yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 京都に行ってきました。

    2013.09.26

    京都に出張です。

    朝一番の大阪伊丹空港行きの飛行機はプロペラ機

    IMG_1844

     

    大分⇒大阪のローカル便だからしかたないですが、上空でもやゃ不安。

    快晴の大阪に到着です。

    今日はお仕事というよりお勉強。

    説教部屋の使者が笑顔で出迎えてくれて向かった先はお世話になっているコタさん。

     

    私は本社でみっちりと説教部屋、幹部の4人は新工場でお勉強会。

    来週からはじまるオープニングキャンペーンそして年末までのプランをアドバイスしてくれています。

    京都ですので、夜は当然・・・祇園ですよね。

    IMG_1868

     

    やはり京都、風情があります。

    舞妓さんと何度もすれ違いますが、カメラを向ける勇気がありません。

    IMG_1871

     

    割烹料理。

    お安くはないお食事をご馳走いただきました。

    IMG_1860

     

     

     

     

    年に1~2回は京都に行くたびにご馳走していただいて大変恐縮です。

    しかし、お食事中も「美味しい美味しい」と浮かれてばかりいられませんで、時々愛の説教部屋へと凍りつくほどに「ピリピリ」とした緊張感の中で美味しく頂いてます。

    いつも京都に来ると思うことなんですが・・・新しい気付きがあったり、「頑張りなさい」と強く背中を押していただいて元気を頂きます。

    今回もヤル気を注入していただいたのですが、深夜の説教部屋中に疲れでリタイヤとなりました。

    2週間前に救急搬送された身です。体力に自信がなくなっていましたが、ホテルに帰ってノンビリすると不思議と体力は回復です。

    ひとりで「疲れてんだな~」と淋しいため息を漏らしながら眠りにつきましたが、朝は5時起きで大分に帰ります。

    寝たような・・・寝てないような朝を迎え、幹部の4人と待ち合わせしてプロペラ機で大分に戻ってきました。

     

     

     

  • 鶴崎店の工事が着々とすすんでます

    2013.09.24

    リニューアルオープンまで一週間。

    急ピッチで工事が進んでいます。

    IMG_1831

    そんな忙しい工事現場にキビシイ現場監督がいます。

    ↓↓↓↓↓ コイツ です。

    IMG_1830

    ここにも ↓↓

    IMG_1832

    ここにも↓↓↓

    IMG_1834

    偉そうに見回ってますが、何の役にもたっていません。

    新規出店ではありませんのでそんなに心配があるわけではありませんが、やはり何かやりこ残していることがあるような気がして・・・何だか不安です。

    新しいお店でワクワクもしますし「ヤル気」も膨らんできていいのですが、いつも何か新しいことをするときには「ガクッ」くるマイナスな事も起こります。

    想定出来る事は起こらないように準備するのですが、想定外の事がいつもおこります。

    だからいつも新しいことをするときは「きっと何かが起きる・・・」と覚悟を決めています。そうすれば起こったときに「こんなはずではなかった・・・」と落ち込む事が少なくなります。

    お店が一歩前進するときに自信のないスタッフが退社していくのはいつもの事。私もみんなと同じで一歩踏み出したときに「やれるんだろうか?」と不安になります。踏み出して歩んでいくときに「踏み出すんじゃなかった・・・」と後悔する時期は必ずありますが、それを乗り越えててみると、やはり「あの時の勇気の一歩」は間違いではなかった未来にかわっていいます。

    これは私もジョイっ子も同じです。

    きっと来週から年末まで、とても忙しい日が続くと思いますが、心を折らさないように皆を引っ張って成長していきます。

    で・・・

    来週から忙しくなるので昨日の休日は午前中だけ仕事して午後から釣りにでかけました。

    DSCN0052

    いゃ~海はやっぱり気持ちいい!!!

    向かった先は無垢嶋、そして佐賀関。

    DSCN0053DSCN0056

    ↑↑↑私ではありません。友人です。

    ↓↓↓私ではありません。

    DSCN0058

    一時間の釣果です。

    型はまだまだですが、今年はイカの当たり年になりそうな予感を感じます。

    DSCN0065

    ちなみに鯛は潮が早すぎで釣れませんでした。

    二週間前は頑張りすぎて鼻血さわぎになりましたので今回は無理をしない遊び方をしましたので体調もバッチリです。

    明日は一泊で京都出張です。

    店長やチーフ立ち4人を連れて、朝の一便で行って次の日の一便で帰って来る弾丸です。

    夜はきっと祇園ですが朝が早いので早々に引き上げることになりそうです。

    鶴崎店リニューアルにともない、他の店舗も同時にキャンペーンに便乗しますので大忙しとなります。

    頑張らないいけません。

     

     

