yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • カメラが増えました。んんん

    2013.08.23

    ここ最近、やたらと盗撮をしまくっていまして・・・。

    私のパソコンにはとんでもない量の写真やら動画があります。

    カメラには結構こだわりがありまして、

    ①が水辺や水中用(キャンプやウェイクそして釣りに行くとき用)

    ②暗くなった時に使う明るいレンズのカメラ

    ③最近手に入れたカメラでとにかく盗撮しやすいカメラ

    ④作品を作るとき用の一眼レフ

    あとはアイフォン

    __

    あらゆる場面でチャンスは逃さない。

    しかし、これは私の趣味ではありませんでして、入社式やブログなどでジョイっ子達の成長記録用になっています。

    もちろん私費で購入(一部、経費の場合もありますけど…)

    ↓  このように頑張っているところを「カチッ!!」←無音

    IMG_0557

    ↓ このようにバレバレの時もあります。

    IMG_0559

    ↓  このように逃げても撮ります

    IMG_0562

    さりげなく全体も「カチッ」と

    IMG_0564

    遠くからも「カチッ」と・・・

    この長尾君は私の盗撮しているのを見て、ジョイは盗撮無法地帯と思っているのか同じように盗撮をしているようです。

    彼の場合は間違いなく悪質な趣味です。

    IMG_0572

    カメラ目線が苦手な子でも、いつもいつも撮り続けていると抵抗しなくなり自然にとれます。

    つまり「やられっぱなし」に慣れさせていくことです。

    IMG_0583

    ↓  これは大在のアネキが下っ端を虐めているところ。

    IMG_0592

    場所は鶴崎店。

    ナイスリアクション美容師としてお気に入りのユカちゃん。

    この日、「壁にぶつかりました・・・トホホ」と私に報告にきました。

    壁にぶつかった直後に気付く人は珍しいです普通は後で気付くものなんですけど・・・

    つまりそれは「壁ではありません」ただの階段です。

    IMG_0611

    ここ最近、いい感じになってきているのが福ちゃん。

    ジョイっ子の中で「男なら彼氏にしたいナンバーワン」という微妙にうれしい評価をいただきました。

    IMG_0621

    モンスターカネマリはお腹が大きく育つにしたがってモンスターは陰を潜めつつあります。

    IMG_0625

    最近、短く髪を切ったからか顔がキラキラと輝いてきたユウカちゃん。

    IMG_0632

    結婚に向けて準備中のリエちゃん、スタイリストとして魅力が出て成長を楽しみにしていただけに、退職がおしまれるお気に入りの子です。

    IMG_0641

    れいちゃん。

    お客様へ出す「お飲み物」につけるメッセージを考え中。

    IMG_0643

    さて、今月はのこり8日営業日です。

    数名の退職もあり、いよいよ最強メンバーとなったジョイですが、今だからこそ最高の結果を残したいですね。

    目標に対して全力で取り組んで、そして・・・出た結果には言い訳せずに責任を持つことが大切ですね。

  • 毎朝・毎晩の練習

    2013.08.22

    ジョイっ子は全員「辞めたい」と思う壁を何度も乗り越えて成長していきます。

    きっと、こんなことはジョイだけでなく、どの店・どの業種・何をするにしてもあることだと思います。

    辞めていく事が悪いとはおもいません、やってみたけど合わない事ってだれでもあります。

    私も「やりたい」と思って習い始めた英会話やそろばん・水泳・そしてダイエット。

    どれもやり続けることができずに辞めてしまっています。

    問題は辞め方なんですが、全て自分が「出来ない・・続けきれない・・」と感じて辞めたにも関わらず「英語が必要な仕事ではないから」とか「充分に痩せたし」とか「思っているのと違っていた」とか自分のせいではなく全て「自分以外の責任」にしてやらなくなってしまいました。

    辞めるときに「もうこれはいいかな?」と相手が悪かったように思わないと自分が弱かった理由がないことだけなのに・・・。

    ここ最近学んだことなんですが、「目標持ってやること、そして どのような結果になっても責任を持つ」と言うことです。

    自分が未熟だったと反省することで次の成長につなげられます。

    頑張っているのはコチラの子 ≪からあげ宮津≫

    IMG_0550

     

    ≪芋焼酎高木≫

    IMG_0541

     

    ≪オードブルなつみ≫

    IMG_0546

     

    そして≪スパルタ遥≫

    10日後のコンクール目指して頑張ってます。

    IMG_0543

    みんなの頑張っている姿を見ているだけで勇気をもらえます。

    鶴崎と大在のみんなも頑張ってくれて、本当に素晴らしいみんなに感謝です。

    今が成長の小さな山場ですよ。頑張りましょうね!!!

