yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • ふふふ

    2014.04.29

    ここ最近、スタッフとの年の差を感じることが多いです。
    若いころ、美容室を始めたのが26歳でしたから業界では若造でして、美容師の集まりなんかに出席しても、「まだ若いからわからないかもしれないけど・・・」などと上からの忠告ばかりでした。
    スタッフを抱えて小規模に経営していても、ほかのオーナーさんからは見下されてばかり。忠告などではなく、業界の嘆きのようなことばかり。
    それでもやる気をみせて頑張っていると「これからは若い人が頑張らないと・・・」などと言ってめんどくさいことばかりさせられていました。
    今思えばその中にも学びがたくさんあったのですが、当時の私は生意気でしたから「そんな暇はないんだよ…」などとぼやきながらもしかたなくついていくしかなかった時代です。
    早く年齢を重ねて中堅の美容室経営者になりたかったです。
    40歳のころが一番僕の理想の年でした。
    今、50歳になってみて気がつくとついてきてくれているスタッフとの年齢差にかみ合わないことが多いです。
    とは言え、コミニケ-ションは必要です。私から近づいていかないと絶対に来てはくれませんから頑張っています。
    ↓ これはいささかやりすぎのコミニティですが、こんなセクハラは頻繁です。それをいかに嫌われないようにするのかが私の課題です。
    __ 1
    昨日は定休日。
    夕方からパークプレイスに夫婦でデートをしていますと、ダイエット中だったはずの子が食べ放題の店であふれんばかりのソフトクリームを持ってました。
    ダイエットはきっと無理だと思います。
    __ 2
    なんにしてもそうなんですが、人ってそんなに意思が高くなくすぐに流されてしまうもの・・・
    誰かが厳しく引き止めてくれたり、背中を押してくれたりとしながら成功の道にすすんでいくものだと思います。
    私もダイエット中はグラフを作り第三者が見えるところに張って見張っていたもらっていました、そうでないとすぐに「まぁこのくらいはいいか」とつい自分に甘くなってしまいます。
    経営もそうです。第三者の厳しい意見がなければすぐに慢心になり小さなところで満足していつの間にか衰退してしまいます。
    ここ最近、臼杵のスタッフ(特に幹部)には鬼のように怒ってばかりの毎日です。
    正直、怒られている子はガックリと凹んでいることでしょうが、怒っている私は心が大きく痛みます。
    それでなくても心の病で苦しいときに怒ると必ず跡で胸がいたくなり薬で落ち着く毎日です。
    けっしてできていないんではないんです。99をもって半ばとせよ!
    あと少しの厳しさがかけているんです。人に言う前に自分を改めなくてはいけません。かわいい娘たちが幸せな人生を送るために小さな成功を積み上げさせてあげたいんです。
    それにしても美容室の経営者って時々つらくなります。
    みんなとご飯を食べに行ったり。飲みに行ったりして仲良くしたくても「ちょっと用事がありまして・・・」などと言われると勇気がポッキリ折れてしまいます。
    「そうだよな・オーナーと食事しても楽しくはないよな~」と自分が逆だったら思うかも知れません。
    いゃ、違うか!僕は人懐っこかったからタダメシは絶対についていってました。彼女とのデートをすっぽかしてでも・・・。
    今は時代が違いますからね~。
    だからこそ懐いてくれる子がいたころが懐かしいです。

  • 連休明けも忙しい・・・

    2014.04.17

    シャンプーテストは今日でラストです。

    本当は連休前で全員合格してもらう予定でしたが、試験をする先輩達はキビシイ~ってことで連休明けすぐのテストです。

    DSC_3246

    全員が終わって、結果発表なんですが、縦に並んだんでみんなチューチューとレインになってます。

    しか~しその波に乗れてない子が一人↓

    DSC_3290

    以上に低い姿勢で結果を聞いてます。

    DSC_3292

    で、新一年生の9人無事全員合格となりました。

    DSC_3297

    それぞれの思いを語ってますが涙と鼻水がとまりません。

    「私は不器用だから・・・と言いながらもがんばってのラストチャンスで合格をいただいて嬉しそう。

    DSC_3321

    不器用な自分だからと自信を失いそうになりながらも、乗り越えてきた子達の嬉しそうにしている顔はみんなかわいいです。

    感きわまって何ていっているのか分かりません。

    DSC_3396

    小さな一歩なんですが乗り越える事の苦しみと、頑張って良かったの喜びに感情が高まります。

    一人だけ特殊なキメポーズで合否判定を聞いていた彼女もなみだが止まりません。

    DSC_3484

    問題はこの子。

    すぐ泣く子ナンバーワン。

    予測どおりでしたが、きれいな顔立ちがくしゃくしゃになって何て言っているのかわからない事を話してました。

    みんな聞き取れていませんでした。

    毎年見る光景なんですが、いいもんです。ほんとに・・・ジョイは可愛い子ばかりで親として鼻高々です。←自慢

    そして今日は鶴崎店のマイマイの誕生日。

    皆が集まる日のバースディはラッキーかアンラッキーか大賑わいとなります。

    しかし、ケーキの大きさは同じ。つまりみんなは食べれずに明日鶴崎店メンバーだけでだべるんだと…。

    DSC_3595

    でいつものポーズ  マイマイを中心にバースディ集合写真

    DSC_3607

    次はシャンプー全員合格の集合写真。

    DSC_3616

    さらに、さらに、実は受付をしてくれていた妊娠中の志穂ちゃんが里帰り出産のためしばらくお別れなので

    安産を祈願しての集合写真です。

    DSC_3617

     

