yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 長いですよ(´`)=3

    2015.09.27

    ビックニュースなんです。

    大げさな言い方ですが、私たちにとってはとても嬉しい事件? いゃ新商品が出ました。

    とは言ってもお客様に販売する商品ではなくて私たち美容師プロが使うカラー剤が生まれ変わりました。

    JOIE-hairではお客様に喜んで頂くためにパーマ液・カラー剤・トリートメント剤などは業界最高の品質の物を惜しみなく使っています。

    この秋に生まれ変わったカラー剤は「モカレド」と言って分からないでしょうから私のざっくりとした感想は「抜群にいいo(●´ω`●)oわくわく♪」としか言えません。←ザックリしすぎ。

    モカレド1

    なにがそんなに凄いのかと言いますと、今まで表現出来なかった鮮やかな色合い、つまりツヤ感がまったく違う仕上がりとなっています。

    つまり、少し傷んでツヤが気になっていた方に使うと本当に艶やかな仕上がりとなってきます。

    そしてビビットな色合い←くすみのない綺麗な色味が表現できます。

    「明るい色を楽しみたい」と思っていても、どうしてもすぐにパサパサとした色合いになりがちでしたが、明るい色でも大人の艶感の仕上がりとなります。←言葉で表現しずらいのですが・・・

    モカレド2

    オシャレ染め ↑ のカラーチャート…見ても分かりにくいと思いますが、私たちには「ワクワク」の絵の具箱のように見えます。

    ↓ こちらはグレイカラー(つまり白髪染め)用。

    分かりにくいでしょうが、これも今までに無い鮮やかでオシャレな色味です。

    モカレド3

    分かりにくいでしょ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

    だと思います。で・・・言いたいことはこれから

    この商品が出ることは夏には分かっていまして、以前にブログなどにも書きましたが博多に勉強会に行きましたし、さらにメーカー講師を招いてJOIE独自で勉強会もしましたし、さらにさらに・・・スタッフ又はモデルを沢山技術をして勉強をしてきました。

    自慢になりますが、あまり自慢すると怒られますが・・・勉強の量・質はどこのサロン様には負けていません。スタイリストは当然ですがアシスタントの技術力は高い能力を持っています。

    joieにご来店していただけるお客様に喜んでいただくために「心込めたおもてなし」だけでなく、「業界最高の技術力」でご満足していただく努力をしています私たちにお任せしていただきたいと思っています。

    ココで言っても宣伝にはならないでしょうが、カラーに関して言うなら、他のサロンで満足いかなかった事も私たちなら大丈夫と自信を持っています。

    それもこれも、最高のカラー剤を手に入れたからこそ自慢したくもなります。ふふふ

    10月になりましたら再度LINE@やホットペッパーなどでご報告致しますが、先ずはブログで自慢させてください。

    話変わりますが、今冬のキャンペーンの予約を承っています。↓

    キャンペーン2

    で、1つだけ誤解を恐れずに独り言を書きます。

    きっとお叱りを受ける事と思いますがそれも承知の上での独り言!!

    JOIEではお客様の自宅でのお手入れのアドバイスを徹底しております。

    それは、パーマやカラーなどをさせていただいて綺麗なヘアスタイルを作れていても自宅でのケアが自己流になっていては折角のヘアスタイルもすぐに台無しになってしまいます。

    そこで自宅でのドライヤーの使い方などの技術的な指導もいたしますが、シャンプーやトリートメント剤などをオススメしています。

    これは、「押し付け」「押し売り」と勘違いされる時もあるのでお客様との距離感を大切にしながらアドバイスをするのですが・・・。

    けっして市販のものがダメとか他のメーカーがダメとかいっているのではなくて、自分たちが自信をもってオススメできる商品を一押しで奨めているだけです。

    お客様の中には市販の物や他店で買った商品で気に入っている物を使っているのはいいのですが、私たちとしては「処分しなくてもいいから一度だけオススメの物で使ってみてほしい」と思っています。

