yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 出店の準備で忙しい毎日ではありますが・・・

    2014.07.28

    三週間続けて定休日は海を楽しんでいます。20140728-215949-79189500.jpg

    先週はジョイスタッフみんなで遊びましたが、どちらかというと子供を中心とした遊びでしたが、まだまだ遊び足りない子たちをつれてきました。

    実は昨日の日曜日も海で遊んでましたので二日連続です。

    スタッフだけでなく、スタッフの友達にも楽しんでもらっています。

    20140728-215948-79188944.jpg

    20140728-215952-79192634.jpg

    20140728-215952-79192978.jpg

    ウェイクボードにトーイングチューブさらにイルカウォッチング←(残念・・・見ることができず)

    海を満喫してもらったかな?

    20140728-215953-79193655.jpg

    今日は晴天でしたがお日様に虹がまん丸にかかっていました。

    不思議で神秘的な青空です。

    それにしても・・・毎日一生懸命頑張ってくれているみんなが仕事を忘れてハシャイテ゜いる笑顔を見れてうれしくなりました。

    正直、私は船で引っ張っているばかりでお疲れです。(ふぅ~)

    さてさて、、、、今のジョイはお盆の前の繁忙期で毎日バタバタとした毎日です。と言っても午後は余裕が感じられる店内ですから予約はお受けできる状態ではあります。

    出店前ですので各店ともスタッフ人数も多い体制となっていますので十分なサービスができるはずです。

    スタッフが多いことは良いことなんですが、「誰かやってくれるだろう」という甘い思いがスタッフにあります。

    こんな時に良くない体質が育ってしまうのが怖いので毎日口うるさくいってるのですが、ジョイっ子達は私と同じで「困らないと学ばない」です。

    新しい店舗ができた時に各店から数人ずつメンバーが少なくなって困ることと思います。(実は適正人数になるだけなんですが・・・)

    人が少なくなって困ったときに初めて学ぶ事となるでしょう。そのときになって言い訳が出ないように今のうちから釘を刺しています。

    「ワクワク」と「ドキドキ」はワンセットになっていて何か行動をする時には良いことと良くないことが必ずと言っていいほど起こります。

    想定できることならば前もって手をうつのですが、起こる悪いことはいつも想定外の事がおこります。

    悪いことのほとんどは「人」の問題です。

    チャンスは苦労とともに近づいてくるのですが、自信をなくして想定外の退職者が出てしまいます。

    「関わるみんなの幸せを願う」がジョイの基本理念なんですが、心が折れてしまった子を助けてあげる事はできません。

    新店舗のスタッフだけにチャンスがあるのではなく、出店はすべてのスタッフにチャンスがやってきます。年末までが勝負の期間ですから、誰一人欠けることのないようにしっかりとケアしてあげることもお店の責任と感じています。

    今日もみんなの笑顔から元気をもらいましたので仕事は全力で頑張ります。

    あ・・・

    来週は福岡に住む娘が友達をたくさん連れて海の遊びをしに帰ってくるそうです。

    楽しく遊ぶために大切なことは抜かりのない準備が大切です。これは仕事も同じですよ。←ジョイっ子達へ

  • 夏はネ~

    2014.07.23

    20日(日曜日)はとなりの津久見市花火大会。

    スタッフブログを見ても、みんな様々な方法で楽しんでいたようです。

    私は、今年はのんびりと過ごす予定でしたが、、、船で連れて行けと数人のスタッフにお願いされて連れて行かされることとなりました。

    船からの花火は近くまで寄って見れる事だけでなく、水面に移る花火まであって壮大な華やかさがあります。

    DSCN7952

    そして次の日は月曜定休日ですが海の日です。

    毎年恒例の黒島BBQの日です。

    スタッフ全員で楽しむのですが、一番楽しんでもらいたいのはジョイっ子の子供達です。

    家族で参加くれています。チビ達はワクワク・・・

    普段は仕事で頑張ってくれているのでせめてもの恩返しをさせていただいてます。

    3児目の出産を終えて臼杵店に復帰したばかりの成良(佐藤家)

    DSCN8103

    鶴崎店の合沢家

    DSCN8105

    育児休暇を終えて鶴崎店で復帰している元大在店店長の木下とベビー

    DSCN7960

    手作りのおかずお持参してくれて飲ます。

    DSCN8037

    こちらは、大在店の受付をしてくれている高槻。

    彼女は8月から出産のため当分は産休に入ります。

    DSCN7993

    ↓ そのベイビー達

    DSCN8075 DSCN8002 DSCN8113

    今回、BBQだけでは寂しいと言う事で、それぞれ手作りお弁当を作ってきてくれています。

    DSCN8035

    こちらは、枝豆???

