yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 麻代ちゃん最後の日

    2015.01.12

    昨日の成人式のお仕事が終われば麻代ちゃんは退職でした。 つまりJOIE最後の日です。 DSC_4913
    この日、僕は特別な目で彼女のする仕事を見ていました。 多くのお客様から支持されて惜しまれての退社となったのですが・・・。 昨年の秋に結婚をしまして、それまで臼杵店の中心的スタイリストとして頑張ってきてましたが、家庭との両立で役職をおりて土日休みで夕方も早く帰らないといけない事情で多くのお客様を担当することができなくなり、年末は何とか頑張ってくれていたものの家庭の事情で退職して主婦業に専念する流れとなりました。 DSC_5978
    DSC_5979
    DSC_5984
    DSCN1502
    DSCN1514
    DSCN1519
    DSCN1524
    DSCN1529
    DSCN1539
    正直な気持ちですが、もったいないと感じます。麻代ちゃんは仕事が大好きでして、さらに言うと売り上げも多く、チーフの役職を持ってバリバリ頑張っていた頃はお給料もけっこうあったのに、結婚するからといってそこまで家庭に入らなくてもいいのではと思っていました。 結婚すれば近いうちに子供を授かるでしょうから、その時まではバリバリと頑張って少しでも蓄えれば産休中も豊かに暮らせるのになぜ???と思うことばかりです。 「もったいない」と言ってしまいたくなる去り方に多くの疑問も感じる事も多く、それでも彼女の人柄に引かれて支持してくれていたお客様や慕ってした後輩達に見送られて去っていきました。 最後は素敵な送別会をしてあげたかったのに、なぜかすれ違う思いがあり、さらにチョットした理由で最後の終礼に参加も出来ずに「モヤモヤ」とした思いのこのごろです。 美容室の経営者って時に厳しく接することもありまして、いつもスタッフに慕われている訳ではありません。 中には良くない退職をする子もいて、良くない辞め方をした子から遠まわしでJOIEの悪い批判をされることも多くあります。 スタッフが増えてくるとこんな事は多くありますから一つ一つ気にしていたら体が持ちませんから気にしていない素振りをしていますが、正直いって心は大きく傷ついています。 良くない辞め方をした子のその後のも耳に入ります。パチンコ屋・スナックなどで働いている話を聞くと本当に残念でならない思いです。 昔、師匠に言われたことがあります。「店を広げ、人を多く育てても何も残らない・・・」って。その時はそんな子も中にはいるけど一部のスタッフでも幸せに育って、そしてJOIEを巣立っていってくれればいいと思っていましたが、ここ最近はチョット自信がなくなってきました。 ジョイは辞めたいといえばすぐに辞められると思っているのか、、、どうか知りませんが・・・。 辞めていく子は「ご相談があるのですが・・・」と話を切り出した時はだいたい内容は分かっています。 私や店を気遣っていっているのかも知れませんが、「ジョイは大好きでオーナーも尊敬していて・・・」などと言い訳を言ってから「私の夢は・・・」と言って来ます。正直はじめて聞いた夢の話。 美容師になりたくて美容学校に行って、自分でJOIEを選んで入社してきたのに「本当は・・・でした。」などと言い訳されると私の心は大きく傷つけられます。 あと少しというところ・今がチャンスの時というときに心が自信をなくすのかもしれません。(正直私には理解できません) 私は、(この道でしか食べていく道がないと決めてこの世界に入ったので、自信無くしたりしても乗り越えるしか道はなかったのですが、こんなにも簡単に道を変更できるものなのかと驚きです。 私も年をとりスタッフとの距離も開いてきて、みんなの思いに共感できていない自分のせいだとは思いますが、ここ最近心が寂しくなることばかりです。

  • 2015.01.09

    新年スタートのミーティングです。 明日からの営業に向けて、去年の反省と今年の方針を語り充実した一年にするために欠かせない行事です。 どこの会社もしていることとは思いますが・・・。 DSCN1478
    そんな中かっこ悪い人がいました。 IMG_1114
    オニューのシ゛ャケットで初出勤してきたのはいいのですが、↓仕付け糸がついたままの人がいました。 けっこうかっこ悪いです。 IMG_1112
    お正月連休の間に東京に行ってきた臼杵店の高野が亀の貯金箱をお土産にいただきました。 なんとなくジョイの亀に似ている気がしますから買ってきてくれたんでしょう。ありがたい IMG_1131
    ミーティングは早々に終わりましたので、男だけでチョットお食事に・・・ みんなを誘ってあげたいところですが、大人数過ぎて話が出来ないので…今回は男のみ。 ここ最近お気に入りのスペイン料理 IMG_1115
    IMG_1116
    そしてエカメナと、いつものお気に入りコース。 IMG_1118
    ここ最近体調がいいんです。 それは・・・コレ!! IMG_1121
    それと、コレ↓

    IMG_1120
    そして毎朝飲んでいるのが妻が作ってくれるスムージー。←(愛情入り)↓ おかげで最近体調がすこぶるいい。

    IMG_1123
    新年初日出勤の前に昨年たくさんの幸せをいただいたことに感謝と今年の幸せを願いまして・・・。 IMG_1128
    ↓これは鶴崎店の木崎くんのズボン。 破れたところを縫ってくれた人がいるのですが、黒のパンツに白糸で塗っていました。しかも雑に IMG_1138
    どうやら犯人はこのお方(マミ番町) きれいな子なんですが、なかなかワイルドな性格です。アッパレ DSCN1479
    今年もいい年になれますように。