  • 日出ソラージュより

    2013.09.17

    きょうはみんなと日出のソラージュに来ています。

    00250916-231749.jpg

    着いてすぐにお昼ご飯です。
    みんな元気はよさそうです。

    お昼御飯がおわればバレーボール大会の始まりです。
    コートにネットをはってます。

    00250916-231821.jpg今回の実行委員長は鶴崎店の福ちゃんです。

    そして、選手宣誓…

    そして集合写真
    みんな慣れたものです。

    00250916-231928.jpgみんな楽しそうです。
    仕事中よりいい顔しています。

    00250916-232021.jpgこちらも…

    00250916-232009.jpgほらほら…

    00250916-232032.jpg普段はおとなしいなっちゃんですが、今日はいつものなっちゃんとは違うようです。

    00250916-232050.jpgほらほらこちらも…

    00250916-232104.jpgこちらも…

    00250916-232149.jpgバレーボール大会は大にぎわいで終わり、これからはBBQです。

    00250916-232223.jpgチョット時間がありましたが、それぞれに楽しんでいるようです…

    00250916-232237.jpgさ〜て、これからBBQです。

    00250916-232258.jpg乾杯の前に高野店長から一言。

    00250916-232323.jpg

    みんなが喜ぶBBQ
    テンションあがってます。

    こちらも…

    00250916-232346.jpgBBQ終わってカラオケ。
    ぼくは静かにBARでモヒートをいただきました。

    00250916-232417.jpg楽しそうにしているみんなを見ていて嬉しくなります。
    この子、こんな顔するんだな?などと 普段仕事場では見せない顔が見れます。
    可愛いいみんなを見ながらなんだか幸せな気持ちになる日となりました。
    ただ、私は一週間前に救急車に乗せられた身ですから、無理せずに見学です。
    何だかみんなとの年の差を感じるこの頃です。
    明日はスケッチ大会をするらしいです。私としてはノンビリしたいのですが、みんなの言うとおりにします。

  • すごい元気の素

    2013.09.12

    鶴崎店が生まれ変わっています。

    「ふふふ・・・」

    IMG_1409

     

    が、しかし・・・。

    看板のジョイ亀が取り外されて捨てられてました。

    なんだか可哀想で持って帰ろうか?とも思いましたが・・・やめました。

    IMG_1407

     

    鶴崎店メンバーは揃って連休を頂きまして、今  大在店が働いてます。

    な、もんで  大在店は大賑わいです。

    IMG_1412

     

    高野店長に福ちゃん

    IMG_1382

     

    カネマリそしてユウカちゃん

    IMG_1386

     

    コチラはカンちゃん。

    カラーの準備てで忙しそうです・・・が!!!!

    IMG_1385

     

    よ~く見ると

    足の親指が怪我しています。それをレイちゃんが踏んだらしいです。「痛かったでしょうに・・・」

    IMG_1384

     

    大在店のスタッフルームにはお土産だらけです。

    鶴崎店工事にともなって鶴崎店スタッフから順番に連休をあげましたので、それぞれ楽しい休日をすごしたようです。

    IMG_1411

     

    臼杵店も大賑わいです。

    IMG_1403

     

    先日、体調不良で痛い目にあいましたら妻がこんなものを買ってきました。

    IMG_1413

     

     

    「すごい元気の基」のすごいタイプ

    元気が出てきました。

    ここ最近、体力の衰えを感じてます。なんで??

    タバコはここ最近は完全に止めてますし、晩酌もせず、賭け事もせず早寝しているつもりなんですけどね。

    気がつくと年を重ねていました。

    尊敬している松下幸之助さんが新入社員に言った言葉で「君達の若さをもらえるものならば今まで築きあげた松下電器も全て君にあげる」と言ってました。

    資産は何兆円になるかしりませんが、それに変えてでもほしいのは若さです。

    「なるほど・・・」今の私には少しだけわかります。

    店を作った当時は若造美容室経営者でしたから生意気な事もいってましたし、経営者としてではなくて技術者としての自分を成長させるためにいろんな事をやってきました。

    いろんな事を経験しながら多くの人たちとの縁があったお陰で能力がないながらも少しずつ成長もできています。

    40才からの自分はまだまだ元気も良くて深夜まで店に残り仕事をしていましたが、ここ1~2年は早々に帰ってグッタリすることが多くなってきました。

    なんででしょか?