    枝豆は手作りと言える料理なのかはわかりません。以前は手作りスイーツの時はフルーチェを持ってきた絵美ちゃんでしたが、今度は枝豆。

    今後はフルーチェと枝豆は禁止料理にしましょう。

    DSCN8039

    きょんちゃんはベーコン巻き(だんなに作らせた物)

    DSCN8000

    成良はさすが主婦暦が長いのか安定感のある料理です。

    DSCN8042

    高野はポテトサラダ

    DSCN8041

    ゆうかちゃんもちゃんと手作り。

    DSCN8048

    ほらほら、みんな女子力が上がってきています。

    DSCN8061

    まさかの子も作ってまして

    DSCN8065

    こちらの子もまさかり手作り

    DSCN8049

    僕はみんなの鉄作り料理ばかり食べてまして、腹いっぱいになって肝心のBBQは一切れも食べずじまいでした。

    腹いっぱいの後は海遊び。

    DSCN8144

    亀井工作所(ボート屋さん)のボートや久楽(旅館)の亀井君のジェットなどにも協力をお願いしまして。バナナボートなどなとトーインググッズが大量にありますので、子供達に楽しんでもらいました。

     

    DSCN8263

    DSCN0379 DSCN0393 DSCN0377 DSCN8208

    DSCN8173

    入社して4ヶ月の一年生達もとっても楽しそうで良かった~。

    DSCN8135

    会社って大きな家族のようなものだと思っています。

    ジョイを選んで入社してくれた子達、新一年生は家族で言うなら末っ子ちゃんです。

    社会にでたばかりで今まで体験してなかった事が沢山あって、努力しても上手く出来ない事に自信をなくしてしまう幼い社会人です。

    美容師として成長してもらうだけでなく、女性として社会人として成長してもらうためにはこれから先に様々な試練も訪れます。

    先輩達も通ってきた道が絶対とは言いませんが、経験してきて良かった苦労などは彼女達にも乗り越えてほしいです。

    「苦労は楽しみながら乗り越える」がジョイの流儀です。

    遊ぶ時はいっぱい楽しんで、働く時はジャンジャンバリバリと働く事が自分の未来を大きく幸せの方向に舵を切る事ができると思っています。

    子供や旦那さんに彼氏を連れて参加してくれた子達、ジョイの大家族を好きになってくれている事がとっても嬉しいです。

    若いジョイっ子達も数年したらいい人との出会いが会って結婚・出産する子も沢山出てくるでしょうし、結婚相手の都合でジョイを離れて行く子も多い事でしょうが、かわいいみんなと永遠につながっていられる関係でありたいと願っています。

    「関わるすべての人の幸せを願う」がジョイ美容室の信念です。

    成長の途中は誰もが迷い、苦しむものですが・・・自分に言い訳しながら楽な道に逃げることなく一つ一つのチャンスをつかんでいってほしいです。

    スタッフには何度もお話している事ですが、、、

    富士山に登りたいと思っている人は沢山います。ふもとから眺めているだけの人は「そのうち、そのうち」と言いながら登らない言い訳を考えています。

    観光バスで5合目まであがってお土産を買っていく人もいます。ここで満足している人と「いつかは登りたいと思っている人」がいます。

    しかし、登山口から出発して6合目に来た人達は誰もが頂上を目指します。ここでは否定的な言葉はありません。

    7合目で登山の辛さが少しわかり始めて、中には(後悔)する人諦める人も出てきます。

    8合目の山小屋にたどり着いた人はみんなが頂上を目指してます。あとは体力が心配なだけです。

    頂上に着いた人はだれも今までの苦労を後悔する人はいません。頑張ってよかったという達成感にみちています。

    問題は登りはじめたばかりの人の中に不満があります。

    登れないのは「体力がないからだ」と言えばいいのに「登る意味がない」とか「もともと登るつもりでなかった」とか言い訳ばかり。

    なら最初から登山口に来なければいいのにと思います。

    やるからには「やりぬく」、出来ないなら言い訳をしない事が心に傷を残さない方法です。

    ジョイはノロマな亀の集まりです。決して諦めないと決めて歩みょをとめなければいつかはたどり着きます。

    仕事で言えば、店を変え、職種を変え、「思いどおりでない」ことを言い訳にして転々と転がっていく子を沢山みてきました。

    頑張っている人たちは誰もが悩みながら歩んでいると思います。なんとなく散歩していたら富士山の頂上にたどり着くなんで絶対にありません。

    苦労は覚悟の上、ならばいかに楽しみながら登っていくのかを考えたほうがいいですね。

    今、頑張ってくれているすべてのジョイっ子たちが幸せな道に進んでいってほしいです。

    みんな可愛くて大好きな子ばかりです。

     

