった事。

    美容業界は会社の企業化が遅くで個人経営感覚で発展してきた業界でした。

    JOIEが社会保険を導入できたのは大在店を作る少し前くらいです。当時大分県内の美容室のほとんどが加入できておらず私も加入することを渋っていました。

    なぜなら毎月の支出がいきなり数十万円と増えるからです。この金額は月の利益のほとんどが無くなってしまいます。下手をすれば毎月赤字で倒産の恐怖がありました。しかし、スタッフの将来や会社としての責任や採用などを考えるといち早く取り入れるしか道がありませんでした。

    車を売ったり、自己資金を会社の資本に入れたりとしてビビリながら入れたのを覚えています。後に知ったことでしたが産休産後の保障や体調不良の子の長期休暇を支えることも出来てとてもありがたい制度だと感じましたが、、、この条件を維持していくには利益が不可欠です。

    利益というとイヤらしく感じますが、私はお客様からの支持だと思っています。

    ありがたい事に毎日多くのお客様がいらしていただけるおかげでスタッフの生活を不安なく支える事も出来ますし、新しいスタッフを雇い入れることもできます。さらに産休からの復帰を願う思いにも応えることができます。

    JOIEの子は本当にいい子ばかり、でも・・・このいい子達もなにもしないで幸せに成長できるわけでなく時には叱ったり厳しく指導しなくてはいけません。

    経営者の悲しい立場ではありますが、嫌われること誤解されることも多いですがしかたありません。

    あまり心配しすぎて関わりすぎるのも良くないし、離れて見守っていると冷たいと言われるし切ないのが経営者の立場ですね。

    でもカネマリのようにJOIEと関わりながら家族をもって可愛い娘とやさしい旦那様と幸せに過ごしている姿を見れることが私の喜びかもしれません。

    ありがたい事に家族で仲良くしてくれているジョイっ子達は沢山います。誤解されたりと様々ありますがJOIEに関わってくれた全ての子が幸せになってほしいです。

    ふふふ~ん

    さ~て。昨夜はカットの練習でした。

    IMG_0217.JPG

    あれっ2人しか写っていないみたいですが四人です。

    彼女達は来春スタイリストデビューする子達なんです。デビューするために役半年間のスタイリストトレーニングを行います。

    先ずは人形を山ほどカットして上手になったら親戚や友人を沢山カットさせてもらってからいよいよデビューとなります。

    この過程はジョイっ子全てが通ってきた道なんです。

    大変ですが、いよいよ憧れのスタイリストになれる最後の関門のようなものかもしれませんのでワクワクしながら練習を頑張っています。

    実は教えるのはけっこう大変。基本を徹底的に教えるのですが毎年少しずつ工夫しながら教えています。ずっと以前、店を持つ前に少しだけ美容学校のカットの先生をしていたのが役にたっています。

    それにしても一生懸命に学ぼうとしている子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。