    それにしても忙しくも楽しく感動した夜となりました。

    シャンプーテストに合格したと言っても本当の合格はお客様に「気持ちよかったよ」といっていただけることが大切です。

    一つやり遂げたことに自信を持ってこれから沢山の技術を身につけてもらいたいです。

     

    そうそう、以前から何度か書いてますが、もうすぐ二年になろうとしていますが、心の病気のため長期休暇していた彼女と久々に連絡を取りました。

    正直いって連絡をするのが恐かったのですが、「もしかしたらもっと悪くなっていて僕からの連絡で不安になるのでは・・・」と心配していましたが。

    すぐに返信をくれて。「元気になって違う道で頑張り始めたとの事」

    涙がこぽれました。

    先日私も彼女と同じ病気になったことから彼女の苦しみを身をもって分かることができただけに嬉しくてうれしくて・・・。

    彼女のほうが症状は思いのですが、立ち直ったと聞いて本当に嬉しくて今日はいつも以上に気分上々の上機嫌なんです。

    美容室の社長って人の成長に関わる仕事というか責任もあります。

    ジョイに関わる子には幸せになって欲しいといつも願っています。

    それでも時々、食い違いから嫌われたり、逆恨みされたりと心はいつも痛み続けています。

    もっと強くならなきゃな~と考えてしまいます。

     

  • 二日連休

    2014.04.15

    全店とも、二日間の連休をいただいてます。

    初日は少しだけお仕事をしまして、午後からは奥様のお買い物の荷物もち係り。

    お客様にも遭遇いたしまして「いつも仲がいいですね」ん?。

    それにしても、女性はお買い物が好き。

    私はほしい物がある時にまっしぐらで売り場に行くタイプなんですが、と゜うも女性はあれこれと悩むことが楽しいのでしょうか?

    されにしてもつかれた・・・・・。

    休みも二日目、自由に自分の時間を使うつもり、、、、

    丸々一日釣りの予定。今日は一人で出航

    いゃ~。先日はめんどくさい息子どもを連れてましたので自分の遊びができませんでしたが、今日は好きなところに好きなように遊べます。

    本気モードのスタイルはこんな感じ↓

    __ 2

    向かった先は佐賀関、

    ここ最近お気に入りのポイントに直行しました・・・・・が

    「う・・・・・・む」いまいち。

    ならばと、ここをおさらばして次のポイントは無垢島

    DSCN7457

    師匠の船にも遭遇しまして聞いてみますと「さすが師匠」しっかりと釣ってました。

    私も頑張ってみましたが、今日は鯛というよりも青物狙いなんで、早々に移動した打所はコチラ。

    DSCN7459

    ここでも「う・・・・む」で保戸島の近くまで来てしまいました。

    DSCN7460

    走行距離にしてどれだけ走ったことか???

    まぁ、釣りが好きというよりも走り回る事が好きなところもありますんで。

    で、釣果はこれだけ・・・ふふふ。

    DSCN7462

    一日がかりでこれだけ・・・ふふふ。

    釣り人としてはまったくダメですね。

    でもストレスはすっきりなくなりました。ここ最近の体調不良はストレスなんだって・・・

    そんなにストレスってないんだけど、神経質すぎるのか?小さいハートが原因の病気のおかけで食事療養のおかげで五キロ以上痩せました。

    体重は落ちたものの筋力まで落ちている体型に不安を感じてトレーニングを開始しました。

    これがキツイキツイ。効きそうです。

    五十歳を過ぎましたがカッコよくなりたいな~なんて思いまして。

    __ 1

    そうそう、先日の話。

    ジョイの裏番長のマミさんが自宅でコケて足を捻挫したらしく当番医に行くというので番長のお供させていただきました。

    車椅子に乗せられてます。

    こっせちをしていないか確認の為にレントゲンを撮ってもらったのですが、良かったよかった・・・ただの捻挫て゜。

    __

     

    結構腫れてましたがもっとひどくなっているころではないでしょうか?

    連休中みんなは何をしていることやら???

