yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 「ふふふ~ん」

    2015.10.31

    わたし事ですが、先日誕生日でして・・・

    誕生日にすることはパーティだけではありません。

    ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう、 数年に一度の免許の更新に行ってきました。

    ここは今年こそは写真を綺麗にとってもらおうとしましたが、またまたガラの悪いチンピラみたいな写真になってしまいました。

    これをまた何年も持ち歩くのかと思うと残念です。

    DSCN0254

    それにしても思うのですが、、免許センターのスタッフの対応が凄く良くなっています。

    まるでホテルのフロントのように笑顔が素敵でした。

    だいたいこのような所は事務的な対応をされますし期待もしていませんでしたのでびっくりです。

    日本の全てに「おもてなし文化」が根付いているのでしょうか?

    店のお姉さん←本当はおばちゃん・・・までもが笑顔で接客してくれます。

    「あらら、お兄さん・・・かっこいいね」と褒めていただけました。

    ↑これは私が派手な格好だからなのか???わかりませんが、、、まぁ褒めてもらえるのはうれしいことです。「ふふ~ん」

    ↓今日はハロウィーン

    私は仮装していませんがエブリタイム目立っています。

    下は臼杵店の娘達 数名は息子達。

    DSC_2540

    毎年よくやるなぁ~と関心です。

    誤解しないで頂きたいのはさせているのではなく勝手にしているのです。

    仕事をする格好としては間違いなくマナー違反です。

    楽しみながら働いているんでしようね。

    さてさて、明日から11月です。

    JOIEは年末のキャンペーンに突入いたします。

    明日ご案内させて頂きます

  • LED y(^ヮ^)y

    2015.10.15

    以前からLEDにはちょこちょこ変更していたのですが↓のようなのはキャンドルタイプのLEDが無くてなかなか出来ませんでした。

    JOIEは全店舗ともに照明を沢山使ってデザインされています。なので夜になると存在感があるのですが、気になっていたのが「省エネ」。

    いゃ…電気代がかかるのはしょうがないとして、この脱原発の風潮の中でバリバリ電気を消耗するのも気になっていたのですが、やっとこさ完全にLEDになりました。

    ↓こちらは事務所の天井。

    事務所やスタッフルームやトイレなどなどいたる所を換えましたので電気代は安くなると思いますが、びっくりするくらい工事費がかかりました。

    ===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。

    さてさて、先日・・・産休中のスタイリスト寺岡が女の子を出産しました。

    美男美女のカップルでしたので当然美人の赤ちゃんです。

    またまたベビーが増えました。

    あまりにも可愛いので連日見に行く事になりました。

    赤ちゃんってなんでこんなに癒されるんでしょうかね(´ω`*)ネー 。

    さてさて、、、寺岡さきちゃんは鶴崎店で頑張ってくれていました。昨年結婚をして家庭と仕事の両立をしながら頑張ってくれていましたが、これからは家庭と育児に頑張るようです。そして少し落ち着いたら仕事に復帰したいみたしです。でも先ずは育児を楽しんでもらいたいですね。

    彼女は結婚するまで仕事を頑張って、多くのお客様からの信頼を集めていました。結婚するとどうしても独身の頃のようにはいかず休みも多くなります。しかし、彼女のようにすばらしい結果を残して産休に入ると復帰してきた時に大きく違ってきます。また、産休中も違ってきます。

    産後一年間は以前の給料の三分の二頂けますし厚生年金の支払いなどが優遇されてきます。

    今の日本は本当にお母さんにやさしいシステムがあります。

    産休中に経済的にも安心できるって本当にすばらしい事だと思います。

    でも、こうして育児に専念できるのも、今まで頑張ってきたからこそだと思います。

    こうしてJOIEファミリーとして支えていけるのも多くのお客様に支えられているからだと思っています。

    今の環境に甘えずに、もっともっとお客様に喜んで頂くための努力をしていかないといけないなと感じます。

    JOIEで頑張ってくれているみんなが幸せでいられるためにも努力は必要ですね。

  • ひさびさの休日

    2015.10.13

    昨日は久々に何の予定もない休日となりましたので海にお出掛けしてきました。

    久々ということでテンションもあがりまして、あれやこれや考えているうちに釣竿をいっぱいもって行く事になりました。

    海に出て「あ~っ、こんな事なら持ってくればよかった。」なんて後悔するのがいやなので、こんなことに・・・。

    我ながら欲張りといいますか、心配性といいますか…

    遊びも仕事も同じで準備が肝心。←(結局使わなかった竿もありますが帰ってからお手入れはしなくてはいけません)