    そうすれば、明らかに仕上がりに違いが出るのですが、あまりしつこくすると「押し売り」と感じられたりしますから、少し遠慮がちとなります。

    体調が悪い時、みなさん病院で診察を受けますが、医師のから処方されるお薬を飲みます。「私は市販の風邪薬で治す」なんて人は少ないと思いますが・・・。

    これと同じように髪の状態、髪質や今のヘアスタイルなどを考慮してスタイリストがお客様にとって最適なヘアケア剤をオススメするようにしています。

    ココまで言えば恐れずにかきますが、美容室のシャンプーやスタイリング剤などは高いと思われていますが、市販の物に比べて使う量もすくなくて逆にお得なくらいです。

    実際、ドラックストアーなどで購入する場合、髪を大切にされている方は市販の商品でも高くて上質な物を購入しているようです。私たちから見たら「逆に高い…」と感じます。

    ジョイではお客様にシャンプーなどをオススメする時は小さいサイズを購入していただくようにしております。

    パーマやカラーなどで傷みやすくなった髪を次ぎの日から一ヶ月間使ってみてはじめて良さに気づいてもらえます。「実際は2~3日使えば違いは体感できます。」

    いい商品に気づいて頂いたお客様には次からは大きなポンプ式を奨めます。なぜならお得だからです。

    ふーーーっ、、、長々と思いを書きました。「あっ」ついでにもう1つ

    キャンペーン中に良くあることなんですが、これも恐れず書きますが・・・

    「カットやパーマはJOIEに来るけれど、商品は知り合いから頼まれたものを買っているのよ・・・」とか「ネットだと安かったから」←(新アイケアはネットでは売られていません)と言われたりします。

    そんな時私たちは少し残念で寂しくに感じるときがあります。

    一生懸命頑張っている「あなたから買いたい・・・」と言って頂ける関係になれていなかった自分の実力や努力不足を反省させられます。

    これはJOIEのこだわりなんですが、商品のキャンペーンはJOIEにご来店して頂いている目の前のお客様だけにアドバイスして買ってもらうという決まりがあります。

    説明しますと、売上を上げるためのキャンペーンならスタッフ一人一人にノルマを設けて(親・親戚・友だち・知り合い)などなどの人脈を使って売るやり方もあるでしょうが、JOIEは徹底して目の前のお客様以外には絶対に売ってはいけないルールを作っています。

    だから、「そこまで言うなら騙されたと思って小さいセットを1つ買って使ってみるね」と言って買っていただけるように接客の徹底をしています。

    使ってみて『あなたの言ったとおりだった・・・』と言っていただけてお客様との本当の信頼関係が出来るものと思っています。

    長々とこだわりを書きました。きっとお叱りも受けるでしょうし、それは違うじゃない?と指摘されるでしょうね。

    お客様を大切に、そしてスタッフが幸せに、それでいてJOIEが発展して行く事が大切なんだと思っています。

     

     

  • (-_-)ノシ・・・ハァ・・・

    2015.09.05

    血圧が高(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

    ここ最近、自分の体調には全く自信を無くしていまして

    w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

    振り返れば、一年半ほど前にバレンタインチョコの食べすぎで救急搬送されてから体調に自信をなくしています。

    ハートの弱さなんでしょうが、いつまでも考え込んでしまう悪い癖があります。

    長生きする根拠の無い自信があった私ですが、ここ最近は全く自信がありません。と言う事で弱いハートを強くするアイテムを発見!!

    ここ最近スポーツ選手や芸能人がよくつけているスポーツギア「BANDEL」を買って着けてみまし

    今のところ変化無しな感じですが、心なしか「やる気」がみなぎっています。

    そんなこんなでここ最近の自分を見直すためにお勉強の読書をしています。この本↓

    私の本読みのクセなんですが、心が動いたところにシールを貼っていくクセがあります。あとで読み直した時に「何でここに張っているんだ・・・」と自分を客観視することができるからなんですが。

    それにしても、ここ最近読んだ中では大ヒット←(私的です)

    沢山の気づきがありました。

    すれ違いなんでしょうが、心痛める事がありまして「クヨクヨ」していましたが、ここに来てやっと吹っ切れました。

    経営者としてスタッフとの距離感って難しいと感じます。

    良かれと思っていたことが「あらら…」と思われていたりすることが多くなっていまして、何をどう伝えたらいいのか分からなくなる事がありましたが、ここに来てやっと・・・

     

    さて、夏も終わっちゃいました。

    今年の夏もスタッフや子供達に振り回されて終わった気がします。

    ここからが成長の秋です。かわいい一年生はコンテストに向けて頑張っています。

    そして各店舗ともに年末に向けての企画会議で頑張ってくれています。

    昨夜は大道店の企画会議。

    全く会議になっていません。全く会議をしていません。

    (ー`´ー)うーん

    まあ、ね!

    いいかな?