yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • (´‐ω‐)=з フー

    2014.08.29

    ここ最近、毎日のように通いつめている大道店です。

    図面どうりに行かないのが現場の仕事・・・

    DSCN0380

    現場で頑張ってくれているデザイナーさんや職人さんたちは臼杵店・鶴崎店・大道店を作ってくれたいつもの方達です。

    信頼しきっているベテランさんなのですが、図面上は良くても実際に使ってみると「う~ん!」ということがよくあります。

    そのたびに修正してもらったり「ここはもう少し・・・」などと、小うるさい職人さんにとっては小うるさい現場監督になります。

    DSCN0376

    今回の美容室作りで7店舗作った事になりますから、なんとなく素人にも毛が生えてきた感じです。

    7店舗って誤解しないでほしいのですが、最初の16坪の店舗→移転して現在の場所の臼杵店90坪→鶴崎店→大在店→臼杵店リニューアル(ほぼ全部壊して作り直し)→鶴崎店リニューアル(これも全部壊して作り直し)→大道店となっています。

    DSCN0377

    店舗デザインには口出ししませんが、使い勝手は口出しはすごいです。あとで言っとけば良かった~という後悔を以前に何度もしていますので。

    DSCN0378

    ふんふん、いい感じに仕上がっています。当初想定していたように天井を高くすることは出来ませんでしたが「しょうがない」

    店舗作りはここ最近毎年夏の恒例行事のようになっています。な…もんで私の夏はすでにおわってしまったようなもんです。

    店を着工するまでにいっぱい遊んだから悔いはありませんけどね。

    今年の夏はいいことばかりの幸せな夏でしたし・・・ふふふ。

    DSCN0379

    ↓ 話は変わって、我が家にダイソンがやってきました。充電式ハンドタイプです。

    正直、掃除機ってどこでも同じでしょ・・・。値段の高いものがいい物だと思っていました。・・・

    DSCN0381

    目的はソファーや布団などをきれいにしたかったので以前に買って使っていたレイコップ。

    人気商品ですのでこれが最強なんだと思い込んで使っていたのですが、なんだか「大丈夫???」と不安になったのでダイソン購入となりましたが

    DSCN0382

    びっくりしました。「どんだけ汚かったんだと驚くばかりです。」

    これでも数日前にレイコップしたばかりなんですが、ソファーだけでこのようにゴミだらけ。

    「ソファーきったね~っ」と思う反面、ダイソン凄過ぎ!!の驚きです。

    DSCN0383

    ここ最近、なんだか眠りが浅くつかれが取れないので布団のマットをここ最近話題になっている高級エアーマット(いろんなメーカーが出ていますが)悩んでいたのですが、その前に今のマットと布団を見直そうとして布団乾燥機のダニを駆除するのを買って使ってまして、その後レイコップをして(完璧だな)と満足していたのですが、ダイソンのパワーを見せられるとマットと布団の大掃除を早急にやらなくてはいけません。

    すべては快眠のために・・・

    自分でも最近思うのですが几帳面という性格ではなくて、こだわり方が「しつこい」と自己分析してきました。

    ゴミが取れるって気持ちいい・・・これはストレス解消に最高です。

     

    ストレスと言えば・・・。いつものことなんですが一歩踏み出すと必ず付いてこれない子が出てしまいます。

    出店に向けて全店同時キャンペーンをするのにみんなの元気で助けてもらいたいときに自信をなくしてしまう子が出てしまいます。

    正直、春から今までは新規出店に向けて各店ともに大人数の営業体制になっていましていました。つまり、一人ひとりの役割が楽になっていたはずです。

    こんなに人数要らないけど出店のための余分な大切だったのですが、いよいよになって脱落されてしまうと正直がっかりとしてしまいます。

    今までは何だったの?と無駄に終わった努力を感じてしまいます。

    美容師って美容学校を卒業した時点では技術力はゼロに等しいくらいです。基礎の基礎ができているだけで、そこから2年~3年の時間をかけて育てて一人前のスタイリストになります。

