yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • 何かと忙しい毎日です。

    2013.05.30

    たまには、お酒でも飲みに行こってかな~と思いまして・・・

    おなか減っていそうな子を連れて鳥料理が美味しい「ゆふ」に一年生の三人と行ってきました。

    DSCN3397そういえば、ここ最近みんなとご飯を食べに行ってない気がします。

    人数が多くなると大勢を引き連れての食事となります。

    大勢で食べるのは楽しくていいのですが、いつも僕の側には幹部の大御所ばかりになってまして後輩達はずっと遠くで食事して、結局なにも会話がないままになってしまいますから・・・たまにはということで・・・。

    三人ともとても緊張しながらも遠慮することはなく美味しそうに食べて飲んでました。

    仕事以外の話しも出来て楽しかったですが・・・結局最後は小さい講演会みたいになってしまいまして・・・。

     

    で、次の日は各店のリーダーを連れてお食事です。

    大在の・・・ベイビー・・・・???店名を忘れました?↓

    DSCN3398

    彼女達は私との食事に緊張することもなく、好きなものを好きなだけ頼んでいました。

    さすがです。

    DSCN3406

    幹部とはミーティングを兼ねてでしたが、おなかいっぱいの上機嫌でのミーティングはいい意見も出ます。

    話し合いもいいですが、スタッフとの年齢に距離を感じはじめ・・・気がつけば気付かないことばかりが多いです。

    もっと近づきたいのですが、組織が大きくなったからか距離を感じて寂しい時があります。

     

