yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 頑張っている姿が可愛くてねっ

    2013.07.31

    IMG_2951

     

     

    大在店のスタッフトイレです。

    産休の木下に代わり本店のリーダーだった絵美ちゃんが大在店の店長として頑張ってくれているのですが、中々のチームワークのようです。

    組織ってリーダーひとりがスーパースターになる事よりも関わるみんなが成長できる環境でなくてはいけません。

    いろんな苦労をして成長してきた絵美ちゃんだからこそできる組織が出来てきているようです。

    組織って自分の思い通りにはならないものですが、いろんな困難があるから学ぶ事ができる気がします。

     

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    鶴崎店の営業終了後です。

    ドSで泣き虫で甘えん坊の舞ちゃんがきびしい練習をしています。

    「ほらほら・・・急いで…キーッ」と金属音で指導していました。

    いぃ事です。そのくらいなくっちゃ先輩としての威厳は保てません。

    しかし、やゃ反発されながらも和やかに楽しそうに練習しているようにも見えます。

    練習って辛いです。特にワインド「パーマ巻き」の練習って同じことの繰り返しでうんざりしてしまいます。

    後一ヵ月後に迫ったコンテストが終われば必ず後悔する瞬間がやってきます。

    一位で優勝する子以外はみんな後悔することになります。

    一位になる事がいい事ではなく、全力で努力することが学びになります。

    いいかげんで望めば愚痴が出ます。美容師としてスタートした一歩目は「本気で頑張る事が出来るのか」自分を試す一年でもあります。

    大変なのは良く分かりますが、成長・成功した美容師の全てが通って来た道です。泣き言は「ぐっ」とこらえて頑張ってて欲しいです。

    DSCN4603

     

    コチラは由佳ちゃん。

    もう直ぐスタイリストデビューの日。これも試練の壁です。

    成長はしたいけど自分に自信を持てない事ってあります。そんな時背中を強く押してあげないと勇気はでません。

    ここが頑張りどころですよ。

    DSCN4604

     

    こちらは中津からあげ君

    お昼ごはんですが、オカズがなにもありません。

    お店で作るご飯と味噌汁だけで栄養を取っています。

    このシステムが無かったらとっくに餓死してるタイプです。

    もらった給料はまだ余裕で残っていますと偉そうに言ってましたがどうなんでしょう?

    IMG_2944

     

    臼杵店もワインド練習頑張っています。

    上手く出来ないけど必死でがんばっているようです。

    ワインドは巻いた数だけ間違いなく上手になる技術です。がんばってほしいです。

    IMG_2950

     

    その頑張っている遥ちゃんの足元はミッキーでした。

    IMG_2943

    オシャレな子はなんでも上手に着こなしますね。

     

    昔、私が彼女達と同じ頃・・・。

    正直、不真面目だった私は無理矢理練習をさせられ、いかにして先輩や先生にばれないようにサボるか頑張っていた時代がありました。

    昔の自分が今ジョイに面接に来たら速攻で落としています。

    今思えば、やる気なんて全くなく、いかにして楽に毎日過ごしていくのかを考えていました。

    「なんとかなる」と思っていたんでしょう。

    当然、頑張っていない練習でしたから結果は当然の事でした・・・が、なぜか結果が悔しくて・悔しくて。

    翌年もチャレンジする機会を与えていただいたのですが、悔しさをバネに必死にと努力した事を覚えています。

    小・中・高となにもしたいことも無く体だけ大きくなって、部活も転々としてなにも結果を残せずにいた学生でしたし、しまいには夜遊びの楽しさを覚え、学校や社会そして親に反抗する事が「かっこいい」と思っていました。

    駄目な私を雇っていただいて「おまえみたいなヤツはどこも取ってくれないから、ここで働け・・・」と美容学校が経営している美容室に強制的に働かされました。

    そのサロンで優しくそして厳しく、社会で生きていくことの大切なことを学ばせて頂いたおかげで気づいたおかげで今があるのですが・・・

    一年前の悔しさをバネに頑張った結果は最高の感動を手に入れることが出来て「こんな自分でも頑張れば成長できる」事をしりました。

    その後は自分を成長させるためにいろんな事にチャレンジしていくことが出来、もちろん沢山の挫折や逃げ足したくなるような苦労もありましたが、なんとかこの世界で食べていけてるのもあの時の悔しさがあったからです。

    練習だけでなく人を育てることの大変さを学ぶうえで、このコンテストを学ぶ人とと指導する人があります。

    後一ヶ月、コンテストだけでなくいろんなドラマがジョイにはありますが、すべては未熟な自分が出した宿題のようなものです。

    頑張らないとなぁ・・・と考えた朝でした。

     

     

     