    そこでやっと利益を生む事が出来るスタッフとなり、後輩を育てていくものだと私は思っていました。

    スタイリストとしてそこそこの(ぶっちゃ気て言うと売り上げ100万未満)では一人前とは言えません。それを越えてこそお店やお客様に役に立つ存在となります。

    最低でも150万を越える売り上げが上げられる美容師になって、たとえば店を辞めて独立してもまぁまぁやっていけるでしょう。

    それ以下だと、お店の名前でお客様が来てくれているだけで離れても付いてきてくれるお客様はごくわずかになります。

    美容師って本当に楽しい仕事だと私は自負しているのですが、それは頑張った人だけが誇れる事だとここ最近思います。

    ジョイで頑張っているみんなには絶対に「美容師になって本当に良かった」といって頂きたいからこそ、いろんな学びを与えたり、壁が現れたりするので、決して楽して幸せになった人はどこにもいない事をわかってほしいです。

    スタッフが「辞めたい・・・」と言ったとき、私は絶対に引き止めない事にしています。それは過去の沢山の痛い経験から学んだ事です。

    「辞めたいと」言われた時私はこころが「ズキズキと痛みます。これは自分のいたらなかったことに対しての反省です。

    自分を責めたりしていた時もありましたが、そんな事を繰り返していて心の病気になりました。今は心の病気は薬でコントロールする事を心療内科の先生から教わってますので乗り越える事が出来るようになりました。それでも身体は乗り越えても心は曇ったままです。

    そんな時は気分を変えて「仕事をサボる」ことにしています。

    実は昨日サボってきました。映画館に行きましてハリケーンの映画を見ました「正直なんのえいがでも良かったのですがたまたま時間がちょうど良かったから」

    迫力の映像をバケツサイズのポップコーンしかも甘いキャラメル味(本当は甘いものは食べてはいけないのですが、自分に甘く)をぽりぽりしながら映画を見終わると心すっきりとなりました。

    買い物もして気分を晴らそうともしましたが、ここ最近お金を使いすぎるので我慢。

    帰りに鶴崎店→大在店→臼杵店みんなと少しずつ話しながら「イライラ」することにはなるべく関わらないようにして帰宅。

    ふふふ、たまにはサボらないと身体と心が持ちません。

    多くのスタッフと多くの店舗を成長させていく責任は私には少し荷が重たいのかもしれませんが、これが私の今世の宿題のようです。

    美容室経営者って結構たいへんです。

  • (●*>凵<p喜q)*゜・。+

    2014.08.24

    ホルトホールの側に作っているジョイヘアーにとっての第4店舗目となる大道店の工事はちゃくちゃくと進んでいます。

    ジョイの店舗すべてを作ってくれている頼りになる業者さんですから信頼してお任せです。

    DSCN0331

    この日は営業日でしたが、新店舗のリーダーとなる美紀ちゃんと、それを支えるユカちゃんと新店舗に使うためのこまごまとした雑貨のお買い物にお付き合い。

    で先ずは腹ごしらえなんですが、夏になると数回は食べたくなる冷たいパスタ。

    もちろん彼女達も冷たいパスタ。

    DSCN0338

    3人で違う種類をたべました。私はすでにこの夏すべての冷製パスタを頂いてますので味はわかっています。

    でも彼女達はいろいろと楽しみたい・・・で私の皿から結構な量をガッツリ味見として持っていかれました。

    DSCN0339

    こちらも・・・

    DSCN0340

    可愛い娘たちですから我慢ガマン。

    ↓それはそうと鶴崎店には、あのわがままカネマリが出勤→育児から復帰してきました。と、言っても子育てしながらですから前のようには一日中は働けませんが、それでも鶴崎店の空気を元気に変えてくれてます。

    いい意味でも、悪い意味でもパワーがあります。

    DSCN0332 DSCN0355

    この日は旦那もお客様として呼んでいたようです。(家でしてあげればタダで出来るでしょうに・・・家だとめんどくさいんでしょうね。

    DSCN0367

     

