yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 入社式は大変です

    2015.03.25

    毎年、入社式は大変です。

    それは・・・私のご挨拶はごく簡単にすませました。

    なぜなら・・・

    DSC_6642

    入社して一年経ってみて、改めて自分の成長したことに気づいてもらうためのお話の後にそれぞれに発表していただくのですが、まぁ~みんな泣く泣く。

    DSC_6630 DSC_6635

    みんなの泣き顔を見せようと思いましたが、代表して↑この二人だけ。

    それから新入社員の紹介なんですが、ちょっとしたサプライズ仕掛けをしてまして(毎年恒例なんですが…)

    またまた泣く泣く。

    DSCN2131

    DSC_6664

    全員泣いていましたがとりあえず…特に号泣だった子だけ。

    DSC_6651

    お母さん達も泣く泣く(顔が見えないからいいかな?と了解無しですが)

    毎年の事ですが、良くなく入社式です。私もスタッフも当然もらい泣きです。

    おかげで予定時間をはるかに過ぎて会場管理の方に怒られました。

    ↓今年は愛孫のしずくちゃんにも参加していただきました。

    DSC_6695

    集合写真に゛しずくちゃん゛は右上にチャッカリと写っています。

    DSC_6715

    毎年の事なんですが、入社式の準備は本当に大変です。

    段々と人が多くなりまして賑やかになってきました。↑これでも事情で数名欠席していますが・・・

    27年前に小さなJOIEを作ったときはこんなに大家族になるとはおもってませんでした。

    失敗の連続がjoie-hairの成長の歴史なんですが、人も会社も順調に成長するなんてないんじゃないかと今更ながら思います。

    今年もすばらしい新一年生が入社してくれましたが、きっと様々な事件があるんでしょうね。

    良いことも悪いこともありますが、みんな仲良く頑張ってくれていることに感謝なんです。

    会社の成長ってスタッフの成長があってはじめて成長するんですよね。スタッフを育てることは子供を育てるのと同じで難しいです。

    最初は社長と社員の関係なんでしょうが、すぐに慣れて(慣れてっていい意味でも悪い意味でもあります)かわいい時と反抗して憎たらしい時もあります(笑)。

    他の会社も社員が社長への反抗期なんてあるんですかね~(笑)。

    スタッフ一人ひとり別々に歴史があります。今では立派に育った子も「あの時は恨まれたよな~」とか、何度も泣きながら睨まれましたがそんな子も大人になって私の思いを理解してくれるようになってくれます。

    子育ても同じで愛情もって育てているのに「素っ気無かったり」「逆切れ」されたりと理不尽を感じながらも大切に育てています。

    前にも書いたことがあるんですが、私の大きな夢の話。

    50歳を過ぎて今までの人生の後半戦を生きている気がしています。いつかこの世を去るときが来ますが、その時に私の枕元に妻や娘、息子に息子のお嫁さんに孫達が居てくれて、それを囲むようにJOIEとともに育ててきた沢山のジョイっ子達に惜しまれながら去っていくのが私の夢なんです。

    ジョイっ子達に愛されるって簡単ではありません。時には「イヤミ」な事も言わないといけませんから、いつも側に居て理解してあげているつもりでもすれ違っていたりします。

    美容室経営って技術を教えることもしないといけませんし、成長するために利益もあげないといけません。そして、いつかはこの店を去っていく子ばかりです。

    普通の会社のように定年まで働くような業界ではありません。なぜなら、結婚や独立していくことが当たり前な事です。

    もちろん今頑張ってくれているスタッフの中に私の後継者として社長を受け継いでくれる子も出てくるでしょうけど・・・。

    育てられている子も成長しているでしょうが、育てている私も親として社長として成長しなくてはいけません。

    社長って子供の頃に思っていたほどカッコいい存在ではないですね。でも、楽しい仕事です。

     

  • 今日は練習日。

    2015.03.16

    もうすぐカットデビューを控えているアシスタントがお母さんや親戚のおばちゃんや姉ちゃんなどをモデルに(規制)に実践の練習中。

    それを各店の店長達が付きっきりで教えています。

    こちらはこの春から入社してくる新入社員のシャンプー練習中、教えているのは一つ上の先輩です。

    春はジョイっ子達にとって成長の時です。

    みんな緊張してますが、「ワクワク、ドキドキ」なんです。

    頑張れジョイっ子達

  • プレゼントをもらっちゃいました☺️

    2015.03.14

    これは美容学校の美人先生から

    そしてこれは大道店のよっちゃんから

    プレゼントはいつも甘いものばかりです。
    あまり沢山食べるわけにはいきませんが、やっぱりうれしい。

  • かわいいジョイっ子達のために・・・

    2015.03.13

    昨夜はお勉強会でした。私たちが信頼しているCOTAさんの新メニューが発表されましたので、みんなで体験してみようってことで、COTAさんからインストラクターに来ていただいて直接指導をうけているところです。