  • 素直さ・謙虚さ、即実行ですね

    2013.08.20

    先日の日曜日。

    日帰り福岡出張でして・・・高速道路で約2時間半のドライブです。

    お盆の帰省渋滞を予測して早めに出発しましたが、まったく渋滞にならないため休憩を長めに取りながらのドライブです。

    いつも立ち寄る山田インター↓

    IMG_0297

     

    駐車した先に見えるのはソフトクリーム。

    ↓この夏、美肌スレンダーを目指していたはずの彼女ですが、嬉しそうにしてました。

    IMG_0299

     

    二人のかわい子ちゃんと向かった先は美容学校。

    早速、来春入社が決まっている子を発見しました。

    来春に入学をしようか考え中の学生さんのお父さん・お母さん達です。

    美容業界の現状と可能性についてのお話をしに行ってきたのですか・・・なぜ?私が講師なのかと言いますと・・・。

    私の娘はこの学校の卒業生であることと、卒業生を採用していることなどから私が選ばれているわけで、決して優れた経営者ではけっしてありません。

    とは言え、人前で美容業界のお話しをするときには、この業界の今後の発展を語らなくてはいけません。

    IMG_0316

    昨日の定休日はお世話になっていますワンビジョンさんでの幹部セミナーでした。

    ここ最近は幹部だけがお勉強して経営者は外される事が多かっただけにすごく楽しみにしていたお勉強会です。

    横のテーブルには柴田店長とふくちゃん。その向こうに高野店長がちっちゃく見えます。(注意:ちっちゃい高野店長ではありません)

    IMG_0415

    イケメン新米パパの岩下課長の挨拶です。

    準備により結果が変わってくる話に何度も「なるほど・・・」と考えさせられました。

    IMG_0431

    愛するコタの菱田課長(注意:愛する菱田課長ではありません)のお話しです。

    IMG_0432

     

    素晴らしい話しの内容で、話しを聞いている中でやることリストがドンドン増えてきました。

    やろうと思っていることはすぐにやらないと風化してしてしまいます。

    私の悪いクセで「そのうち・・・」「タイミングをみて・・・」などと先送りしてたら結局やらないままということになってしまいます。

    素直さ・謙虚さ、即実行ですね。

     

    話し変わって先日。

    長期休養中のジョイっ子からメールを頂いて逢いに行って来ました。

    その子は「私のお気に入り」と言ったら誤解をまねきますが、気持ちのかわいい子です。

    私が気付いてあげられなかったために心の病気になってしまい苦しんでいます。

    思う事なんですが、スタッフが増えて、一人ひとりと毎日接することが出来ない事で気付けない事もありますし、経営者である私に話しが漏れると「イエスorノー」の判断を下してしまうことを恐れてなんとか小さなグループ内で解決しようとして、気がつけば取り返しがつかないことに発展している事もあります。

    彼女の場合、もっと早く気付けば何とかなった場合は後悔して悔やみます。

    私もそうですが、心無く人を傷つけてしまうことはあります。それはたった一言ではなくて、その傷つけた事に気付くことなく何度も繰り返してしまったときに取り返せない事となってしまいます。

    彼女の話を聞きながら神様からのご指導≪人を指導していくうえで大切な事≫を教えていただいているようでした。

    傷ついた彼女が時おり見せる笑顔は昔のままでいたことが嬉しくてとてもうれしくて。

    ジョイも大所帯となり様々な個性をもった子がいます。

    仲がいいのがジョイっ子なんですが、兄弟のように仲いいときもあり「アレレ」と不仲になったりとする時もあります。

    気をつけておきたい事は、先輩となった子達が後輩を指導する時に尊敬される「憧れられる」先輩ななっているのかどうかです。

    時間がルーズだったり、結果が出て無い事を人のせいにしたり、自己中な行動ばかりをとっている先輩が気配りのない言葉で後輩を指導したときに、その言葉に愛がなかったり暴力的な発言だったりした時に弱い立場の子は傷ついてしまいます。