  • 大変な時ほど学びのときなんですよね

    2013.07.29

    DSCN4589

    今日は定休日。

    午後からお天気が悪くなるらしいので朝4時に起きまして行ってきました。

    DSCN4599

    向かった先は佐賀関の高島

    ↓佐賀関の岬の先端と高島の間の水道は潮どまりの時間ですがザワザワとうねっています。

    DSCN4600

    魚探にはわずかに底のほうに反応は見えますのでタイラバでがんばってみました・・・が↓

    残念です。

    しかし、大好きな海ですしベタ凪でしたので臼杵湾を横切り津久見まで大暴走のクルージングをして帰りました。

    DSCN4598

    一年生が鶴崎店で練習会をしているらしいのでチョット見に行ってきました。

    4

    素直に一生懸命頑張っている姿はとても輝いて見えます。

    コンテストまで一ヶ月

    正直、まだまだ長い道のりですが頑張った成果は感動にかわります。

    心だけは折らさないように・・・

    3

    奥様がお友達とランチに行くというのでお送りしましてから私はサマサマ(サウナ)でのんびりしてきました。

    時間がたっぷりありますので何度もサウナに入ってますとお腹もぺこぺこです。

    2

    最近できたハンサムパスタというパスタ屋さんでオムライスを頂きました。

    かわいい店員さんでしたが、正直接客はできていません。

    少し残念な感じで食べるオムライスの味は酸っぱくて微妙でした。

    安かったですがリピートはしないかな?

    1

    先日、盗撮した写真です。

    頑張っているのか可愛くて盗撮しました 。

    6

    こちらも・・・

    一生懸命になると「ガニマタ」になってしまう子がいました。

    5

    ジョイはこの夏ザワザワとしています。

    秋の鶴崎店リニューアルに向けて全店をさらなるパワーアップするために頑張っています。

    いつも思うことなんですが、一歩進むと悩んだり自信を無くしたりする子が出てきます。

    進まないと成長できないのですが着いていけないかもしれないと不安になります。

    今の自分に「それなりに成長できている」と慢心になってしまうと、外の世界ではまた新たな壁が現れます。

    五十歳を過ぎて気づくことが多いです。

    人生まだまだ後三十年ほど残っていますので、もっともっと成長したいです。

    できれば楽しみながら成長したいです。

  • 住吉まつり

    2013.07.28

    IMG_2910

     

    昨夜はまたまたお祭りでして・・・

    夕方少し早くに退社をさせていただいて遊びに行ってきました。

    お祭りに行くのは好きなのですが、多くのお客様に会って結構気遣いしますので、やゃ分からないようにして行きましたが、逆に目立ってしまっていることにお友達からの指摘で気付いたのが↑このスタイルです。

     

    小さなお祭りなんですが、以前私が所属していた商工会議所青年部会が主催しているため思い入れと懐かしさで毎年楽しみに行かせてもらっています。

    後輩がコチラをチラチラと見ています。

    露店も多く出ていて賑わっています。

    IMG_2911

    ステージでは抽選会やイベントなどをしています。

    IMG_2913

    住吉祭りの本体はコチラ

    松島神社でのお神楽です。

    やゃ少ない賑わいですが懐かしい囃子に引き寄せられて見学しました。

    IMG_2922

    狭いお堂の中に沢山の子供たちが柴曳きを楽しんでいました。

    そういえば私も子供の頃恐れながらも楽しかった想い出がありますが、今もすくないながら盛り上がっているお堂に少し嬉しく感じながら懐かしんでました。

    IMG_2916

    ビール片手に帰りながらの花火見物です。

    途中、ジョイっ子軍団とも遭遇しましたが、私のゴリイ格好にビビリ近づいてきません。

    IMG_2926

     

    ここ最近思うことなんですが、いつの間にか多くの社員を抱える会社となって昔のような家族のつながりから少し企業としてのつながりに代わってきたように淋しく感じる事があります。

    スタッフを指導する時、時にきびしく接しないといけないときもあり、家族のようなつながりの時に心を痛めていましたが、いつしか心が強くなったときにクールに判断できる自分がいたりと自分に戸惑いながら変化をしています。

    最近、いろんな異業種の社長が書いているブログなんかを検索してみたりしています。

    ブックマークしてチョイチョイ見ていると私と同じように人を育てることを会社の成長としてがんばっている社長のブログに共感してしまいます。

    私の仕事は「決断するとこ」と思っています。

    毎日さまざまな不安がありますが、「やる」か「やらない」の決定が多いです。

    どちらを選んでも正しい答えにならない事だらけなんですが、時に決断して進まなければいけません。

    情が無いと批判されたりすることも多いですが、いちばん情に流されやすい自分を知っていますからクールに考える事ができるもう一人の自分が出来たように思います。

    スタッフに情を傾けすぎると差別していると思われたり、距離を置くと気にかけてくれていないと怒られてたり。

    美容室の社長って結構くたびれます。

  • 忙しい夏になりました。

    2013.07.23

    IMG_2829

     

