yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

    2014.10.31

    オープンして約一ヶ月の大道店です。

    当社は県南ばかりに出店していましたので。大分市内に知名度がありませんので、果たしてお客様は来ていただけるのだろうか?

    と「ワクワク」のスタッフとは逆にドキドキの出店ではありましたが、出店場所などにも恵まれ大分駅の裏ではありますがホルトホールの側に出店でき、ありがたいことに連日多くのお客様がご来店していただいております。

    IMG_7382.JPG

    もちろん、出店にともないキャンペーンなどでお得にもなっているので忙しいのでしょうし、まずは偵察としてきていただけているのだと思っていますので本当のいみでの大変なのはこれからです。

    地域に住む皆様方から愛されるようになるためにはこの先多くの苦しみも待っていることでしょうし、想定外の事も必ずおこってきます。

    安心だけはしないようにしています。

    さて、、、

    先日いただいたプレゼントは紙に書かれたバースデーケーキでした。

    じつはグワム旅行に出発の日は私の52 才の誕生日でして、少し早いプレゼントがいっぱい届けられてきています。

    結婚してジョイを離れて頑張っている子。産休中の子などから温かいメッセージ着きでいっぱいです。

    出発前にもいただきましたが、グワムでもいただいてありがたいばかりです。

    本当は全部紹介したいのですが、そのうちに・・・。

    ↓ぐちゃぐちゃと書かれた絵と言うか線。左が私で右がJOIEを書いているらしいのですが、正直言って想像を働かせてもまったくわかりません。

    わかるのは旦那さんが書いたメッセージだけ。ふふふ・・・わかんなくても嬉しいんですけどね。

    IMG_7383.JPG

    さて、いよいよグワムへ出発。

    去年、よっちゃんの結婚式でハワイに行ったときにエコノミーでグッタリしてとうぶん夫婦で体調不良でしたので、みんなには悪いのですが上質なシートを選ばせていただきました。

    おかげでまったくクタビレルことなくシャンパンとおいしい機内食で「あっ」と言う間に到着しました。

    IMG_7380.JPG

    若いころは「そんな贅沢は・・・」と思っていましたが、歳をとると旅行するにも移動がしんどくてしんどくて・・・。

    IMG_7381.JPG

    今回のホテルはニッコーホテル。つまり日本人経営なので日本語が使えて楽チン。

     

    IMG_7368.JPG

    スタッフのブログでもわかるように、みんな時間をフル活用してグワムをアクティブに遊び倒してましたが、今回は私の体調不良(パニック障害)がまだ完治していませんので、のんびりと過ごすために部屋もグレードのいい部屋にさせていただきました。

    IMG_7367.JPG IMG_7377.JPG

    なもんで、景色がすばらしい。

    妻の後ろに見える岬はあの「恋人岬」です。

    今回、プールにも海にもまったく使っていなかったのでせめてビーチくらい行こうってことで着ましたがすぐに退散。

    IMG_7369.JPG

    私たちはのんびりしたいのですが、みんなには楽しんでいただきたいので初日の夜は海辺でBBQ。

    正直、ここに来るのは3 回目。

    私は蟹と海老が食べれないので今まで避けていましたが、今回は海鮮BBQにチャレンジ。

    やっぱりそうでした。私が食べれたのはとうもろこしとたまねぎに白身の魚←何の魚がわかんない。

    でもみんなはでっかいカニと海老にテンションが上がりまくって楽しそうで良かった~。

    IMG_7376.JPG

    次の日は私と妻以外は全員でビーチ。

    ジェットボードにイルカウォッチング、バナナボート、パラセイリングにシュノーケリングなどなどを一日中楽しんだようです。

    私は部屋でのんびり。

    夜はまたまたパーティ。

    今度はホテルのフロアーを貸しきりましてのパーティです。

    今回は食べるものがたくさんあって良かった~。

    みんなも楽しんでくれて良かった~。

    IMG_7373.JPG

    最終日は町に出てお買い物。特にほしいものがあるわけでもありませんのでお付き合い。

    IMG_7371.JPG

    買おうか? 我慢しようか?と悩んでいる子達の背中を押して回っていただけ。

    店員にわがままを言えるのも私の得意技。

    IMG_7370-0.JPG

    こちらではザッキーが時計を悩んでいます。

    IMG_7372.JPG

    みんなお買い物が大好きみたいです。

    IMG_3155.JPG

     