    それも、いい子に限って自分を責めて追い詰めてしまうことが多いです。

    みんなに幸せになってもらいたくて会社を成長させているつもりですが、たくさんのチャンスが「当たり前」と勘違いしてしまう子もでてしまいます。

    でも不思議なものでそんな子はやはり後輩達から敬遠されていくようですが、すでに遅しという事もあります。

    その傷ついた彼女はまだジョイの社員のまま残しています。

    むつかしいかもしれないですが帰ってきてほしいと願っています。

  • カットデビュー

    2013.08.17

    暑い日が続いてます。

    な もんで・・・臼杵店と大在店の芝が枯れてます。

    お盆のお休み中にお水をあげてなかったのでかわいそうな事になってます。

    IMG_0258

    早速、水やり係が暑い中せっせと水撒きしてくれてます。

    IMG_0268

     

    暑い中、タオルの搬入を頑張っているのはコチラ。

    IMG_0226

     

    この夏、美肌スレンダーボディになるはずだった彼女ですが、結果・・・普通。

    私と一緒に外回りの仕事。お昼になりましたので冷製パスタをご馳走してあげました。

    森町のジョリーパスタです。

    少しわがままな注文になりまして・・・カニと海老が苦手な私とイクラが苦手な彼女なんですが、冷製パスタは2種類どちらにも入ってます。

    「私のカニを彼女に、そして彼女のイクラを私のにトレードしてくれませんか?」

    「わかりました」とやたらデカイ声でそのリクエストを復唱されて「声デカスギだろ」とやゃ恥ずかしい気持ちです。

    夏はやっぱり冷製パスタが元気出ます。

    IMG_0233

    昨日はちょっと特別な日

    それは、3年生ナオミちゃんがカットデビューの日

    約半年間練習してきて今日からスタイリストに昇格です。

    記念の最初のお客様はお子様です。「緊張してます」

    人形を何十体もカットしてお母さんをから始まり多くの身内をカットしてきて、今日が始めてのお客様です。

    スタイリストとして初めてお金を頂いてカットをする日です。

    無料でさせていただくモデルとは緊張感が違います。

    IMG_0265

     

    二人とも二人ずつカットをさせていただいて、嬉しいことに「ありがとう、またお願い」と言ってくれたものただから嬉しくなっちゃって・・・

    また一つ成長できた記念の日となりました。

    きっとブログに書くつもりなんでしょう。

    IMG_0264

     

    先輩が一つ上にステージをあげると、後輩達も一つ上のチャンスが巡ってきます。

    2年生の詩織ちゃんはお客様をブローさせていただいてました。これは本来ヒロミチャンやナオミちゃんのお仕事。

    IMG_0252

    ヒロミちゃんがカットしている横では一年生の宮津くんがカラー塗布してました。この仕事はほんらい2年生の仕事。

    IMG_0248

     

    先輩が一つ上のステージに上がると後輩達にも沢山のチャンスが巡ってきます。

    もちろん、充分に練習を積んでいるので大丈夫なんですが、やはりお客様をさせていただくのは特別の思いとなります。

    ↓昨夜は全体ミーティングでして・・・

    ユカちゃんもデビューを前に「ワクワク」している思いを語っていました。

    IMG_0277

    美容室を経営していまして楽しい事はスタッフの成長を見れることです。

    順調に成長することはありません。昨日話してくれた3年生たちみんなが口にしていた事は「何度も挫けそうになった」と言うことです。

    挫けそうになる事はなにも彼女達だけでなく経営をしている私も同じです。

    どうしたらいいのか分からない、今まで経験したことのない道を進んでいるということは私も同じです。

    お金に困ったと時もなんとどもあります。辞めていくスタッフから傷つけられる事なんてしょっちゅうです。

    何度もある成長の壁を越えてもらうためにきびしくしたり甘えさせたりとするのですが、上手くいかないときはいつも私のせいになります。

    でも、前向きに頑張っている子達がキラキラと輝きながら成長している姿を間近で見ていられるのが美容室経営の楽しさでもあります。

    デビューしていく彼女達を見て後輩達はこれら向う道であり、先輩から見て通って来た道でもあります。

    辞めていく子が「もう美容師はいいです」という言葉を聞くと、この道で頑張っている私達には悲しく感じます。と同時に楽しませてあげられなかった事にたいして後悔もします。

