yesterday :  today :  total :
※Internet Explorer 8以下のバージョンでは表示が遅くなる場合があります。
9以上のバージョンか、FireFox、Google Chromeでの閲覧を推奨いたします。
オーナーブログ
  • ε- (-●_-`o) ハフ-ン…

    2014.02.21

    お弁当を頂きました。

    バレンタインのチョコレートばかりで身体の為にと・・・

    作ってくれたのは、息子の嫁。ふふふ DSCN6924

    チョコレートで随分催促したもんで、ならば仕方なしといった感じもしますが、、、ありがたいです。

    当然お手紙が付いてました。

    料理がまだまだ未熟ながらも精一杯頑張ってくれたんだな~と思うと嬉しく頂きました。

    このお弁当、嫁のお父さんにも届けてあげたいです。(きっと泣くと思うんですけどね・・・)フフフ

    DSCN6925

     

    先日、またまた労働基準局からお呼び出しを頂きまして・・・

    お役所からの呼び出しはろくな事がないのですが、、、労働基準局に税務署は苦手です。

    自他ともに認めるブラック企業の自社怒られる事覚悟で出向きました。実は以前にも労働基準局には呼び出されていまして、是正勧告を受けた過去があります。

    しかし、なんともありがたいことに、そのお陰で沢山の事を学ばせていただいてましたので今回はやさしい対応です。

    いささか拍子抜けな感じなんですが、そうはいってもこれからの課題も見つかりましたし、正直ありがたいお勉強です。

    税務署には過去に二度ほど調査されていまして、、、(こんな事書くとヤバイかな?)

    普通税務署が入ると必ずと言っていいほど追徴課税を取られます。しか~し自社のこだわりは地域に役に立つ企業になる事。

    脱税はびた一文していない自信があります。と言うか、もっと節税したらどうなの?と指導してくれたりもします。あららの指導してくれる方もいて・・・。現金商売なんだからしないと(脱税)損みたいな事までいってくれる先輩同業者もいたりします。

    ここから自慢話なんですが、結果・・・一円も取られずに、税務署の方から「素晴らしい経営をされています」とお褒めの言葉までいただいてる過去がありまして、お役所さんには評判のいい会社なんです。

    ふふふ自慢話です。

    しかし、疲れるお仕事で佐伯まで行きましたので、「疲れを取るには甘いものが一番」←これは小山マネージャーが言ったこと。

    で、帰り道にちょっと寄り道しました。↓こんな感じ・・・

    __ 1

     

    これは昨日のお話。

    鶴崎店・大在店に行くために店を出たのですが、どうも胸がシクシクと苦しい気がしてまして。まぁ大丈夫だろうと坂ノ市パイパスを走っていると急に胸がバクバクとし始めたので、車を停めて深呼吸、落ち着いたから「よし」と車を走らせるとまた「バクバク」。

    いゃ~な予感を感じでUターンで事務所に戻る途中で息も苦しくなり意識を失いそうになり車を路肩に停めて深呼吸していると立っていられないくらいのめまいと手と足がしびれだして急いで救急車を自分で呼びました。

    それにしても以外と冷静な判断なんですが、その時は「ヤバイ、意識がなくなりそうな恐怖感」でした。

    そのまま救急搬送されてまして。病院に着くとさらに「ブルブル」と身体のふるえがとまりません。

    こんな時、大げさなんですが・・・頭に「死」を予感するんですよね。

    「いや、今はやばいぞ・・・あれもこれもやらなくてはいけない事が残ってる・・・」などと頭は冷静に考えているんですよね。

    あっちこっちに注射針を刺されCTにレントゲンに血液検査などさていると、なんとなく身体が普通に戻っていることに気付くんですよね。

    __ 2

    しばらく点滴してますからと一人にされた時にはすでに元のお元気に戻ってまして「なんだか大げさにしてすみません・・・」みたいな感じでした。

    検査の結果をお医者さんが見ながら、特に悪いことないですね・・・。と恥ずかしい結果を頂きまして。こんな時少しくらい悪い原因を言われたほうが嬉しいような気がします。

    「疲れですね」「過呼吸ですね。きっとストレスが原因です。最近ストレスがありますか?」

    「いゃ~恥ずかしい質問です。」「あるといえばあるし、無いといえば無い」

    つまり私のハートの弱さが原因だったようです。心配性なんですかね???