    こちらは、朝練習中のみんな。

    チュー顔が特にかわいい「ゆうかちゃん」も真剣な目で練習中

    DSCN0347

    スタイリストデビューはしたものの経験不足なザッキーは福ちゃんから厳しいダメ出しされながらカットのトレーニング中

    DSCN0348

    こちらは9月末に行われるパーマ巻きのコンテストに向けて練習している井田ちゃん、それを指導しているレイちゃん。

    DSCN0349

    営業中の店内です。

    DSCN0352

    笑顔が特に輝いているのが、元大在店の店長の木下。

    出産→育児休暇から復帰でも元気いっぱいです。

    DSCN0358

    技術に安定感も出てきたのはピュアすぎるユカちゃん

    DSCN0362

    鶴崎店のリーダーとなり、やりがいと大変さを感じながらもいい成長をしている福ちゃん。

    ほんと、みんなよく頑張ってるな~と関心します。

    DSCN0365

    さてさて、今朝の臼杵店。

    臼杵店のリーダーとして頑張ってきた毛利麻代ちゃんがこの秋結婚ということとなり、今日は結納の日。

    お支度を済ませてみんなでお見送り。

    DSCN0370

    リーダーとなってからは、いつも厳しい事ばかり言ってきているのですが、私にとって可愛い娘を送り出す想いは親と同じ気持ちです。

    ですが、所詮会社の上司という立場ですので深くは立ち入れませんが、それでもとても大切なかわいい娘です。

    DSCN0373

    話は数日前・・・

    私のお師匠さん(ヴィーナス美容室の嶋本社長)の娘さんのお祝い。

    娘の千春は私が修行時代に可愛がっていた子なもんで、なんだかとても嬉しい気分です。

    師匠の隣で孫の話などしながらも会社経営やスタッフ教育などすべてにおいてはるかに豊かなキャリアをもってアドバイスもしていただけて、この師匠のもとで働いていて本当に自分って運がいいなとつくづく幸せな環境に感謝です。

    人生を幸せにするためには、やはり素晴らしい師匠に出会う事が大切なんですね。私も嶋本社長のようにみんなを大切に育ててあげられる経営者としてもっともっと頑張りたいと自分な誓いました。

    DSCN0342

    パーティがお開きとなり、男性オーナーだけで二次会。全員嶋本社長の弟子の集まりです。

    それぞれが独立をして頑張っている話を聞き、すごいな~と思いながらも弟子のなかでも先輩弟子として少しだけアドバイスなどもさせていただき、みんなで成長していくことが師匠への「恩送り」なんだと思っています。

    ↓それから3次会。

    最後は同期の羽山オーナーと二人酒。

    「お前、身体は大丈夫か?」と私の弱いハートの病気を気遣っていただきながらも、なぜか今日は体調がいい。

    やはり、気を使わなくていいメンバーとの集まりはいい意味で楽なのかもしれません。

    なんだかいつも、「ワサワサ」といろんな事が気になって仕方ない小心者なんですが、この日だけは普通の自分でいられた事がいいのかも。

    社長という肩書きや50名にもなったスタッフを抱える重圧、経営をしていく中で資金繰りや店の展望などなど、いつも心が「パンパン」になっていたのかもしれません。

    自分の時間を作って店を抜け出したり(つまりさぼったり)しているつもりなんですが、心って休まっていなかったんでしょうね。

    DSCN0346

    頼りになる師匠や気を使わない同期経営者などに寄りかかることもいいのかも。

    とっても楽しい夜でしたのでホテルに帰ったらバタンキューでした。よく眠りました久々に。

     

    さてさて、心のお休みもしましたので元気いっぱい頑張りますが、店舗拡大するときにはいろんな障害もおこります。

    人事に関しては計画どおりにいかないことばかりです。

    結婚や出産などなどのお祝い事も店としては厳しい不測の事態となります。

    なんでもそうですが、不測の事態とはいえ、スーパーネガティブな私はいつも不測は想定内の事。

    みんなが幸せでいる事のほうがとても大切な事です。

    「関わるみんなの幸せを願う」の基本理念を何度も思い返しながら一歩ずつ前進ですね。

     

    それはそうと、ここ最近の悩みを最後に1つ。

    新入社員の採用の時にいつも思う事なんですが、美容学校の生徒にジョイってどんな店に見えているのだろうかと考えます。

    これは学校によって違うようですが、風の噂で聞くと「ジョイは休みが少なく、練習ばかりでキツイ」と聞きます。

    ご批判を覚悟で言いますと、休みを多く取れるようにする為にお客様の満足を高めて生産性←(お客様の満足指数)を上げて、効率よく働くシステムを作ってきました。もちろんまだまだの部分は多いですが、業界のなかでは充実した休日を確保しています。