    来週はジョイっ子みんなでお泊りバレーボール大会

    各店対抗バレーボール大会&BBQを一泊2日で遊んできます。

    今回は体力にやゃ不安がありまして、無理しないように楽しんできます。

    美容室経営って金もかかるし体力もつかいます。

    よく考えたら20代バリバリの子達と遊ぶには無理がある気がしてきました。

    妻に頼んで「すごい元気の基」を大量に買い込んで持って行きます。

     

  • 鶴崎店はガラ~ンとしてます。

    2013.09.10

    鶴崎店はガラ~ンとしています。

    何も無くなるとこんなにも広かったのか!!!と思います。

    なんだか鶴崎店を作った8年前の事をいろいろと思い出させてくれます。

    IMG_1319

    そう言えば・・・いろいろとあったなぁと昔のように思えますが、たかが8年。

    てぇ事は8年後は今起こっている苦労も「楽しかったた苦労話」になるんだろうか・・・と思ったりします。

    8年前、鶴崎店を作った時はまだスタッフ力が未熟でして、さらにオープンさせる為に足りないスタッフを急募したため他の店を退職したスタッフなどが多く在籍してまして、想いを共有することが出来ずに苦労しました。

    高野店長にかわりスタッフも臼杵店で思いや技術を学んだスタッフで再構成して生まれ変わってからは順調に伸びてきた店です。

    リニューアルして今までの甘えを捨てて、良くない習慣を見直して再出発に期待しています。

    ↓大在店に居候している鶴崎店です。つまり2店舗のスタイリストが一店舗に集まっていますので「ざわざわ」しています。

    新鮮な気付きもあったみたいで大在店にとってもいい気付きになっているようです。

    IMG_1379

    その大在店のきになる玄関の芝生

    IMG_1336

    よ~く見ると、緑の新芽が芽生えていました。

    夏の猛暑にやられて枯れ枯れでしたがもうすぐ生まれ変われそうです。

    やさしく見守っていきます。

    IMG_1335

    昨日は定休日。

    ひさびさの海に出かけました。

    溜まりにたまったストレスを発散させるには海が一番です。

    船のみよしには「ブルースフィッシングサービス」の伊藤船長。

    私の釣りの師匠です。何だか釣れる気マンマンとなってきました。

    DSCN0013

    向かった先は無垢島そして佐賀関と最高の場所です。

    ただ唯一マイナスポイントはコイツ↓↓↓↓です。

    DSCN0008

    ちっちゃいコイツが釣り上げるのはやはりちっちゃいイカです。

    DSCN0007

    鯛を狙うと、来ましたきました

    DSCN0011

    本人は喜んでましたが、やゃ小ぶり。塩焼きサイズといった感じです。

    DSCN0012

    そうはいってもソコソコ釣れるのを楽しんでいましたら・・・

    でっかい一発がちっちゃいコイツにきました。

    竿が根元から曲がっていますし引っ張られて糸が止まりません。

    巻いては引っ張られ、引っ張られては巻いての苦戦をしていましたら・・・

    DSCN0015

    最後は姿を見せることなくラインを切られて終了です。

    大物には縁のない小物の釣りでした。

    しかし、朝6時から出港して帰ったのが夕方の4時ですから10時間プカプカと浮いていましたらストレスはなくなりますが、比例して疲労は増すばかりです。

    釣りの途中でプカプカの中でも爆睡してましたし、帰ったら「釣ったイカと鯛を食べたい」と言うから捌いていると・・・

    __

    目の前がクラクラ。

    ヤバイなと感じて・・・まったりとソファーに横になっていたら、鼻血がタラッ。

    「疲れてんだなぁ~」とタオルで拭いてましたらタオルが血で真っ赤になりまして・・・。

    止まったかなと思ってたら、さらにドバドバ

    血が出始めて一時間たっても全く止まらずに流し台は血だらけになり、さすがに不安になりまして・・・「ただのノボセ鼻血ならいいのですが、大病だったら・・・」と不安もありまして、夜間当番医に鼻をタオルで押さえたまま連れられていくと、看護婦さん達は見たことのあるお客様。

    このな時、とても恥ずかしくなります。「工藤さん・・・」と話しかけられればいいのですが、「ジョイさん大丈夫?」と言われると逆にドキドキして血がドバドバ。

    止血剤を塗ったガーゼを鼻に押し込むと、めまいで意識が薄らいできます。この薬には血圧を下げる効果の薬らしく低血圧になりまして・・・。

    これはアカン!!!。と病院の先生

    今度は病院から救急車を呼ばれて救急病院へ緊急搬送。なんだか大げさになってきまして・・・。

    救急病院でもさらに止血剤のガーゼを入れられて意識もうろうです。その間鼻血はドバドバ口からも血が出て大変になりまして。

    ドタドタとしてましたら気分も回復して鼻センを鼻の奥深くに突っ込まれて血液検査も受けて帰りました。

    結局、心配した大病も見つからず「疲れですね」の一言で終わりとなりました。

    鼻血ドバドバでお客様に会ったのが恥ずかしく、でもしゃべることも出きなかった私がその看護婦さんにしたことと言えば、大丈夫アピールでウィンクしたことだけでした。思い返すと逆に恥ずかしい。

    妻に連れ添われながら言われることは、「若くないんだから無理しないほうが良いんじゃない」と哀れみの言葉。

    正直、ここ最近心身ともに疲労が重なってまして自覚もしていました。だからこそ海でまったりする休日が「頑張り過ぎの休日」となりましてたいへんな事となりました。

    意外と弱かった自分に少し自信をなくして凹んだ休日でした。トホホ