     

    夏は何だか忙しい毎日です。

    日曜日は選挙(当たり前ですが・・・)

    DSCN4513

     

    町に出るとお神輿に道をふさがれ立ち往生。

    DSCN4511

     

    私の机の上には子供マネージャー小山の保戸島から来てくれたおばあちゃんからのお饅頭

    IMG_2846

     

    スタッフルームではお客様から頂いた差し入れで大賑わい。

    DSCN4515

     

    結婚退社して幸せな前マネージャの美和ちゃんがチビを連れて遊びに来てくれて・・・

     

     

    ↓↓↓↓↓お休みの月曜日は福岡の美容室で働いている娘が先輩と後輩を連れて遊びに帰ってきました。

    夜中に迎えに行かされるし・・・一日中都合よく遊びに付き合わされるし・・・

    DSCN0241

     

    正直クタクタになりました。

    DSCN0240

     

    バーベキューまでさせられ夫婦で振り回されたお休みでした・・・が

    体は「ヘトヘト」ですが気分は上々です。

    IMG_2862

     

    ↓↓↓↓先週生まれた、よっちゃん(大在店の元店長)のお祝いに二度目のお邪魔をしました。

    DSCN4505

     

    1日で少し顔が変わって、さらにイケメンになっていました。

    DSCN4500

     

    この日は旦那さんもお休みで、旦那さんのご両親も来てまして・・・

    少しするとヨッチャンの両親も来まして、狭い病室内はギュウギュウです。

    しかし、なんというか幸せに溢れたこの病室内で笑顔のお裾分けをたっぷり頂いたようです。

    子供ってなんでこんなにまわりの人達を幸せにする力を持っているんでしょうね。

    DSCN4529

     

    きっと今週中にもう一人「産まれました~」の報告が成良からあるはずです。

    なんだか忙しい夏になりましたが嬉しいことばかりで幸せな毎日です。

    それにしても、成良やよっちゃんに美和ちゃん達だけでなくジョイっ子達は本当に幸せな家庭を築いてくれています。

    かわいい娘達の幸せは私の幸せです。

    子供を連れて遊びに来てくれる子が多くて嬉しいですが、子供だらけでたいへんです。

    大家族のジジイみたいになっていますし、しょうじき出費もばかになりません。財布もヘトヘトです。

    でも、ジョイ美容室を通じて関わることが出来た縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。

    大家族はいい時もあれば、そうでない時もあります。大家族だからこその悩みも時として起こりますが、幸せな成長を続けていけば越えられることだと信じています。

    今年の夏、末っ子のジョイっ子達はコンテストに国家試験に大忙しです。

    落ち込んでいる子・悩んでいる子・躓いちゃっている子など様々ですが、すべての試練が成長だと思います。

    忙しい夏が終わると鶴崎店のリニューアルというスタートもあり。新店舗出店もいよいよとなります。

    忙しくて毎日へとへとですが、みんなが幸せに成長出来るように頑張ります。

  • 蓮の花まつり

    2013.07.19

    今朝、臼杵石仏に蓮の花の写真を撮りに行ってきました。

    DSC_4275

     

     

    朝4時半起床、それでも外は東の空がうす~く明るくなっています。

    蓮の花祭りって事で、早朝にも関わらず沢山のカメラマンがいます。

    DSC_4197

     

    フォトコンもあるらしいので頑張ってみたのですが、貧祖な機材と未熟な腕で納得の作品ができません。

    これはリベンジするしかありません。

    DSC_4259

     

    昨夜は大変お世話になっている方をご招待しまして、少しだけ贅沢をいたしました。

    夏はやっぱりうなぎでしょ。

    DSCN4490

     

    お世話になっている方に沢山のアドバイスを頂くなかで多くの気付きがありまして・・・。

    気付いただけで終わらないためにも結果が出るまで行動していこうと自分に誓いました。

    鶴崎店のリニューアルオープンに向けて着々と準備をすすめていますが、なにより大切な事はそこで働くスタッフのモチベーションをあげていかないことには店舗に負けてしまい、結果としてリピートしていただく事ができずにいつもの甘い空気になってしまいます。

    チャンスを生かすためにも私だけでなく、そこで働くスタッフの覚悟が必要です。

    5年・10年経ってみて「過去の努力」の意味がわかります。

    辛くきびしくされながら乗り越えた先に「頑張っててよかった・・・」と過去の自分を褒めたくなる時が必ずやってきます。

    普通の努力では普通の未来がやってくるだけですが、特別頑張ればと特別の未来が待っている訳で・・・。

    私はジョイっ子達みんなに「美容師になって本当によかった」と思ってもらいたいので厳しい事も言っていこうと思います。

    毎年夏は試練の夏となりますが、夏の終わりにはいつも感動の日がやってきます。

    一人でも多くのジョイっ子が幸せになれるように頑張ります。