    DSC_5036

    新メニューはこちら↓ そうなんです、今でもジョイの人気メニューであるヘッドSPAなんですが、それがさらにさらに進化したメニューが誕生しました。

    EverLeaf_⑥

    しかし、この新メニューをお客様にご提案できるのは5月1日からとなります。

    なぜなら、もってともっと練習をして満足いく技術を磨くお時間を少々いただきます。

    正直言いまして、すぐにでも体感してもらいたい自慢のメニューなんですが、まずは私たちから・・・

    ということになりす。ふふふ

    主に施術を担当するスタッフが臼杵店に集まりましてお勉強しているところです。

    DSCN1779

    このメニューはほとんど寝たままで施術をしていきます。そこで大切なのはシャンプー台などの施設なんですが、自慢ではありませんが「自慢になりますが」joie-hair全店ともにフルフラットのシャンプー台を設備していまして。これはお客様がリラックスしてもらうための設備なんですが、少々お高い設備(完全に自慢話になっています)これによって快適な姿勢でリラックスして施術を受けることになります。

    私の経験から言いますと、きっとぐっすりとオヤスミになることと思います。

    DSCN1789

    頭皮のケアだけでなく、ダメージを受けた髪の修復力も今までのトリートメント以上にと言いますが、格段に上質なものになっています。

    DSCN1790

    当然、少々値段が高くはなってしまいますが、そこは私の考えるところでして、日ごろからjoie-hairをご利用いただいている多くのお客様には5月前にはサービスチケットをお送りする段取りとなっていますので、お安く体感できるようにしています。

    DSCN1786

    上質な生活を過ごしていただくためにはやはり『艶』は欠かせないものですからね。

    多くのお客様に喜んでいただくために、これからばっちりと練習を重ねて上手になっておきますね。

    DSCN1787

    話変わって、こちらはもうすぐカットデビューの子達の練習風景です。

    joie-hairではシャンプーやヘッドSPA の技術習得が終わるとパーマやカラーの技術を学びます。

    もちろん全員美容学校で学ぶ技術ではありますが、私たちはプロです。

    もう少し自慢して言うと『プロ中のプロ』になるためにどこのサロン様より練習を大切にしています。

    もちろん大変なのですが、これがとっても必要なことなんです。普通に営業していれば普通に経験を積んで普通の美容師にはなれますが、joie-hairにご来店していただいているお客様は普通以上の上質なお客様ばかりです。なので普通以上にトレーニングが必要です。

    ありがたいことに、joie-hairに集まってくれたかわいいジョイっ子達はみんな頑張り屋さんばかりです。

    それも楽しそうに練習をします。

    DSCN1746 DSCN1731 DSCN1733 DSCN1743

    美容師にとってスタイリストデビューは特別な思いがありますから、さらに気合が入るのも当然かと・・・。

    この子らもカットの練習を始めてすでに半年近く経過しています。

    完璧になるまでとはいいませんが、お客様が納得していただく技術をみにつけるためにはやはり練習の積上げしか上手になる道はありません。

    あと少しのデビューにみんな頑張っています。

    ↓↓↓は大道店のセットスペース。

    盗撮してみたもののなんだかお客様もスタッフも少なく感じます。

    (実は違うんですよ・・・シャンプースペースや別のフロアーはバタバタとしてるんてですが…。

    DSCN1766

    言いたかったのは、この子。大道店の店長をしてくれてます美紀ちゃん。

    愛嬌よくて可愛い子なんですが、とても頑張りやさんなので店長に大抜擢された子なんです。

    新しいお店を任されるってとてもプレッシャーがありますが、一生懸命にスタッフをまとめて着実に多くのお客様に支持していただくサロンへと成長をしてくれています。

    DSCN1767

    そしてこの子、大道店の副リーダーのユカちゃん。

    素直すぎるのが逆に欠点となっているくらいに純情な子です。だからこそ頑張るときのパワーもすごい。

    将来がとっても楽しみです。

    DSCN1772

    さてこちらは臼杵店の女王様のはるか、と子分の宮津。

    もうすぐコスモス病院の下にオープンするママン(ケーキ屋さん)