    気になるのはケガしたり体調を壊したりとしていないのか心配しています。

    おっとっと、、、この心配が病気になった元、のんびり過ごしていればきっと良いことがありそう。

  • またまた定休日のお勉強

    2014.04.07

    それにしても、ここ最近ずっとお休みがありません。

    それは僕だけではなくてシャンプー練習中の一年生、教えている二年生、カット練習中の三年生。

    それに店長達や先輩達もチョイチョイ顔出しだしますので、ず~っと休んでいない気がします。

    これが自主的でなく、やらされている練習なら間違いなくブラック企業です。

    DSCN7437

    しかし、みんなの顔は真剣です。

    スタイリストに憧れて入った世界、やっとたどり着いたスタイリストまであと少し。

    DSCN7423

    ほらほら、スターしおりちゃんも必死

    DSCN7426

    女の子りさちゃんも頑張ってます。

    DSCN7427

    かんちゃんは天然が魅力的

    DSCN7432

    こちらはシャンプー練習中。

    実は明日は二回目のシャンプーテストの日

    DSCN7436 DSCN7440

    頑張っているみんな一緒にお昼ご飯。

    今日はコエビちゃんリクエストのハンバーグ弁当。うれしそうです!!!!

    00260407-201252.jpg

     

     

    ジョイ美容室では、お客様に積極的にアドバイスをするように心がけています。

    ですが、お客様の中には話しかけられずに静かに過ごしたいお客様もいらっしゃいます。

    また、パーマやカラーなどお客様に必要を感じたときには提案をしますが、なかには断りきれずにする羽目になってしまった・・・など、私達とお客様の気持ちがずれてしまう事もあります。

    私達は美容師であるまえにサービス業の接客が仕事です。

    接客で大切なことは気付いてあげる事。。。

    聞くというよりも感じることのほうが大切なんだと思っています。

    たとえば、「あ、腰が痛いのではないだろうか?」「飲み物をグィと飲み干したのなら、のどが渇いているんだろうな?すぐに飲み物を聞きに行ってあげよう」とか

    シャンプーなどでセット面を離れているときにお客様の飲み物が氷が解けて美味しくなくなったいたり。チョコレートだけが無くなっていたらそっと増やしてあげたり。「ゴホッ」と咳が出たらのど飴など、アンテナを立てていたらなんとなくお客様からの「してくれたらいいのにな~」のサインが見えてきます。

    そんな小さな嬉しい積み重ねがあると「提案をうけいれてみようかな?」「またあの子にシャンプーしてもらいたいな」

    「あの子、気が利くけど名前はなんて子かな?」など私達に優しい目を向けてくれます。そんなことから信頼関係が生まれて私達の「お客様をきれいにしてあげたい」思いが届きます。

    お客様と気持ちをつなげていく事って大変ですけど楽しい仕事です。

    さてさて、今日の練習が終わってから長尾と木崎を連れて佐賀関まで釣りに行ってきました。

    目の前にはナブラ、、、どうやらハマチの群れのようでしたがモタモタしているうちにチャンスを逃してしまいました。残念ボウズで帰りましたが、静かな海を大音量でサザンを聞きながら暴走すると気分もスッキリいい気分。

    「あいつらが居なけりゃ絶対に釣れていたのに・・・あ~ぁ」

  • 春を感じています

    2014.04.06

    各店の営業終了後、ゾクゾクと臼杵店に全員集合しています。

    そ・れ・は、新一年生の初のシャンプーテストの日だからです。みんな緊張しています

    DSC_2003

    緊張してない人もいます。

    DSC_1993

    こちらは新一年生。

    緊張しているようですが、一人は表現が間違っています。

    いよいよ、始まりのようです。

    DSC_2040 DSC_2072

    先輩達も気になる様子。みんな自分も通って来た道ですもんね。

    DSC_2209    DSC_2435

    シャンプーが終われば反省会。

    教えるのは一つ上の先輩ですが、テストをしているスタイリストからはもっと的確な表現でキビシイ評価をされます。

    結果としましては全員不合格です。

    プロの道はそんなに甘くはありませんでした。

     

    春だな~と感じさせる私の好きなポイントはココ!!

    臼杵と坂ノ市をつなぐバイバスのトンネルを抜けると

    DSCN7257

    桜満開の道です。

    本当なら車を停めて眺めておきたい場所なんですが、できません。

    一瞬を楽しむだけ・・・

    DSCN7259

    それともう一つ。

    鶴崎店の大桜の木も満開です。

    と、言っても本当はジョイの木ではなくて隣の木がジョイの駐車場にはみ出ているだけの事。

    圧巻の大桜です。

    DSCN7261

     

    春の店内は新一年生が入ったことと、それぞれの子が一つ上の仕事に進級するチャンスの時期なんで(ワサワサ)

    しています。

    いいことばかりではなく、こんな時にはいつも事件が起きるのですが今のところは平穏な毎日です。

    私ごとですが、体調もだいぶ復活いたしまして、これも献身的に食事療法してくれている妻のお陰です。

    一ヶ月くらいはお酒もコーヒーも甘いものも食べていません。

    サラダに魚、トマトジュース、チーズなどなど、とにかく健康にいいものばかりです。

    そろそろ美味しいチーズをつまみながらワインを飲みたい気分です。