    旅行の時にいつも心配な事があります。

    それは、みんなに何かトラブルが起きないかで心配します。

    まぁ、私はパニック障害の「不安障害」だから特別なんでしょうが、「もし、何かあったら・・・」と思うと心配でなりません。

    若い子ばかりを連れて回ってますので、ちょっと目を離すと若い兄ちゃんや怪しい外人に囲まれたりしています。

    そのたびに割り込んで蹴散らさないといけないので、いつも強面な顔で街中を歩いているみたいです(笑)。

    トラブルはされだけでなく、体調を壊したりする子なんかもいます。今回はグワムですから比較的安全ですからいいのですが、セブ島やバリ島などの時は水でお腹を壊しますし、食べ物に気をつけないといけません。

    ひとりでも体調壊した子がありますと私たちはホテルに缶詰で介抱するだけです。

    だから慰安旅行はいつもドキドキしたままで、無事に家に帰りつくと「ぐたっ」と倒れこみます。

    しかし、みんなが嬉しそうにしている顔をみると、やっぱり行くかなぁ~と重い腰を上げて企画していきます。

    みんなから積み立てをしてそれを使って行くのですが正直いって全然たりませんし、行くだけでなく楽しい思い出を作ってほしいのでパーティしたり、いいホテルを取ってあげたりと出費も多いですし。何日も店を閉める事の売り上げ損失を足すと大きな出費なんです。

    でも、頑張ってくれている子達が可愛いからこそ続けているんですが、分かってくれているのかな?

    今日はハロウィン。

    各店ともすごいことになっています。

    断っておきますが私がさせているのではなく、勝手にやっているのだと言うことをわかってほしいです。

    遊ぶときは徹底して楽しむのがジョイの流儀ですが、頑張る時は「ジャンジャンバリバリ」と頑張ってくれることと思っています。

    今年も残すところ二ヶ月しかありません。

    「いい年だったな~と」思えるようにするためには自分にムチ打って頑張る時が必要です。ね!!

     

     

     

     

     

  • 今日は定休日でした。。。

    2014.10.21

    考えてみると、ず~っとお休みがありませんでした。 もちろんお店は休みはありましたが、大道店の工事や鶴崎店のエアコン修理、結婚式の前撮りやプライベートなんだけど「クッタクッタ」のお休みなどが続いてまして、お盆を過ぎて初の「な~んもない日」となりました。 不思議ですね、昔から遠足の日などは早くから目が覚めるのと同じで、前の晩からなんだか「ワクワク」と胸がおどります。 二ヶ月動かしていなかった船で出航いたしました。 ちょっと心配していたエンジンも絶好調!! さすが亀井工作所の点検整備は万全です。ふふふ 自慢ではありますが船やバイクそして車などの乗り物は大好きなんですが手入れがダメ。 ダメというか手入れに興味がないんですかね。だからいつも人任せ IMG_2432.JPG
    夏は暑いので釣りから遠ざかっていた、いゃ出来なかったのですが、やはり海はいい気持ち。 誰もいない沖まで出たらでっかい声で「きもちいい!!」を連発しながら目的の場所までフルスロットル。 エンジン絶好調ってきもちいい!! 目的地について「さ~て」と思ったところで電話。「・・・ん」 「俺も連れて行け!!」 今日は上機嫌なんでまたまた港まで戻って今度は二人でフルスロットル。 しかし、思ったほど釣れない中、先に釣ったのは友人。 「おぉ、、、おめでとう。」と言いながらも心は嫉妬心充満。 「まぁ小さいからいいか」