    仕事も遊びも後も大切ということです。

    S__6553606全速力で無垢島に向かいまして

    S__6553605そこそこ釣れました・・・が、しかしイカの反撃を食らいましてお気に入りの白パンは墨だらけです。

    S__6553604 36258

    久々のまったりとした午後は生後8ヶ月のチワワのキナコちゃんとのんびり。

    S__6553607

    ばっちり充電した休日となりました。

    それにしても…ここ最近、ウロウロと忙しく毎日過ごしています。

    考え事をするのが好きな私ですが、いつも何かに悩んでいる気がします。

    ネガティブなのかと考えますが、決してマイナスな事を考えているのではなく、「ワクワク」していることが好きなだけです。

    本を読んだり、講演のCDを聴いたりしていると数ヶ月前の悩みが「フッ」と晴れたように頭から消えていきます。

    けっして解決したのではないですが時間が解決してくれているのかもしれません。

    美容室経営が自分に合っているのかどうかは分かりませんが、様々な困ったことがおこっても不思議に乗り越えられているって事は天職だったのかもしれません。

    スタッフが増え、店舗を増やしたりして友人からは「頑張るね~」と言われますが、正直そんなに頑張る経営者ではなくてアドバイスをくれる人達の言うことを聞いて、そしてスタッフの事を考えていたらこの道にいた気がしています。

    もともと技術が大好きでコンテストなどを楽しみながら頑張ってきた私でしたが、技術から離れ経営者として管理をする立場になって二十数年経ちますがいまだに今の自分に違和感を感じています。

    気がつくと50歳を過ぎて、かわいいスタッフも沢山増えて、孫も生まれて責任も重くなってきながら人生は進んでいます。

    「フッ」と思うことは「やりたいことは全部やってしまおう」と思っています。

    とは言えお金のかかる事も沢山ありますが、身の丈を超える欲は不思議とおこらないものですね。

    50歳を超えてますますやりたいことが増えていることは間違いありません。

     

  • 楽しい事が多すぎる秋になりました゜*。(*´Д`)。*°

    2015.10.07

    先日の月曜日のワインドコンテスト(パーマ巻き)会場です。↓

    一角は応援のJOIEスタッフで仕切っていました。

    (( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤニヤリ

    会場正面から見たら・・・こんな感じ。↓

    広~い会場に美容師のひよこ達が沢山集まって来ています。

    美容師免許を取って間もないスタイリストのたまご達が大分県内から集まって着ました。

    その最前列は全てJOIEっ子達・・・ふふふ

    DSC_1883.JPG

    反対側からも・・・ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    DSC_1821.JPG

    自慢ではありませんが、いゃ自慢しますが…技術力よりも『ヤル気』は全員大分県一なんです。

    一ヶ月半、休み無く  朝も夜も練習ばかりできっと何度も心が折れそうになった事だと思いますが、こうして頑張っている姿を見ると本当に可愛い子達だと関心してしまいます。

    ありがたい事に見事2人が入賞いたしました。(*^-゚)vィェィ♪

    応援もいっぱい。↓

    毎年恒例のワイコンですが、これが結構大変なんです。

    あまり早くから練習に取り組むと心も身体も「クタクタ」になってしまいますのでJOIEでは練習スタート日を決めて集中トレーニングにはいります。

    これは他の練習課題も同じなんですが、何事もダラダラとするのではなく集中して頑張る事が結果につながると思っています。

    基本自主練習といってもやはり遊びたいし休みたいなどの甘えがどうしてもできてしまいますが、本気で「お客様に喜んでもらえる美容師になりたい・・・」と思って頑張っている子はこの程度の努力で心が折れたりしません。言わば本気で頑張ろうと思って働いているのかを試しているようなものです。

    ここで辞めていくスタッフもいますがしょうがない。この先もっと頑張っていかないと必要とされる社会人にはなれませんからね。

    自慢話をしますが、JOIEスタッフは本当に仲がいいです。それは「お客様に喜んでもらえる為の努力」をしているからです。

    何をするにしても上手くいかない事なんて良くある事です。今回のワイコンにしても頑張ったからといって全員入賞したわけでもありません。だけど私が思っている事は努力したことは必ず何かの形で報われるものと思っています。

    幸せな人生になりたければ、やはり努力が絶対に必要ですし、今の環境に不満をもって感謝することを忘れてしまったら助けてくれる人も離れてしまいます。

    JOIEに集まってくれた全ての子達、JOIEを離れていった子達、産休でJOIEを離れている子達には絶対に幸せになってもらいたいと思っています。だからこそ時には厳しくも言いますので嫌われたりもするんですれどね。

    さてさて、季節はすっかり秋になり楽しい事が沢山ありますよね。

    私の「ワクワク」はおさまること知らずアレコレと忙しくすごしています。

    IMG_2080.JPG 撮影の楽しさに再度目覚めまして・・・花を撮ったりポートレートを撮ったりとして休日を楽しんでいます。

    大好きな釣りもいい季節になってきましたので遊ぶことが多すぎて困ります。

    仕事も趣味みたいなもので「楽しみながら学んでいくもの」と思います。

    可愛いスタッフに囲まれて過しているのが不思議な気持ちです。私が彼女達の頃に自分の将来は夢見ていましたが、現実はその夢よりもはるかに楽しい毎日のように感じます。もちろん毎日楽しいことだけでなく辛くキツイ事もありますが、おおよそ楽しい事のほうが多い気がしています。

    まだまだやりたい事もたくさんありまして、身体が元気なうちにしておかないといけないことから優先して楽しもうと思っています。

    あ・・・↓本文とはいっさい関係ないけどオススメ