    ↓カットの練習風景です。

    定休日ですが、臼杵店で3年生達は1日練習です。

    夏のデビューに向けて猛特訓中の5人です。

    DSCN3413

    チョイチョイ先輩達が手取り足??とりしながら練習しています。

    もうすぐ産休にはいる大在店の木下店長も大きなおなかでカットをみてくれています。

    で、5人の仕上がったスタイルです。

    みんな同じヘアスタイルのはずなんですが、なぜか違うスタイルになってしまいます。

    カットって見てると簡単そうなんですが、やってみると思いどおりにならない事に戸惑いながら、そして失敗を繰り返しながらまなんでいきます。

    お客様で失敗するわけにいかないですから、沢山の人形を犠牲にして成長します。

    休日の店内でパーマをかけてもらっているのが木下店長です。

    手伝っているのが高野店長です。

    なかなか贅沢なキャストです。

    DSCN3414

    その木下店長が練習をがんばっているみんなに差し入れです。

    手作りのコーヒーゼリー。

    絶品でした。と、言うか・・・かわいい娘がつくる手料理はすべて私にとって絶品です。

    DSCN3428

    もうすぐ産休に入るので きっと淋しくなります。

    辞めるわけではないのですが、何だか少し遠くに行ってしまうような淋しさがあります。

    本人はギリギリまてで働きたいみたいてですが、出産をなめたらいけません。

    立派な母となってもらう為にも、「万が一」が無い為にも大事をとって出産に備えて欲しいです。

    彼女を可愛がってくれている多くのお客様には大変ご迷惑をおかけするのですが数ヶ月お待ちいただきたいと思います。

    だけど、数ヶ月はさすがに待てませんよね。

    木下店長に代わり本店のリーダーだった柴田が大在店の店長として交代してくれています。

    彼女は小さなジョイから一緒に成長してきた 僕にとって大切な片腕のような頼りにしているスタッフです。

    今までと違う大在店にしてくれるはずです。

    さらに多くのお客様に喜んで頂く店として成長させてくれると信頼しています。

  • 連休でしたから・・・

    2013.05.22

    先週、1日体験に福岡の南美容学校から遥ちゃんが来てくれまして、終礼後のお決まりのポーズです。

    20130522180412

    ジョイっ子達の人懐っこさはピカイチですから、お見送りは「ゾロゾロ」と出てきます。

    いい事なんですけどね・・・。

    20130522180422

    その後、ちょっとした事件もありまして・・・

    あやしいお客様がケーキを持って乱入してきまして・・・

    20130522180433

    受付のスガちゃんは泣き出すは、人を指差して笑う人はいるし…大騒ぎです。

    20130522180440

    スガちゃんのサプライズバースディパーティですが、その中で以上にテンションが上がっちゃった子もいます。
    20130522180459

    で、お決まりのポーズです。

    お決まりのポーズに慣れっこのジョイっ子達です。

    20130522180505

    朝礼です。

    20130522180531

    熱く語っているのは・・・なおみちゃんです。

    今の心境を「熱っつ~く」語っています。

    ようは・・・頑張るんだぁ~といいたいようです。

    ジョイの朝礼は熱い人だけ発言権を与えられます。

    「今日も頑張るぞ!!!」という気持ちにさせる前向きな人しか発表してはいけません。

    20130522180537

    約30分続く長~い朝礼は「頑張るぞ!!」「おぅ!!」で気合注入です。

    スタートが肝心ですもんね。

    20130522180548

    昨日と一昨日は月に一度の連休です。

    一年生達は新人合宿でお勉強。

    その他の子達はそれぞれの休日を楽しんだようです。

    当然、私も楽しみました。

    と、言っても月曜日はお仕事でしたので、遊んだのは月曜の夕方と火曜日の丸々1日です。

    当然、大好きな海に出かけました。

    今回はまぁまぁの釣果もありまして満足です。

    20130522180556

    昼からは福岡で働いている娘と湯布院で待ち合わせしてデートしました。

    お金もいっぱい使わされましたが…楽しかったです。

    20130522180603

    仕事を頑張る為には、やはり遊びは思いっきり楽しみたいです。

    ここ最近、チョイチョイサボって楽しんでいるのがジョイっ子達にばれましてサボりにくくなりましたけどね。

    仕事を楽しむためには、やはり生活のすべてを楽しいものに変えなくてはいけません。

    ありがたい事に私にはすばらしい仲間が沢山います。

  • ( *´ノд`)ガンバレー

    2013.05.19

    先日、お子ちゃまマネージャー小山と津久見高校にご挨拶に行ってきました。

    将来の進路を美容??を憧れている学生さんたちのお手伝いが出来ればと思っています。

    進路指導の先生がとっても生徒の事を思っていて熱い先生でして・・・

    「僕が学生の時にこんな先生がいてくれてたらな・・・」と考えました。

    なおみちゃんがカット練習をしています。

    少し「ニヤケ」ていますが、練習が楽しいようです。

    みんな憧れのスタイリストに後チョットですから気合も入ります。

    20130519164755

    純情すぎるユカちゃん

    20130519164834

    頑張って下さいね。

    ↓こちらはメイクの練習中

    来月末にメイクコンテストがあるので猛特訓中です。

    20130519164846

    コチラも

    20130519164851

     

    かんちゃんは「ぽけ~っと」私を見ていました。

    20130519164859

    大在店です。

    あと一ヶ月半で産休なる木下店長です。

    おなかが大きくなってきました。

    またまた増えるジョイっ子ベビーに「ワクワク」します。

    20130519165009

    コチラは長尾。

    大在店でただ一人のメンズです。

    男は女性の何倍も頑張らないと成長できません。

    将来は独立して店を作る夢がありますからもっともっと厳しくしないといけません。

    技術も大切ですが、もっとリーダーとして甘えない強いハートが彼には必要です。

    20130519165015

    玲ちゃんがシャンプー頑張っていました。

    いつも笑顔で頑張っている彼女には男性のファンが多いらしいです。

    20130519165022

    こちらは絵美ちゃん。

    7月から木下と川って店長を引き継ぐ為に臼杵店から移動しました。

    臼杵店では彼女は人気のトップスタイリストだったのですが、いつも会えなくなってちょっと残念でさみしいです。

    ですが、大在店でとても忙しいようで遠くからエールを送りました。

    20130519165031

    やっぱり かんちゃんは「ぼ~っと」私を見てました。

    一年チョット前までいつも私の側にいてくれた美和ちゃんです。

    20130519165052_m

    結婚⇒出産して遊びに来てくれました。というより都合良く私を利用しに来ました。

    豊後高田に嫁いだ彼女ですが、このたびマイホームを作り なんと自宅の一室をネイルの部屋にしたようです。

    もともと美容師でしたが、体調を崩して無理しない仕事として事務の仕事を手伝ってもらいながら「やりがいを感じる仕事」としてネイルをしてもらっていました。

    ただ、事務というより責任あるマネージメントまでしてもらうようになってなかなかネイルも出来なかったのですが、このたび夢の小さな第一歩を踏み出したようです。

    器用な子ですし、好きな事ですから丁寧でいい仕事をします。

    研究熱心でサービス過剰な性格もあってすでに顧客を沢山作ったみたいです。

    商売となるとなかなか思うようにいかないこともあると思いますが、なにか彼女の力になりたいです。

    かわいい息子と美和ちゃんを心から応援しています。

  • カット練習

    2013.05.01

    先日の定休日は臼杵店で練習日でした。

    入社して2年の3年生がいよいよカットデビューに向けての練習が始まりました。

    これから約4ヶ月間の集中トレーニングを経ていよいよデビューとなります。

    20130501180935

    純粋すぎ女子のユカちゃんも真剣です。

    20130501181008

    なおみちゃんはウキウキしています。

    20130501181015

    奥の着付室ではミキちゃんが留袖着付けの練習をしていました。

    20130501181129

    一つ残念な事がありました。

    カットの基礎を丁寧に教えていたつもりでしたが、解釈が間違ってメモっている子がいました。

    20130501181136

    しかも、この絵はエジプトの壁画に描かれている絵です。

    紀元前の絵に驚きです。

    わが子ながらジョイっ子達の練習熱心に感心します。

    成長する事ってやはり楽しい事です。

    練習は正直大変ですし、やり始めた時は気合がはいっていますが 思ったほどに成長しない自分にイライラしてしまいます。

    カットの練習も最初は楽しいですが、1~2ヶ月もするとグラグラとする時がやってきます。

    私もそうですが、スタートはだれでも素晴らしいのですが継続することが難しいです。

    分かっちゃいるのですがヤル気がおきなくなったりします。

    そんな時にはやはり誰かが背中を押してあげないといけないようです。

    かわいい娘・息子を成長させることって大変ですが、やり遂げて嬉しそうにしている顔を見ると可愛くて可愛くて・・・。

    お世話になっているコタやワンビジョンさんに美容室経営って愛情なくては出来ないとやれないといわれたことがあります。

    美容室経営って「ヒューマンビジネス」つまり人を育てる事が利益につながることなんですね。

    ホンネの話し、売上は年々増えてはいますが、その分投資も多いです。

    何の投資かと言うと労働条件の改善に多くのお金がかかります。

    お給料もそうですが、休みを増やしたり楽しみを増やしたり、一番多いのはやはり採用にかける経費です。

    無駄になる事も多いのですが、多くの魅力的なスタッフに感心を持っていただくためにお金だけでなく足を運び、手間隙をかけていってます。

    なによりジョイが魅力的に見られるためには現在頑張ってくれている子達が「キラキラ」と輝いていることが一番の魅力になります。

    かわいい子達を育てるのは大変ですが楽しいです。

    美容室経営って結構楽しい仕事です。