    元々血圧が高めなもんで、ここ最近は少し高くなってきているのを心配していたくらい。

    救急車の中で計ったら上が200下が135でした。その数字を見て過呼吸になったのではと自己分析。

    つい数ヶ月前は鼻血で救急車、今度は過呼吸。お騒がせなオッサンと思われていることと思います。

    50才を過ぎて考えていることは「ワクワク」することばかりでお元気なんですが、身体はいささか古さを感じさせることになっています。

    まだまだやりたい事が山積み残っていますので逝くわけにはいきませんから、少しからだを大切にしないといけないなと感じる事件でした。

    弱いハートは息抜きが必要なんですかね~。

    そういえば、ここ最近癒してくれる人いないもんな~~。

    美容室経営は強いハートが必要なのかもしれません。

  • (o-´ω`-)ウムウム

    2014.02.18

    先週末、カネマリがヘビーと旦那を引き連れてやってきました。

    しかも突然に・・・

    出産祝いのお返しと手作りバレンタイン。

    DSCN6913

    カネマリの手作りに「ホォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーーッ!!」って感じです。

    たくさん迷惑をかけられた子でしたが、こんなにも女子力をつけてきたとは驚きです。

    それにしても幸せそうでなによりです。

    ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

    DSCN6915

    コチラ。

    ヒロミチャンが作ってくれていたクッキー

    スタッフルームに取り残されてました。少し悪意を感じるクッキー

    DSCN6921

    「遅れました~」と、今朝いただいたバレンタインチョコ。

    小動物レイちゃんからも手作りです。

    DSCN6922 DSCN6923

    連日の自慢報告となっていますが、ブログに書かなかったらそれはそれで文句を言ってくるのが女子の恐いところ。

    沢山頂きましたが、問題はお返しです。。。。

     

    さてさて、昨日はお休み。

    悪天候が続く中、昨日だけは釣り日和。晴れ男健在な気がします。

    空気は冷たさを感じますが、風も無く、波もなく潮の流れも良好でした。

    友人二人を誘い佐賀関方面までぶっ飛ばしまして、、、こんな感じ。

    __ 2 __ 3

     

    私の写真はありません。

    先日、あまりの頭痛でいつもの整体に行くと、「あらら・・・考え事でお疲れのようですね」と、頭がこっているようでした。

    頭と耳回りのマッサージ、それにふくらはぎを揉むと(痛いのなんの・・・とほほ)不思議と頭痛と胸のモヤモヤがなくなりました。

    考え事で疲れると硬くなるツボがあるらしく「カッチカチ」のようでした。

    そういえば・・・な毎日です。たいして疲れるような事はしてないのですが、「モンモン・むらむら」と悩みまくっている事があります。

    気晴らししたいな~と思った時は、やっぱり釣りが一番です。

    気遣いしなくていい友人を連れて行ったはずでしたが、釣らせないと・・・とのプレッシャーでしたが、全員安打で一安心でした。

     

    ここ最近思うことがあります。それは「夢を持つこと」です。

    私が修行中だったころ、自分の店を持つって漠然ではありましたが将来の目標としていました。

    店を作ったら作ったで「こんな店にしたい・・・(恥ずかしくて言えないような大きな夢)がありました」しかし、店を運営していくなかで夢を追うというより毎日・毎週・毎月をしのぐ事に精一杯で、成長させるなんかより生きて行く事で精一杯です。

    支払いもギリギリ、給料もギリギリ、相次ぐトラブルの中でいつの間にか (恥ずかしくて言えないような大きな夢) はしぼんでしまい潰れないように頑張るだけで精一杯になっていました。