    「練習がきつい」ってこれは「美容師になって本当に良かったと思っていただくためには頑張らないといけない最初の2~3年の努力です。

    逆に言うと休みが多く、仕事も楽で給料もいっぱいあって練習がなくて自宅から近い職場なんてあるわけがない気がします。

    だからこそ、「苦労は楽しみながら乗り越える」。苦労を苦痛と思っているのではなく努力なんだと思わないと成長なんてできません。

    私が嬉しく思うときはお客様から「ジョイの子はいい子ばかりだね」とほめていただいた時に最高に嬉しく感じます。

    自慢ですがうちの(ジョイっ子)はみんな可愛くていい子ばかりです。だからこそ時に厳しくしてあげないといけません。

    ジョイは大家族。大家族のパパとして頑張ります!

  • ※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

    2014.08.19

    来月に新規オープンする大道店メンバーとジョイフルミーティングをしてきました。 DSCN0314

    オープンまで残すところ一ヶ月となりまして「やる気満々」といった表情です。 今の時代、新しいお店が出来たからといって多くのお客様がいらして頂ける事はありません。まして、大分市中心地への出店となりますので 今まで県南地域での出店ばかりで、ホットペッパーなどのクーポン広告など使わず、地道にご紹介を頼りに成長してきたものですから知名度がありません。

    果たして上手くいくものなのか心配は尽きませんが、彼女達の頑張りに期待したいと思います。

    大切な事は、先ず身近な人達に愛される事が重要です。両親は当然、お友達そして店舗の周りにお住いの方々に愛される事が最も大切な第一歩の努力です。

    そして、各店舗より集められたスタッフが各店を離れるにあたり惜しまれる存在であることが最も大切な事です。

    ジョイスタッフの中から特に優秀な人材を集めたわけでなく、様々な事を考慮してスタートメンバーに選ばれた事に感謝をして、残りの一ヶ月を今働いている店舗で人一倍頑張って、その店舗の結果に結びつく努力をすることが大切です。

    会社にとって新規出店は大きなエネルギーがいります。現在営業している3店舗の戦力が落ちる事は間違いありませんが、今までが多すぎるスタッフで各店が営業をしていましたので、ちょうど適正人数になるだけの事。

    少しばかり甘えていたことがチョット身にしみる事となるでしょうね。

     

    ↓昨日は臼杵店で秋のワインドコンテストに向けての練習初日でした。

    今回は短期間集中でトレーニングをしなくてはいけませんから、逆にみんなたいへんなのではないかと思います。

    DSCN0317

    教えているのは去年出場した1つ上の先輩二年生全員です。

    なんだかとっても頼もしく見えます。

    練習ってやり始めは「やる気満々」なのですが、必ずと言っていいほど途中で心が揺らぎます。

    中には苦手な子もいて、どうせ頑張っても入賞することは出来ないだろうから、と・・・やらされている練習になる子も出てきます。

    入賞することは素晴らしい事ですが、目標に向けて努力をすることがとても大切だと思います。

    見ているとわかるのですが、「あら、練習に心が入っていないな・・・」と感じるのは経験をしてきた先輩から見てすぐにわかります。

    だって私もそうでしたし各店長をはじめすべての先輩達が通ってきた道ですから、この練習の本当の意味がよくわかっています。

    努力する姿勢はこのワインドに限らず、後にいろいろな技術を習得していくときにも同じような事がおこります。

    ここで躓いたり、愚痴ったりする子は必ずスタイリストになった時に伸び悩んだり心が折れたりしたときに言い訳をする子になります。

    つまり、私が見ているのは技術が上手なのかではなく、どんな気持ちで取り組んでいるのかです。

    新店舗オープン、コンテスト、キャンペーンなどこれからがいよいよ努力をする大変な山場となります。

    すでに心折れて退社した子もいますが、キラキラ輝く人生を作っていく為に今の努力が大切です。5年・10年過ぎてみないと今の苦労の意味はわからないと思いますけどね。

    「苦労は楽しみながら乗り越える」これがジョイ風なんですね。

    みんながんばれ!