    IMG_2431.JPG
    後で私のほうが大きいのが釣れたので上機嫌で帰れました。 モイカ釣りのシーズンはこれから、、、だんだんと大きくなることを期待してます。 IMG_2427-0.JPG
    そうそう、先日。臼杵店のきょんちゃんからお弁当の差し入れをいただきました。 きっと一番私に迷惑をかけた子だと思いますが、いゃ一番は高野・・・ん・・・木下・・・いやいやみんなだ。良く考えたら迷惑かけられっぱなしです。 美容室の経営者ってみんなこんな感じなんですかね。 それとも心配性でハートの小さい私がいけないのかも? お弁当はおいしくいただきました。こんなプレゼントが私はとっても大好き・・・いや大好物です。 IMG_2436-0.JPG
    ここ最近、考え事が多く気がつくと「イライラ」とした顔になっていることが多いです。 こんな時に思いつくことってだいたいろくな結果になりません。 先日テレビで考えているときよりも「ボーッ」としているときのほうが脳が正しく働くらしいって事を聞きまして、私の癒しの元である孫の顔を職場を抜け出して、正確に言うと「サボって」心のリセットをしてきました。 IMG_2417.JPG
    やる気満タン。上機嫌で一日の再スタートさせるにはこれが一番のお薬になります。 頑張るためにはやはり上機嫌になる努力をしないといけませんね。 夜は大ファンの小田和正のコンサートビデオを見ていたら、涙してしまいました。 何度も聞いている歌なのに、今になって聞こえる言葉ってあるんですね。 そこで気づいたことなんですが、「人生いろんな失敗を繰り返して、頑張って走ってきたおかげで今手にしているものがある・・・」 小田和正の歌ってすばらしいのですが、多くの人を幸せにしていることのすばらしさ。彼の歌で気づかされた人は日本全国にどれだけいるんだろうなと考えるだけで「かっこいい人生だな」って思います。 「頑張っても・頑張っても うまくいかない、でも気づかないところできっと誰かがきっとみてる。」 ここ最近、心配することばかりで気が張ってるばかりで気が休まってないのかな?

  • ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゜’・:*☆オメデトォ♪

    2014.10.12

    先日、地元のお友達の飲みに行きまして、、、ラストのお店です。 正直、ほろ酔いでいい気分の状態になっています。 最近、体調も絶好調でしてアルコールも全然大丈夫 というより昔のベストの状態に戻ってきた感じ。 はたして良い事なのか?はわかりませんが、ご機嫌な夜であったことは間違いないです。 二日後もやはりこのお店でラスト。 その日は地元商工会議所青年部会歴代会長と副会長を集めての懇親会。つまり地元のくせ者のオッサンばかりが集まった会です。 だもんでみんな話が長い、というのですか、スピーチが長い長い、マイクを持つと勝手にご挨拶をし始めます。 まぁ、この夜はわたしが一番くせ者だったらしいです。(後輩達の噂では・・・) しかし、気を許せる友達とのお酒ってなんでこんなにおいしいんでしょうね。 お店の子と行くと、どうしても気が緩めないのでそんなに酒が進まないのですが・・・。

    んんんん

    DSCN0841
    どうでもいいことですが、臼杵店の駐車場に一匹のカマキリ。 DSCN0874
    近づくと威嚇してきます。 DSCN0877
    そして襲われました。 カマキリって知ってます?オスはお気に入りのメスを見つけて交尾をすると、終わったら、と言うかつながったまま頭から「ガブリ」と食べられて生殖器以外ほとんど交尾しているメスに食べられてしまうんですって。(そこまでしてもするのか?) と疑問に思いますが、カマキリにうまれなくて本当に良かった。 「ね、どうでもいい話でしょ」 DSCN0873
    これはモテモテ自慢の写真。 もちろんやらせているに決まっています。50過ぎのオッサンでモテモテが私の願望ですから。

    DSCN0902
    さて、本題。 昨日は臼杵店の毛利サブチーフの結婚式でした。 美人な子なので当然美しいのはあたりまえ。

    IMG_2303
    いつものように私は主賓ですからご挨拶。 正直いいまして、毎年の数件もスタッフの結婚式で主賓挨拶をしてますので緊張もありませんし、台本もありません。 思ったことを素直に少しだけ楽しく話すことにしているのですが、毎度の事ながら奪われていく娘、さらにさらに、多くの売り上げを上げられるように育てた技術者をいとも簡単に奪っていく彼にイヤミな発言を言う事が多いです。 美容室経営者の苦しいところなんですが、心の中まで祝福の気持ちになれないんです。(ぶっちゃけ過ぎですね) しかし、奪われていった娘(技術者)が結婚後幸せそうにしているとだんだんと彼に対して心許していくというのがいつものパターンです。 その感情は奪っていく彼にもありまして、今まで結婚していった娘達の彼から絶対と言っていいほど私は嫌われます。 私のことを男としてライバル心を燃やされているのかはわかりませんが、「そんなに先生に・・・」と逆ギレされるそうです。 しかし時が経ち、子供が生まれジョイの家族として可愛がっていくうちに私のことを嫌っていた旦那さんたちも私と仲良しになってくれます。