    成長・成功ってどうしたら出来るのかわからなくて、色々なコンテストに出たりいろんな団体に入って学んだりしても経営が良くなるわけではなくて・・・。

    後で考えるといろいろとやっていた事は無駄ではなかったのですが、技術力だけでない何かに気付くには随分と時間がかかりました。

    経済力つまり利益・売上などの事。簡単に言うと儲けです。

    技術者だった私が「儲け」と聞くと良くない事と理解していました。

    その当時「儲けなくていいんです。お客様に喜んでさえいただければ・・・」などと、今聞くと恥ずかしい言葉なんですが平気で言っていた気がします。

    お客様が喜ぶ=利益、つまり儲けだと気付いてなかったんです。「儲け」とは信者と書くのですよと聞かされて気づきました。

    商売人なのに芸術家みたいにしていたのか、それとも経営がうまくいってないことをカッコつけてごまかしていたように思えます。

    そこで思い出した(恥ずかしくて言えないような大きな夢)。

    あの時に比べて随分現実的になってきた今、あらためて行動に移したいと感じています。

    ここ最近、私の周りで夢を語る子がいまして、、、その子は「ワクワクが止まらない」らしいです。

    これは私も負けてられない。今の安定に安心したらいけないなと気付かされました。

    やはり「もっともっと」と欲深く成長して生きたいです。

  • ||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю

    2014.02.16

    (。・・。)ノ

    自慢話はまだまだ続きます・・・

    大在店のミキちゃんから頂きました。

    DSCN6868

    これも嬉しいメッセージ付き。

    DSCN6906

    キレイ主婦の田中さんからも頂きまして、、、上機嫌です。

     

    DSCN6870

    夜。

    わざわざ自宅まで来てくれたのはキョンちゃん。

    DSCN6910

    大好物のぼたもちです。メッセージ付きで「なになに」

    「本命ですよ大本命」と書かれています。

    入社した時はヤンキー高校生だったのに今では素敵マッチョの旦那様と可愛い二人に恵まれて・・・んんん。

    DSCN6911

    さ~て、昨日は入社前説明会。

    春に入社する9名が臼杵店に集合してもらいました。場所は狭~いスタッフルーム。

    ギュウギュウに詰めてもらっていますよ。

    DSCN6877

    あらためてみんなの顔を見ると、やはり個性的なメンバーです。

    入社まで後一ヶ月くらいありますが、それまでのプランと入社してから数ヶ月の日程。

    学生から社会人になる為の心構えなどのお話しなどなど、、、後はそれぞれの美容学校から集まったので顔合わせです。

    緊張している子、堂々としちゃっている子など様々ですが、、、縁あってジョイを選んでくれた子達ですから幸せになってもらいたいです。

    DSCN6904

    扶養家族がどんどん増えます。

    DSCN6871

    先日、ネットを見ていてポチッとしてしまったものが到着、それはトーイング用の浮き袋。

    最大15人が乗れる大きな浮き袋なんだそうです。それをボートで引っ張り回す事ができるようで・・・

    スピードを上げると宙に「ふわり」と浮いてしまうらしいのでスリル満点の浮き袋。

    夏はマダマダ先なんですが、このようなシーズン限定のおもちゃはすぐに売り切れちゃうんで「ポチッ」と、ふふふ。

    こりゃ絶叫だな。先ずはジョイ男チームで安全を試してから娘達に楽しんでもらわないといれません。

    「まず男で試してみよう・・・」

    「やっぱりザッキーが一番だな( ̄▼ ̄*)ニヤッ」

  • ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    2014.02.15

    一昨日からモテッパナシヾ( ̄〓 ̄ヾ)です。

    産休中の成良からもいただいて・・・

    DSCN6827

    よっちゃんからもいただいて・・・

    DSCN6828

    パーフェクト女子のリサちゃんからもいただいて・・・。ヽ(゚ロ゚;)