     

  • !(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

    2014.08.16

    今年のお盆休みは忙しい!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

    息子のお嫁さんの実家の長崎までご挨拶そして、初孫とお嫁さんを迎えに行ってきました。

    2

    それにしても、長崎の人ってみんな仲がいい・・・。

    親戚が集まって大宴会、ご馳走の量がすごいの何のって・・・。寿司にオードブルに刺身などなどは当然おいしいのですが、やはり長崎は皿うどんでしょう。

    前に「みのもんた」の番組で見ていました大皿の皿うどんが「ジャーん」。

    どうやらこれが当たり前らしい。そして抜群にうまい!

    3

    みんなを巻き込んでの集合写真。←これ、あたりまえ

    4

    私のお嫁さんの実家の墓参りと集合写真。これも当たり前

    9

    臼杵に帰ってきて、息子夫婦と孫と4世代で記念写真。しつこいけど当たり前。ふふふ

    10

    三日間で計1000㌔のドライブです。

    そしてね今回のお休み中に大好きな小田和正のコンサートに行ってきました。ふふふ

    「小田日和」ですが小雨日和でした。

    5

    いい場所で見れたらいいな~と思いながら会場入りすると。あらら結構離れてる・・・。

    まぁ、しょうがないと諦めていました。

    DSCN0289

    場所はここ!!

    ステージの裏というかステージ上で見られる抽選があるんです。

    確立はとっても低いしまず無理だろうと諦めてはいましたが、ふふふ

    6

    来ちゃいました。3人で

    7

    開演前、ステージから見た客席。つまり、小田和正さんの目線です。

    8

     

    バンドマンのすぐ後ろ、手が届きそうです。

    当然小田和正さんとの距離も「近っ」。こんな体験めったにないので、久々に「ドキドキ」です。こんなに緊張する事はないのですが、変な緊張感です。

    娘も大喜びです。

    さらに、コンサートの次の日。娘のなじみのお食事屋で小田和正さんのギターリストとばったり会ってツーショットを撮って送ってきました。

    __

    我が娘ながら強運引きの強さに驚いています。

    とっても疲れましたが、充実した休日を過ごせてよかったです。人生は本当に楽しい事がいっぱいです。

    でも、妻と二人になって話す話題はやはりジョイっ子の話。

    みんな楽しく遊んでいるだろうか? 休みが明けてテンションが下がっている子はいないだろうかと気になります。

    私もそうでしたが、若かりし頃には不安ばかりでした。頑張っても頑張っても上手くいかないことだらけで将来が心配でした。

    ふて腐れたり、落ち込んだりしながら多くの人達に支えられ、背中を押されて成長してきた気がします。

    あの時に腐ったままでいなくて良かったと思う場面は人生の中で沢山あります。

    今とても幸せを感じられているのは「あの時の頑張ろう!」があったからです。

    ジョイっ子達みんなが幸せでいられますようにもっともっと頑張って、そして厳しくもしなくてはいけませんね。

     

     

     

  • ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

    2014.08.10

    お世話になっている明星美容学校さんの「明星祭」にお招きいただきまして、早速行ってきました。

    ホルトホールの大ホールに入るのは初めてでしたが立派なホールです。

    二階席もありますが満員御礼です。

    DSCN0150

    毎年すばらしいショーの構成なんですが、今年は特にすばらしく感動させられました。

    DSCN0189

    DSCN0164

    DSCN0191 DSCN0193

    最後に実行委員のご挨拶がありましたが、今日の日を迎えるにあたり沢山の苦労があった事と思います。

    挨拶でも言ってましたが衝突することもありましたと言ってましたが、何をするにしてもチームで1つのことを行うためには、いろいろな事が起こってきます。

    それぞれの意見があったり、一人ひとりの「やる気」の温度も違う中で作り上げていくって本当に大変だっただろうと想像します。

    DSCN0203

    最近思う事なんですが、若い人達のパワーってすごいですね。

    私の美容学校時代を振り返ってみますと本当に恥ずかしいくらい頑張っていなかったです。

    こんな素晴らしい子達が卒業して美容業界で輝いていくんだろうなと頼もしく感じた一日でした。

    現場で頑張っている私達が頑張ってこれから「ワクワク」しい入社してくる子達のために魅力的な美容室にしていかなければいけませんね。

    改めて頑張ろうと思えた日でもありました。