    今、彼女達のようにキラキラと目を輝かせている子達がもっとやりがいをもって働ける環境をつくりたいです。

    美容室経営ってやはり楽しい仕事だと思えます。

  • ノンビリの夏休み

    2013.08.16

    お盆休みを三日間いただきまして・・・。

    ジョイっ子達にお休みの計画を聞いてみますと、それぞれに楽しみな旅行などがあるようで・・・。

    そんな三日間のお休み、私と妻は実になにもない三日間を過ごしてました。

    IMG_0187

    初日は妻の実家に行きましてお墓まいり。

    田舎は暑いうえにクーラーがないので早々に退散させていただきまして、行くもなく自宅でまったり。

    次の日もなにも予定がなくて、ならばと朝一から映画「宮崎駿の風立ちぬ」を見まして、想像していた以上に感動して、後はショッピング。

    が、しかし何も欲しいものも無く帰り道、大好きなリンガーハットの皿うどん。

    あればいいのになと思っていた「野菜たっぷり皿うどん」が新メニューになっていたので頂きましたが、量が多くて苦戦。

    いつも思うことですが、注文するときはハラペコですから「イケル」と思うのですが、食べている途中で満足を越えて苦しくなります。

    残せばいいのでしょうが、貧乏性な性格が災いしまして罰ゲームのような食事になってしまいます。

    店を出るときには苦しくなるこはばかりです。

    しかし、ここの(宮崎交差点)のリンガーハットのおばちゃんの接客がとても素晴らしくて感心してみていました。

    接客業をしていますと どうしても接客態度が気になります。素晴らしい接客をされると学びになりますし、逆に残念な接客でも学びになります。

    これは高級店(上質を目指している店)にいけば当然素晴らしい接客を望みますし、そうでない接客つまり普通以下の接客を受けるといささか腹立たしく感じます(怒りはしませんが・・・)。

    逆に普通の店舗(今回のようにリンガーハットさんのように普通の店)の場合、上質な接客を求めていなかった場合に素晴らしい接客をされると素晴らしいと感じてファンになってしまいます。

    私の店は恥ずかしながら「上質を目指す店」としうテーマがありまして、近隣の美容室と比べて高いほうだと思います。

    つまりお客様は「いい接客はあたりまえ」という意識でご来店して頂いてる事と思いますので、悪い接客(残念な接客)なら当然ですが、普通の接客(当たり前の接客)でも不満を感じます。

    店舗デザインに負けること無い上質な接客つまり笑顔だったり気遣いだったりは当たり前の要求だと思います。

    頑張らねばと思いました。すいません…長々と

    IMG_0201 休みも最終日。

    ゆはりすることとも無く映画館(前日とは違うところ)に行きましてローンレンジャーを見まして。

    これも楽しめました。

    でショッピングの前に昼食。この日はパークプレイスの和食屋さん。

    ならばなくては入れるお店をチョイスした結果ですが・・・

    IMG_0205この日は外しました。

    忙しいのか、接客の笑顔がなく「失敗したかな?」と思っていましたら、やはり微妙でした。

    ただ、お支払いの時のお姉さんの笑顔はとても可愛かったです。

     

    さすがに三日間ともダラダラと過ごしてますと海が恋しくなります。

    お盆はやはり殺生はしたくないので竿は持たず夕方ぶらりとクルージングしまして・・・そこそこの凪でしたので、ぶっ飛ばしてきました。

    お盆の臼杵湾、ほとんど船がいません。

    漁船はゼロです。

    なんだか独り占めしているようで気分爽快でぶっ飛ばしました。

     

    IMG_0212港に帰ってきてもまだまだ日は残っていましたのでセッセと愛艇をゴシゴシと磨きまして・・・いい感じです。

    IMG_0213

     

    汗びっしょりで掃除してましたら日が暮れました。

    IMG_0219

     

    お休みを頂いている中、夫婦で話す事は店の事ではなくてスタッフの事ばかりでした。

    高野は何しているな?

    よっちゃんは子育て大変のようだよ、成良は三人もいて大変だろうな~、柴田はサーミーは・・・・・

    みんなの事が気になってみたものの「電話してみようか?」となっては「休みなのに上司からの電話は気を使わせるだけだよ・・・」と我慢がまん。

    みんな楽しく過ごしてたらいいな~と考えているだけでした。

    お盆休みが終わりいよいよ鶴崎店リニューアルに向けて高い意識で頑張らないといけない時となりました。

    何かある時は必ず良くない事も起きます。ここ最近は良くない事も多々起こっています…だからこそ気持ちを改めて前向きに取り組まないといけません。

    ジョイを慕って着いてきてくれている子達に幸せになってもらいたいです。