    少しこげていたのは下にありました。ー ̄) ニヤッ

    DSCN6829

    お子ちゃまドヤちゃんからも手作りです。

    DSCN6830

    ボス嶋川からも・・・ただ気になるメッセージが・・・

    「普段は料理やお菓子は作らないのですが、オーナーのためにつくりました」「一番上手に出来たのを選んで入れているので食べてください」

    何だか 威圧感を感じます・・・女王様です。

    DSCN6831

    な・お・み ちゃん・・・からも。

    ナオミチャンのお菓子のセンスが見えてきました。でも嬉しい

    DSCN6832

    今年いただいたチョコで疑惑のブツはこれ。↓

    メッセージを読むと「自分で作ったようなニュアンス」を感じますが、過去の彼女から推測するには疑惑が残ります。

    DSCN6833

    大在店からのメッセージ(長尾以外のみんなからです。)←長尾が入っていたら気持ち悪いです。

    DSCN6834

    いっぱい頂きました。全てを食べると大変な事になりますが、愛のこもったもの少しずつ頂きました。

    事務所でチョコレートに囲まれている中、営業が終わった店内ではお互いの髪をキレイにしていました。

    これは数珠繋ぎ美容師です。はるか⇒毛利⇒からあげ

    連鎖の末端のからあげ君は地べたに座ることになっているようです。これも女王様と家来の関係でしょうか。

    DSCN6851

    家に帰ると母からのケーキもありました。

    いくつになっても母からの愛は変わらないようです。

    DSCN6859

    昨日は失敗したので「遅れまして~」とサーミーからも頂きました。

    DSCN6860

    DSCN6863ハワイでビキニを着るためにダイエット成功したスガちゃんからは・・・

    DSCN6862

    サンドイッチ←これは今日の朝食になります。

    DSCN6864

    ムスメが沢山いますとモテモテになりますね。

    きっと地元臼杵市では量・質ともにトップクラスのモテモテ男(ギリ)のはずです。

    ふふふ・・・ただの自慢話になりましたね。

  • バレンタインデー

    2014.02.14

    昨夜からの雪で全店ともバタバタとしています。

    そんな中、いただきました・・・バレンタイン

    ↓↓↓↓臼杵店のヒロミチャン手作りお弁当を作ってきてくれました。

    いゃ~凄い。さ~て食べようか・・・と・・・よ~くみるとサラダもついていましたがカニカマサラダです。

    ふぅ~ε-(;-ω-`A) フゥ…

    カニとエビが苦手なんで食べれません。ん~

    DSCN6812

    「おかずにはおにぎりでしょう。」と小山マネージャーが梅おにぎりを作ってくれてました。

    小さなおにぎりに梅がかたよって混ぜられている・・・のどごしの素晴らしい味です。

    DSCN6813

    鶴崎店のユカちゃんは↓↓↓

    IMG_4647 DSCN6815

    こちらはカンチャン

    IMG_4635 DSCN6816

    お色気なっちゃん↓↓

    IMG_4642 DSCN6818

    なんと、なっちゃんの母にも頂きました。

    DSCN6817

    当然、作ってくれているだろうと予測していたゆかりちゃん↓

    IMG_4638

    高野店長↓

    IMG_4648

    しおりちゃんチョイスのプレゼントは皆かららしいです。

    DSCN6819

     

    毎年の事ですが、バレンタインは手作りをいただいてありがたいです。

    今年は雪で帰れなかった子も多くいて作れなかった・・・らして。

    それにしていもジョイっ子の女子力がアップしてきています。凄いです

    そういえば、もう直ぐハワイ表彰式に鶴崎店の福泉と寺岡、臼杵店の毛利と菅が行きます。

    表彰は一晩だけで後はず~っと自由時間。遊びのプランを練っている最中のようです。

    毎年数名のスタッフに(ご褒美)ハワイに行くのですが、僕はみんなの楽しかった土産話を聞くのが大好きです。

    みんなで頑張っているからこそ行く事ができる訳でして、、これからもずっといかせてあげられる利益は残さないといけません。

    利益はお客様からいただく感謝の雫だと本に書いていました。利益があるからこそ発展していけるわけで、だからと言って努力しないと利益は出ない訳でして・・・。

    かわいいみんなと楽しく成長していくためにはとても必要だと思っています。