    嬉しい事にちょくちょく試作品をもってきてくれます。どれも上品なケーキばかりです。

    すぐにでもオープンすればいいのに、上質にこだわってさらにさらにと改良を重ねているようですが、すでに抜群においしいものばかりです。

    それを、私たちが毎回「ペロリ」といたいただきます。

    早い者勝ちが臼杵店のルールですからタイミングが遅いとすぐになくなります。

    DSCN1773

    私事ですが、先日 可愛い孫のお雛様のお祝いをしているところ。

    孫と息子夫婦と私たち夫婦それに娘と父と母。

    母が「こんなに幸せでいいのかしら・・・」と『ぽそっ』と漏らした言葉にちょっと嬉しくなりました。

    親孝行できているのかな~などと、少し思ったりして・・・。

    DSCN1747

    最後に・・・

    ここ最近、joie-hairも変わりつつあります。といか美容業界が変わってきています。

    少し前まで美容師の仕事はきつくて辛くて給料も安くて…などと言われていました。

    確かに私が若かりし修行のころはそうでした。ですが、美容業界は古い体質のサロンは衰退をしていき時代にあわせた企業としての労働条件を求められるようになり、その変化に着いていけるサロンだけが生き残るようになっています。

    つまり会社としての考えがしっかりとしていないと「あっ」と言う間においていかれる業界です。

    一昔前に比べて格段に働きやすい環境を整えること、やりがいを感じさせることの職場を作るのが私の仕事です。

    joie-hairの子はいい子ばかりです。ですが、私が悪いのか、甘えてる子も多いです。それもかわいいのですが・・・。

    しかし、美容師として成長していくなかで人としての成長もしていかないといけないので、いつも甘えさせておくわけにはいきません。

    時に厳しい言い方もしないといけませんし、厳しくすると嫌われもしますがそれが社長の役目です。

    ジョイで働いてくれているみんなが『この店で良かった』『ジョイを選んで良かった』と最終的に思っていただくために時に厳しくしなしといけませんね。

    かわいい娘そして息子の為にも立派な美容師そして社会人に成長してあげることが私の仕事です。

    美容室の社長って思っていたより大変です。

  • ここ最近、とってもお元気!!

    2015.03.01

    ここ最近、とってもお元気
    尊敬する斎藤一人さんの青汁と愛妻手作りのスムージーと朝食のおかげ。

    IMG_6974

    先日、息子のお嫁さんと愛する孫を連れてショッピング。
    子育てでお疲れだろうと思い、春物のお洋服を「じゃんじゃん買いなさい…」とは言ったものの、以外と遠慮がち。

    IMG_6989 IMG_6988 IMG_6985

    か、と思いきや…
    帰りにスーパーに寄って、やはり「じゃんじゃん買いなさい」と奮発しましたら、デッカイカートに溢れるくらいのお買い物。
    しかも高〜い果物を大量買い。

    IMG_7003

    あ、遠慮してたわけではないのね。

    今日は今月から始まる「春のキャンペーン」のために全店舗を回ってリレー朝礼みたいにバタバタと回った帰り道、チョット寄り道して帽子を購入。
    先日、自分に気合を入れるためにボウズにしてもらいましたが、あまりにも評判が悪い(怖い・チンピラ)などの悪口を我がスタッフ達から言われましたので、私に似合うものはないかと選んでいるうちに大量な大人買いになってしまいました。
    おかげて財布は小銭しか残ってません。
    贅沢買いしたのではなく、決めきらなかった優柔不断な買い物はこんな結果になります。
    今、並べて後悔している所です。

    IMG_7027

    先日、ケーキの差し入れをいただきました。

    コスモス病院の下にもうすぐオープンするのですが、ここはケエルズ結婚式場のパティシェが作っているので超本物志向の高級ケーキ

    IMG_6983

    まだ試作段階らしいのですが、甘すぎず濃厚で超~絶品です。

    みんなにいきわたるように小さく切ってあげていたのですが、ふた切れ食べている人がいました。

    ↓コイツ

    IMG_6984

    臼杵店は人が多いからのんびりしていると食いっぱぐれます。

    手の早い子(臼杵弁で言うと)「さじい子」だけがおいしい目にあいます。