  • ここ最近忙しくウロウロしています。

    2014.07.16

    ここ最近忙しくウロウロしています。

    先週、愛する娘がヘアーショーをするって言うので娘の働いている店に行ってきました。

    娘が働いているサロンはいわゆる高級美容室でして、セレブが集まるエリアにあります。

    そのエリアの中にショーの特設会場を作ってファッションショーとヘアーショーをするらしいんです。

    DSCN7777

    中に入ると会場はパンパン、福岡のおしゃれな人達が集まっています。

    DSC_5008

    まだ娘の出番ではないので控え室に行きますと、仕込みの真っ最中でした。

    DSCN7779

    娘の出番です。ステージでツースタイルのヘアアレンジをしています。

    娘ながら「なかなかやるじゃないか・・・」と少し嬉しい気分です。

    DSCN7863 DSCN7892 DSCN7889

    見に行ったのは私と妻と弟それにおじいちゃん・おばあちゃん。

    つまり一家ほぼ全員でステート最前列にかぶりつきです。親バカ・孫バカ丸出しですね。

    080

    さてさて先日の月曜日。お天気は微妙でしたが少しの晴れ間を見つけて海に行ってきました。

    DSCN0362

    トーイングチューブに

    DSCN0324 DSCN0308 DSCN0264

    定番のバナナボート

    DSCN0212

    それにウェイクボード

    DSCN0365 DSCN0368 DSCN0372

    上手に乗れた子・乗れない子様々でしたが、一日中元気いっぱい遊びました。

    DSCN0358

    ここ最近夢中になっているのが、この子。

    先月末に産まれた初孫です。

    かわいくてかわいくて、私の元気の源です。

    写真を見るたびに「頑張ろう!!」という気持ちにさせてくれる元気の元です。

    DSC_4964

    息子も今子育て奮闘中です。

    DSC_4969

    かわいい奥さんとかわいい娘を大切にして永遠に幸せでいてほしいです。

    DSC_4987

     

    お店は今変革の時です。

    9月新店舗オープンに向けてスタッフ全員でそれぞれの弱点の克服に取り組んでいます。

    ワクワクしている子もいますが、こんな時には必ずといっていいほど良くない事もおこるものです。

    過去の先輩達が一生懸命頑張って成長してきたジョイ美容室ですが、成長するための努力についていく自信をなくしてしまう子もでてしまいます。

    元気って自分から出すものであって人に与えてもらうものではありません。

    私達美容師は技術職である前にサービス業です。人の役に立ちたいという強い思いがなければ練習などはつらくて続けられません。

    これからお盆までの一ヶ月、忙しい日が続き、その後出店ですからバタバタと忙しい毎日になるのですが自信のない子は心がグラグラしてしまいます。

    みんなに乗り越えてくれるといいのですが、志の弱い子にはただ辛いだけになってしまうのでしょうね。

    僕もそうでしたが、今のジョイを支えてくれている幹部のみんなも今のように多くのお客様に信頼される美容師になるまでに何度も失敗と挫折をくりかえして成長してきました。

    自分の思い通りにいくことなんてなく、おもいどうりにならない中で学び変化していく事が成長なのかなと考えます。

    50歳を過ぎてやっと気付いた事です。若い頃、思い道理にいかない事を自分以外のせいにしていた自分がありましたが、それはジョイっ子達も同じ成長をしているようです。

    道を誤らないように時に厳しく指導してあげないといけない時もあります。

    しかし、人を育てる事は本当に難しい責任です。美容室の社長って時々荷が重く感じます。

     

  • 6月も終わりまして、、、

    2014.07.02

    6月も終わりまして、、、振り返ってみますと反省することばかりです。

    私事ではありますが、孫が産まれまして…とっても幸せな月末となりました。

    DSCN7756

    お嫁さんが長崎なもので里帰り出産です。

    122

    親孝行といいますか、おじいちゃん・おばあちゃん孝行といいますか、月曜日に生まれてれたおがげで滞在時間中に産まれてくれたのでありがたいです。

    息子も出産に立ち会う事が出来て嬉しかったようです。

    今更ですが、お嫁に来てくれたシホちゃんに感謝です。

    120

    帰りに超特急観光で写真だけ撮って帰ります。

    片道3時間半、近いような遠いような・・・。かわいい孫を見た後でしたからテンション高く帰りましたが、やはり50歳を過ぎた体は無理ができません。今頃になってグッタリしています。

    DSCN7760

    さてさて・・・本題なんですが、ここ最近忙しくしていたのはこの為↓です。

    !cid_9FBF7984-F837-4C44-8382-D7E6253038BF __

    ホルトホールの近くに新しい店舗をつくっています。

    もっともっと早くに4店舗目を作る計画だったのですが、スタイリストの結婚や出産などが続きまして計画どおりにいきませんでしたが、やっとこさスタイリストが育ちまして、各店とも多くのスタッフにあふれて、「人あまり状態」となっていましたのでピッチを上げて準備を急いでます。

    新規出店するには沢山の資金が必要となってきます。この資金はお客様から頂いたありがたい利益の積み上げです。

    新しい店が出来るということは、JOIEで働くスタッフにとってチャンスの場が広がるということになります。

    アシスタントとして頑張って成長した先にはスタイリストとなります。

    カットやパーマにセットが上手になっても働くステージがないと成長できません。

    それもかっこいい店であることが「やりがい」にもつながります。

    かわいいみんなが「やりがい」を持って働くには会社が成長しないといけません。

    新しい店を作るのは本当にエネルギーのいる仕事です。でも本当に大変なのは作ってから先が苦しみの連続となります。

    今の時代、新しいお店が出来たからって多くのお客様はいらっしゃいません。一人ひとりのお客様を大切にして「必要とされる店」「必要とされる人」とならなくてはいけません。

    今年の夏もクタクタになりそうなので先ほど、パワーを出す為に「毎年恒例の冷製パスタ」を食べに行ってきました。

    やはり夏のひんやりパスタはウマイ。

    067