    随分と厳しい話を沢山しましたからね、嫌われて当たり前なんですが。 幸せにするって、愛しているだけで幸せには出来ないのが結婚後の生活です。 ジャンジャンバリバリと働いて、沢山残業もして勤めている会社にとってなくてはならない大切な存在となって働くことこそ、愛する妻を幸せにすることができます。 金持ちになれとは言いませんが、不自由な暮らしにならないために働いて支えていく男の責任はとても大きいものと思います。 いい男は奥さんを見ればわかるといいます。 それは美人かどうかではなくて「きれい・かわいい」を維持させてあげていることが大切です。 女性がいつまでもきれいでいるためにはお金がかかります。化粧品・洋服・美容院などなどを年を取るごとに支出は増えていきますから男はジャンジャンバリバリ働くしかありません。 「これ、買っていい?」と言われたら、「いいよ」とやさしく言える旦那さんにならなきゃね。 そのためにもバリバリ働かなくてはいけないのが男。 男って惚れた女性のために全力で働いて稼ぐ事こそ愛の証です。 カマキリと同じで男は女のために生きているんですかね?。

  • 从´_υ`从ショボーン

    2014.10.07

    ジョイの秋は結婚ラッシュです。 もうすぐ結婚式の臼杵店の毛利が彼氏(もうすぐ旦那)とご挨拶に来てくれました。
    スタッフの結婚式は当然ですが私は主賓としてお招きいただきますのでご挨拶をさせていただくわけですが、大体の内容は恨み・辛みを懇々とやわらかくお話をさせていただきます。 スタッフが多くなりましたのでこの主賓挨拶も頻繁ですから緊張することもありませんから、上手に笑いを入れてますが内容は厳しいです。 この日もご挨拶にきていたにも関わらず、ず~っと説教。彼は辛かったことと思います。 ですが、何度かブログには書いていますが、結婚式って娘を嫁に出すような思いがありますので父としては奪われていくようなものです。 しかし、可愛い娘が選んだ相手ですから基本的には信頼をしていますが、、、、んんんです。 父としてはそれですが、経営者としては人気のあるスタイリストを奪われていく憎っくき相手です。 いきなり結婚式でぶちまけたら大変な悪口となりますから、少しガス抜きをしておきました。ふふふ 昨日の定休日は大在店の寺岡さんの結婚式の前撮りです。 臼杵店で着付けをして撮影に出かけるのですが、やたらギャラリーが多いのがジョイの写真撮り s-DSC_5222 そしてバンバン割り込んでくるのがジョイ風 s-DSC_4679
    ほら、そこはダメな場所 完全に座敷わらしのようになっています。 DSC_5298
    ほら、関係なく3ショットになってます。 s-DSC_5209
    テンションも間違っています。 s-DSC_5211
    前撮りで無理やり連れてくるのが実家。 思い出のない場所で写真をとるよりも生まれ育った場所で近所のオッサン・おばさんなど知らない人達までもがぞろぞろと着いてきました。 s-DSC_4684 家の前の海。 ここには、おじいちゃんの愛艇「さき丸」があります。 左下にチョコッと写っています。かわいい孫の名前を自分の船に付けるところがおじいちゃんのかわいいところ。 DSC_5360 丸一日かかりまして体力的にはヘトヘトですが気分は嬉しいです。 結婚ってみんなに見守られて幸せになっていくものだと思っています。今回はプロカメラマンを使わず私を指名されましたので責任は重大です。 プロのように上手なポーズは作れませんが自然な笑顔は撮ることができます。サキチャン、本当にかわいい笑顔で私もとても嬉しくなりました。 父として(ちちではありませんが、そんな気持ちで)やっと送り出す覚悟ができるというものです。 本番はもう少しです。 スタッフの結婚式って不思議な気持ちで出席しますが、時に「ジワッ」と涙が溢れます。 結婚式、微妙な思いがあっても、やはりかわいい娘が幸せな顔を見れてとても嬉しくなります。 ジョイっ子のみんな本当に可愛い子ばかりですからね。そのな可愛い娘を不幸になんかしやがったら許さないぞ!!!との思いが奪っていく彼にあります。 美容室経営者って大変。ただ単に娘を可愛がりすぎる私がわるいのかも知れませんが・・・。